質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.53%
Blender

Blenderとは、オープンソースの3DCGソフトウェアです。フリーでありながら、3Dモデル作成、レンダリング、アニメーション、コンポジットなどのハイエンドに匹敵する高い機能を持ち、さらにゲームエンジンも搭載しています。

Q&A

解決済

1回答

2508閲覧

Blender)ウェイトペイントを片面にしたい

navesanta

総合スコア198

Blender

Blenderとは、オープンソースの3DCGソフトウェアです。フリーでありながら、3Dモデル作成、レンダリング、アニメーション、コンポジットなどのハイエンドに匹敵する高い機能を持ち、さらにゲームエンジンも搭載しています。

0グッド

0クリップ

投稿2017/12/25 02:55

Blenderでメッシュを作る際、左右対称のため半分なくしてミラーリングしました。
これにアーマチュアを埋め込んでウェイトペイントでメッシュとアーマチュアを関連付けようと思っているのですが
boneを選らんでウェイトペイントでブラッシングするとミラーリングのためか両側塗れてしまいます。
やりたいことメッシュは同じでいいのですがアーマチュアの動作は違うのでウェイトペイントを片側ずつ塗りたいのですが
どうすればできますか?ミラーリングせずにやる方法しかないのでしょうか?教えて下さい。

環境:Blender 2.78

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

やりたいことは、オブジェクトは左右対称の形状ではあるが、ウェイトは左右対称
ではなく左、右片方づつ別々に塗りたいということでしょうか。

ミラーモディファイアがついてあるままであればミラーリングの性質上、左右対称に
しか塗れません。左右別々に塗りたいのであればミラーモディファイアの「適応」を
してミラーを実体化してからウェイトペイントする必要があります。

残念ながら、ミラーリングせずにやる方法しかないですね。

投稿2017/12/25 08:42

cloudmaterial

総合スコア163

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

navesanta

2017/12/25 10:39

適用で実体化すればいいのですね。解決しました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.53%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問