質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

91.06%

  • Swift

    5899questions

    Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

  • Xcode

    3377questions

    Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

  • iOS

    3354questions

    iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

タイマーアプリの作成

解決済

回答 1

投稿 編集

  • 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 167

SKMT

score 30

前提・実現したいこと

スタート、ストップ、リセットのあるストップウォッチを作りたいのです
ストップのあとスタートを押した際に、続きから計測できるようにしたいです

発生している問題・エラーメッセージ

startTimerの中のstartTimeに何を入れたらいいのか分かりません

該当のソースコード

weak var timer: Timer!
    var startTime = Date()
    var tmp = ["00","00","00"]

    override func viewDidLoad() {
        super.viewDidLoad()

    }

    @IBAction func startTimer(sender : AnyObject) {
        if timer != nil{
            // timerが起動中なら一旦破棄する
            timer.invalidate()
        }

        timer = Timer.scheduledTimer(
            timeInterval: 0.01,
            target: self,
            selector: #selector(self.timerCounter),
            userInfo: nil,
            repeats: true)

        timerMinute.text = tmp[0]
        timerSecond.text = tmp[1]
        timerMSec.text = tmp[2]

    }

    @IBAction func stopTimer(sender : AnyObject) {
        if timer != nil{
            timer.invalidate()
        }

        tmp[0] = timerMinute.text!
        tmp[1] = timerSecond.text!
        tmp[2] = timerMSec.text!
    }

    @IBAction func resetTimer(_ sender: Any) {
        timerMinute.text = "00"
        timerSecond.text = "00"
        timerMSec.text = "00"

        tmp[0] = timerMinute.text!
        tmp[1] = timerSecond.text!
        tmp[2] = timerMSec.text!
    }


    @objc func timerCounter() {
        // タイマー開始からのインターバル時間
        let currentTime = Date().timeIntervalSince(startTime)

        // fmod() 余りを計算
        let minute = (Int)(fmod((currentTime/60), 60))
        // currentTime/60 の余り
        let second = (Int)(fmod(currentTime, 60))
        // floor 切り捨て、小数点以下を取り出して *100
        let msec = (Int)((currentTime - floor(currentTime))*100)

        // %02d: 2桁表示、0で埋める
        let sMinute = String(format:"%02d", minute)
        let sSecond = String(format:"%02d", second)
        let sMsec = String(format:"%02d", msec)

        timerMinute.text = sMinute
        timerSecond.text = sSecond
        timerMSec.text = sMsec

    }

    override func viewWillDisappear(_ animated: Bool) {
        super.viewWillDisappear(true)
        timer.invalidate()
    }

試したこと

swift タイマーでネットで調べたり、持ってる参考書を読んでみたりしました

補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)

swiftでのタイマーの作り方に関するサイトでいいのがあれば教えて欲しいです
アラーム音の出し方がわかると嬉しいです

  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

0

ソースコードの中身は理解されていますか?(どこかで見たことのあるようなソースコードのため)

結論から申しますと startTimer の中の startTime に何を入れても続きからの測定できるようにはできません.このソースコードは,startTime と現在時刻の差を表示しているだけです.

  • startTimer で startTime を現在時刻にする → それまでの計測はなくなる
  • startTimer で startTime をセットしない → そもそも計測スタートできない

なので,それまでの計測時間の累計を覚えておく変数を用意し,累計に startTime と現在時刻の差を合わせたものを表示する必要があります.

    weak var timer: Timer!
    var startTime = Date()
    var totalTime = 0.0

    @IBAction func startTImer(_ sender: Any) {
        if timer != nil {
            timer.invalidate()
        }
        else {
            startTime = Date();
        }
        timer = Timer.scheduledTimer(
            timeInterval: 0.01,
            target: self,
            selector: #selector(self.timerCounter),
            userInfo: nil,
            repeats: true)
    }

    @IBAction func stopTimer(_ sender: Any) {
        if timer != nil {
            totalTime += Date().timeIntervalSince(startTime)
            timer.invalidate()
            timer = nil
        }
        displayTime(totalTime)
    }

    @IBAction func resetTimer(_ sender: Any) {
        startTime = Date();
        totalTime = 0.0
        displayTime(totalTime)
    }

    @objc func timerCounter() {
        let currentTime = totalTime + Date().timeIntervalSince(startTime)
        displayTime(currentTime)
    }

    func displayTime(_ time: TimeInterval) {
        let minute = (Int)(fmod((time/60), 60))
        let second = (Int)(fmod(time, 60))
        let msec = (Int)((time - floor(time))*100)

        timerMinute.text = String(format:"%02d", minute)
        timerSecond.text = String(format:"%02d", second)
        timerMSec.text = String(format:"%02d", msec)
    }

投稿

編集

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2017/12/23 04:00

    回答ありがとうございます。ソースコードはちゃんとは理解できていないです、、、
    何処かのサイトのものを組み合わせて理解しながら作ろうとしてました
    分かりました。ありがとうございます
    できれば分かりやすく書いてあるサイトなど教えてもらえると助かります

    キャンセル

  • 2017/12/23 22:39

    TimeInterval totalTime = 0 ってのはどんな意味があるんですか?普通にvarで宣言していいんですか?int型かString型か教えて欲しいです。

    キャンセル

  • 2017/12/23 23:07

    すみません.普段 Objective-C で書いているので Swift の変数宣言ではなかったです.
    var totalTime = 0.0 で大丈夫です
    ただ,Date().timeIntervalSince(startTime) は,現在時刻との差を求めるメソッドですが,返ってきた値は TimeInterval 型であり,これは Double 型の別名です.ですので totalTime を0にリセットする時は Int 型の 0 ではなく Double型の 0.0 にしましょう.

    TimeInterval が何かと思ったら,普通に検索すると
    https://developer.apple.com/documentation/foundation/timeinterval
    公式ドキュメントで見つかりますよ.

    キャンセル

  • 2017/12/23 23:25

    Objective-C使われてるんですね。なのにswift教えてくれてありがとうございます。分かりました。公式のやつ英語だから読むの大変なんですよね、、

    キャンセル

  • 2017/12/24 00:26

    コードの書き直しありがとうございます!!

    キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

  • ただいまの回答率 91.06%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

関連した質問

同じタグがついた質問を見る

  • Swift

    5899questions

    Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

  • Xcode

    3377questions

    Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

  • iOS

    3354questions

    iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。