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unityで作成したインターバル撮影アプリのバッテリー消耗を抑えたい

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kaErita_E

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untiyでandroidデバイスのカメラを一分おきに撮影し保存するアプリケーションを作成しています。
しかし、二時間ほどたつと充電しながら動かしているのにもかかわらず充電が切れてしまいます。
処理が重く、バッテリー消費が激しいのかなと思いました。
unity初学者なのですが、どうかいいご提案がありましたらお待ちしております。

void Start () {
        WebCamDevice[] devices = WebCamTexture.devices;
        WebCamDevice userCameraDevice = WebCamTexture.devices[ 0 ];
        webcamTexture = new WebCamTexture(userCameraDevice.name, Width, Height, FPS );
        webcamTexture.Play();
//カメラ起動し取得
        StartCoroutine ("Get");  
    }

        private IEnumerator Get() {  

        int i=1;
        while (i > 0) {

            color32 = webcamTexture.GetPixels32();
            Texture2D texture = new Texture2D(webcamTexture.width, webcamTexture.height);
            texture.SetPixels32(color32);
            texture.Apply();
//画像を取得した
//保存するなどの処理がこのあたりにあります

//ここでカメラをいったん切るなどの処理がいるのでしょうか?

            yield return new WaitForSeconds (captureIntervalSeconds);//一分まつ
            i++;//無限ループさせるため
        }
    }

//追記
充電が切れるのはアンドロイドデバイスです。
少し古いデバイスということもあり二時間ほどカメラ機能をつけっぱなしにすると充電が切れてしまいます。

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  • coco_bauer

    2017/12/26 16:31

    確認ですが、充電が切れるのはAndroidデバイスですよね。

    キャンセル

  • kaErita_E

    2017/12/26 16:33

    コメントありがとうございます。androidデバイスの充電が切れてしまうということで間違いありません。言葉足らずで申し訳ありません。

    キャンセル

  • mtdsnsk

    2017/12/26 17:57

    バッテリー消費はCPUの使用量などに影響するはずなので、プロファイラーなどで確認してはどうでしょうか?

    キャンセル

  • mtdsnsk

    2017/12/26 18:01

    あと、本筋とは関係ないですが while (true) { } とすれば無限ループになりますよ。++i し続けているとそのうちクラッシュします。(1分に一度なので発生することはないとは思いますが・・・)

    キャンセル

回答 1

0

ずっと画面上にリアルタイムのカメラ画像を表示していなくていいなら、
テクスチャ取得前にwebcamTexture.Play();
取得後にwebcamTexture.Stop();とやれば、
待機中はカメラを切っているので多少マシかもしれません。
(ただ再立ち上げにバッテリーを食う可能性があるので、1分間隔だと逆効果かもしれないです)

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