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Unityのボーン設定について

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HiruLow

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写真のような特定のボーンからサイズの違うボーンへアニメーションを焼き付けるにはどうすればいいのでしょうか?

イメージ説明
各ボーン構造等は同じでして、配置位置、スケールが違うとゆう条件です。
さすがに1からアニメーションを作るのは大変なので、そういったプラグイン等が有ると思うのですが、探してもUnityではなかなか見つからなかった為質問させていただきます。

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回答 1

checkベストアンサー

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Unity標準機能に「Mecanim」というものがあります。
UnityのMecanimでキャラクターを動かす - Qiita
Unity - マニュアル: 外部ソースのアニメーション

まず、Unityではボーンへのモーション焼き付けは行いません。
通常のモーションは「参照」という形で、「モデルAのボーンに焼き付いているモーションを、モデルBの同名ボーンで再生する」という挙動です。
しかしこのままだと体型の違うモデルでは動きや見た目がおかしくなる(関節がズレる等)ので、これを吸収するのがMecanimです。

ただ、これだけ体型が違うとMecanimでも吸収しきれない可能性があります(動きに違和感が出るかも)。
まず一度Mecanimで試した後、ダメそうならモーションを作り直した方が綺麗な(自然な)見た目になるかと思います。
(3DソフトでモデルBを開く→モデルAのモーションインポート→調整、という流れでやれば一から作るよりは早いかと)

投稿

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  • 2017/12/24 08:02

    御回答ありがとうございます。
    実際にMecanimを使ってステート等を組んだアニメーションを各ボーンに取り付け再生したのですが、関節がずれてしまいます。といっても画像ほどさほど大きな誤差のあるボーン構成ではないのですが、一番気になるのは手元の位置でして
    銃や槍等をキャラクターに持たせるためAssetStoreでキャラクターアニメーション(BoneがHumanoidによる構成)を購入したのですが、実際に使用してみますと、手元のIKが無く、他のボーン構造に移した際に肩やひじの回転量に応じ手元の位置が大きくずれてしまします。このような不備はどういった解消法が必要なのでしょうか

    キャンセル

  • 2017/12/24 14:00

    具体的な方法は実物と要望次第になりますのではっきりとは言えませんが……
    IKについてはこのページが詳しいです。
    https://gametukurikata.com/animationanimator/bringik

    単に「武器を持つ為の支点(手首ボーンの子のように動く)」ということなら、LastUpdate()内で対象のボーンの位置と角度を再計算し反映する形で出来ると思います。(これはモデル毎に調整が必要かもしれません)

    キャンセル

  • 2017/12/31 07:59

    とても参考になるサイトありがとうございます。
    情報をふまえ一度1から考え治す事にしました。御回答ありがとうございます。

    キャンセル

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