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JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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Rigidbodyに斥力を均一にかけたい

qoooooo

総合スコア13

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2017/12/27 09:16

###前提・実現したいこと
すでに配置された4つのRigidBodyにRepulsor.jsというスクリプトを入れて、斥力をかけたい
Rigidbody同士はHingeJointがComponentされており、全てのRigidBodyが均一に広がるようにしたい

###発生している問題・エラーメッセージ
均一に広がらず、中心がずれていってしまう
###該当のソースコード

Javascript

1 2#pragma strict 3static var blastForce = 4; 4static var blastRadius = 10; 5var implode = true; 6 7 8 9function FixedUpdate () { 10 var things : Collider[] = Physics.OverlapSphere(transform.position, blastRadius); 11 for (var i=0; i<things.length; i++){ 12 if (things[i].attachedRigidbody && things[i].attachedRigidbody != GetComponent.<Rigidbody>()){ 13 var offset : Vector3 = (transform.position - things[i].transform.position); 14 if(0<=offset.x && offset.x<0.1){ 15 offset.x = 0.1; 16 }else if(-0.1<offset.x && offset.x<0){ 17 offset.x = -0.1; 18 } 19 20 if(0<=offset.z && offset.z<0.1){ 21 offset.z = 0.1; 22 }else if(-0.1<offset.z && offset.z<0){ 23 offset.z = -0.1; 24 } 25 things[i].attachedRigidbody.AddForce(-blastForce/offset.x, 0, -blastForce/offset.z); 26 } 27 } 28}

###試したこと
ForceやRadiusの大きさを変えたり、Rigidbodyとの距離によってかかる力を変えたりしたが、均一に広がらなかった

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回答2

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自己解決

https://teratail.com/questions/107557
上の質問で解決いたしました。

投稿2018/01/08 02:11

qoooooo

総合スコア13

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望んだ通りの動きになるかはわかりませんが、
things[i].attachedRigidbody.AddForce(〜);
この部分は
things[i].GetComponent.<Rigidbody>().AddForce(〜);
ではないでしょうか?

現在は「HingeJointの固定先であるRigidbody」に力を掛けていることになるので、
そのオブジェクト自体に力を掛けたいならそのオブジェクトのRigidbodyにAddForceする必要があるかと思います。

投稿2017/12/28 00:31

sakura_hana

総合スコア11427

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qoooooo

2018/01/04 02:35

回答ありがとうございます。 ご指摘の部分を変更して見ましたが、やはり均一に力が加わらず、偏った動きをしてしまいました。
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