質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

91.06%

• C#

5541questions

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

• Entity Framework

25questions

Entity FrameworkでDataGridViewにデータバインディングしたときRowsAddedが複数回実行される

解決済

回答 2

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 279

kikiinu

score 5

いつもお世話になっております。
EntityFrameworkを使用してDataGridViewに表示するアプリを作成しています
タイトルのとおりイベントが複数回実行されてしまいます。

開発環境は以下の通りです
VS2017
NETFramework,Version=v4.5.21
EntityFramework,version="6.2.0"

public partial class Form2 : Form
    {
        private SeikouDbContext _db = new SeikouDbContext();

public Form2()
        {
            InitializeComponent();
        }

private void Form2_Load(object sender, EventArgs e)
        {
            _db.SupplierStaffs.Load();
            dgv.DataSource = _db.SupplierStaffs.Local.ToBindingList();
        }

private void dgv_RowsAdded(object sender, DataGridViewRowsAddedEventArgs e)
        {
            Debug.WriteLine($"e.RowIndex = {e.RowIndex}, e.RowCount = {e.RowCount}");
        }
    }

「DataGridViewの設定は追加を有効にする」はチェックを外しています
それ以外のプロパティはデフォルトのままです。
イメージ説明

結果
イメージ説明
イメージ説明
1行しか追加されていないのに
Debug.WriteLine($"e.RowIndex = {e.RowIndex}, e.RowCount = {e.RowCount}");が
2回実行されています
期待しているのは、もちろん1行しか追加されていないので1回だけ実行されることです

本来は「DataGridViewの設定は追加を有効にする」はチェックをつけるのでこれで実行すると
イメージ説明
イメージ説明

Debug.WriteLine($"e.RowIndex = {e.RowIndex}, e.RowCount = {e.RowCount}");が
7回実行されています

これは仕様なのでしょうか?それともなにかプロパティを変更しないといけないのでしょうか?

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• SurferOnWww

2017/12/24 15:36

DataGrid と DataGridView は違うものです。DataGrid のタグは外してください。あと、使用言語は C# のようですが、であれば C# のタグもつけることをお勧めします。

キャンセル

• kikiinu

2017/12/27 13:13

はい。ありがとうございます。変更しました

キャンセル

回答 2

checkベストアンサー

+1

回答ではないですが、ためしにvs2010のVb.netで、Datatableでも行ってみましたが下記の様にkikiinuさんと
同様の結果になりました。
「DataGridViewの設定は追加を有効にする」はチェックを外した場合、2回出力
「DataGridViewの設定は追加を有効にする」はチェックをした場合、7回出力

なので、今回の現象はEntity Frameworkが原因ではなさそうです。

また、※Aと※Bを入れ替えて実行すると下記の様になりました
「DataGridViewの設定は追加を有効にする」はチェックを外した場合、1回出力
「DataGridViewの設定は追加を有効にする」はチェックをした場合、6回出力

なので、DataGridView1.DataSource = dtのタイミングで複数回RowsAddedイベントが実行されている様です。

Public Class Form1

Private dt As New DataTable

Private Sub Form1_Load(sender As Object, e As System.EventArgs) Handles Me.Load
        dt.Columns.Add("aaa")
        dt.Columns.Add("bbb")

dt.Rows.Add("111", "222") '※A

DataGridView1.DataSource = dt '※B

End Sub

Private Sub DataGridView1_RowsAdded(sender As Object, e As System.Windows.Forms.DataGridViewRowsAddedEventArgs) Handles DataGridView1.RowsAdded

Debug.WriteLine(String.Format("e.RowIndex = {0}, e.RowCount = {1}", e.RowIndex, e.RowCount))
    End Sub

Public Sub New()

' この呼び出しはデザイナーで必要です。
        InitializeComponent()

' InitializeComponent() 呼び出しの後で初期化を追加します。

End Sub
End Class

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/12/27 14:55

回答ありがとうございます。

年末の忙しい時期にわざわざ試して頂いてありがとうございます。
    Entity Framework関係なかったんですね…。

別の方法で対応したいと思います。
    ありがとうございました。

キャンセル

0

質問に対する直接の回答ではなくて別の手段の提案ですが・・・

Entity Framework + Linq to Entity は DataGridView との親和性はあまり高くないです。

DataGridView を UI として、データベースのテーブルのレコードの一覧表示・編集・更新操作を行うなら、旧来の ADO.NET の DataSet / DataTable と DataAdapter を使うことをお勧めします。

一度 Visual Studio のウィザードを使って定番の構成のアプリを作ってみてはいかがでしょう?

質問者さんの使っている DB でウィザードが使えるかどうか分かりませんが(SQL Server はもちろん、MySQL や Oracle でも使えるはずですが)、使えなければ、多分 VS2017 をインストールするときに一緒にインストールされた LocalDB を使って作ってみて、ウィザードが自動生成するコードを見れば今後の開発の参考になると思います。

DB が SQL Server の場合ですが、以下のチュートリアル、

チュートリアル : データベースへのデータの保存 (単一テーブル)
https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/0f92s97z(v=vs.120).aspx

10 行でズバリ !! 非接続型のデータ アクセス (ADO.NET) (C#)
https://code.msdn.microsoft.com/windowsdesktop/10-ADONET-C-cbfe7688

・・・のように Visual Studio のデータソース構成ウィザードを利用して型付 DataSet + TableAdapter を作って、それを利用してアプリを作ると、以下のページの図のような構造のアプリが、ほとんど自分でコードを書くこと無しに作れます。

Windows フォーム アプリケーションでのデータへの接続
https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/wxt2cwcc(v=vs.120).aspx

操作に慣れると 10 分もかからず作れるはずです。今回のような問題に悩むことはなくなり、開発工数は激減するはずです。保守工数も減るはずです。お試しください。

ところで、質問者さんが立てた先のスレッド https://teratail.com/questions/105000 が放置状態ですが、クローズするまできちんとフォローしていただくようお願いします。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/12/24 17:05

回答ありがとうございます。
    最初は従来の開発でやろうとしたんですが、便利なフレームワークがあるのに気づいて
    それからEntity Frameworkでやることに決めました。
    全然コードを書かなくて済むので感動していたのですが、やっぱりかゆいところに手が届かない…。
    自社システムで期限はないのでゆっくりEntity Frameworkでやっていきたいと思います。

気になるのはどういう手順でRowsAddedイベントが呼ばれているか知りたいのですが
    これは調べることはかのうなんでしょうか?

キャンセル

• 2017/12/24 17:57

かゆいところってどこですか? 自分的には SQL クエリを書かない Entity Framework の方がその傾向が強いと思うのですが・・・ あんまりこの話を引っ張っても何だとは思うのですが、教えていただけると幸いです。

キャンセル

• 2017/12/27 13:36

返事ありがとうございます。
    かゆいところ。というか惜しいと言うか。
    DataGridViewがあるフォームを継承して違うフォームを作ろうとしたら
    継承先のフォームがエラーでデザインモードが開かない。
    なら、いっそDataGridViewがあるフォームは継承できないようにしてほしい。
    そのためにまたネットで調べてあげくのはてに違う方法で対処して・・・。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 91.06%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる