質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

91.25%

  • C#

    5010questions

    C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

例外がスローされました: 'System.ArgumentOutOfRangeException' (mscorlib.dll の中) 型 ~以下略

解決済

回答 2

投稿 編集

  • 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 100

kaisen

score 10

前提・実現したいこと

こんにちは。
C#でフォームアプリを作成中にタイトルのようなエラーが出ました。
後述するソースコード182~185行を追加したことで出ました。
例外のメッセージは184行からポップアップされています。

実現したいことは、

TextBoxにフォーカスがあるときに、
矢印キー上 を入力することで、
このTextBoxを上に移動する。

というような動作です。

以下、
エラーと、それが出たソースコードを記載します。

発生している問題・エラーメッセージ

例外がスローされました: 'System.ArgumentOutOfRangeException' (mscorlib.dll の中)
型 'System.ArgumentOutOfRangeException' のハンドルされていない例外が mscorlib.dll で発生しました
インデックスが範囲を超えています。負でない値で、コレクションのサイズよりも小さくなければなりません

該当のソースコード

   1:using System;
   2:using System.Collections.Generic;
   3:using System.ComponentModel;
   4:using System.Data;
   5:using System.Drawing;
   6:using System.Linq;
   7:using System.Text;
   8:using System.Threading.Tasks;
   9:using System.Windows.Forms;
  10:using System.Collections;
  11:
  12:public delegate void tb_Click(object sender, KeyPressEventArgs e);
  13:
  14:namespace WindowsFormsApp1
  15:{
  16:    public partial class Form1 : Form
  17:    {
  18:        public Form1()
  19:        {
  20:            InitializeComponent();
  21:        }
  22:        // ------------------------------
  23:        // クラスのメンバー変数として宣言
  24:        // ------------------------------
  25:        // ボタンのY座標
  26:        int y = 50;
  27:        int x = 50;
  28:
  29:        //動的リストの要素の添字として使うカウンタ
  30:        int i = 0;
  31:        int k = 0;
  32:
  33:        // ボタンを格納しておく動的リスト
  34:        List<Button> buttons = new List<Button>();
  35:        // テキストボックスを格納しておく動的リスト
  36:        List<TextBox> clist = new List<TextBox>();
  37:
  38:
  39:        // ------------------------------
  40:        // ボタン1が押された時の処理
  41:        // ------------------------------
  42:        private void button1_Click(object sender, System.EventArgs e)
  43:        {
  44:            // ボタンObjectを作成
  45:            Button myButton = new Button();
  46:
  47:            // ボタン位置を設定
  48:            myButton.Location = new Point(0, y);
  49:
  50:            // ボタンを追加
  51:            this.Controls.Add(myButton);
  52:
  53:            // ボタン同士が重ならないよう、位置をすこしずらす
  54:            y = y + 24;
  55:
  56:            // ボタンだけを集めた動的リストに今作ったボタンを追加
  57:            buttons.Add(myButton);
  58:
  59:            buttons[i].Click += new EventHandler(button1_Click);
  60:
  61:            i++;
  62:        }
  63:
  64:        private void button2_Click(object sender, EventArgs e)
  65:        {
  66:
  67:            int y = 64;
  68:            int x = 64;
  69:            for (int a = 0; a < 5; a++)
  70:            {
  71:                TextBox tb = new TextBox();
  72:                tb.Top = y;
  73:                tb.Left = x;
  74:                tb.Height = 24;
  75:                tb.Width = 180;
  76:                tb.Text = "hello";
  77:                this.Controls.Add(tb);
  78:
  79:                clist.Add(tb);
  80:                y = y + 24 + 2;
  81:                x = x + 50;
  82:            }
  83:        }
  84:
  85:        private void button1_KeyPress(object sender, KeyPressEventArgs e)
  86:        {
  87:            //if (e.KeyChar == 49)//1が押されたとき
  88:
  89:            if (e.KeyChar == (char)Keys.D)//Dキーが押されたとき
  90:            {
  91:                // ボタンObjectを作成
  92:                Button myButton = new Button();
  93:
  94:                // ボタン同士が重ならないよう、位置をすこしずらす
  95:                y = y + 24;
  96:
  97:                // ボタン位置を設定
  98:                myButton.Location = new Point(x, y);
  99:
 100:                // ボタンを追加
 101:                this.Controls.Add(myButton);
 102:
 103:                // ボタンだけを集めた動的リストに今作ったボタンを追加
 104:                buttons.Add(myButton);
 105:
 106:                buttons[i].Click += new EventHandler(button1_Click);
 107:
 108:                i++;
 109:                e.Handled = true;
 110:            }
 111:            if (e.KeyChar == (char)Keys.R)//Rキーが押されたとき
 112:            {
 113:                // ボタンObjectを作成
 114:                Button myButton = new Button();
 115:
 116:                //myButton.Text = Console.ReadLine();
 117:
 118:                // ボタン同士が重ならないよう、位置をすこしずらす
 119:                x = x + 24;
 120:
 121:                // ボタン位置を設定
 122:                myButton.Location = new Point(x, y);
 123:
 124:                // ボタンを追加
 125:                this.Controls.Add(myButton);
 126:
 127:                // ボタンだけを集めた動的リストに今作ったボタンを追加
 128:                buttons.Add(myButton);
 129:
 130:                buttons[i].Click += new EventHandler(button1_Click);
 131:
 132:                i++;
 133:                e.Handled = true;
 134:            }
 135:            if (e.KeyChar == (char)Keys.T)//Tキーが押されたとき
 136:            {
 137:                TextBox tb = new TextBox();
 138:                tb.Top = y;
 139:                tb.Left = x;
 140:                tb.Height = 24;
 141:                tb.Width = 180;
 142:                tb.Text = "hello";
 143:                this.Controls.Add(tb);
 144:
 145:                clist.Add(tb);
 146:                clist[k].KeyDown += new KeyEventHandler(tb_KeyDown);
 147:                clist[k].Focus();
 148:                y = y + 24 + 2;
 149:                x = x + 50;
 150:                k++;
 151:                e.Handled = true;
 152:            }
 153:        }
 154:        private void tb_KeyDown(object sender, System.Windows.Forms.KeyEventArgs e)
 155:        {
 156:
 157:            if (e.KeyCode == Keys.Enter)//Tキーが押されたとき
 158:                {
 159:                if (e.Shift)
 160:                {
 161:                    ProcessTabKey(false);
 162:                }
 163:                else
 164:                {
 165:                    TextBox tb = new TextBox();
 166:                    tb.Top = y;
 167:                    tb.Left = x;
 168:                    tb.Height = 24;
 169:                    tb.Width = 180;
 170:                    tb.Text = "hello";
 171:                    this.Controls.Add(tb);
 172:                    clist.Add(tb);
 173:                    clist[k].KeyDown += new KeyEventHandler(tb_KeyDown);
 174:
 175:                    y = y + 24 + 2;
 176:                    x = x + 50;
 177:                    k++;
 178:                    e.Handled = true;
 179:                    ProcessTabKey(true);
 180:                }
 181:            }
 182:            if (e.KeyCode == Keys.Up)
 183:            {
 184:                clist[k].Top += 1;
 185:            }
 186:        }
 187:    }
 188:}

試したこと

Keys.Upだけでなく、矢印キー全般で試してみましたが、同じエラーです。
また、clist[k].Topではなく、tb.Topなどに置き換えてみましたが、これもやはり意味なかったです。
一度、yをインクリメントしてから、そのyをclist[k].Topに代入してみましたが、これも無駄でした。

補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)

環境は、
visualstudio2017 C# windowsフォームアプリケーション
です。
C言語は自作でいくつかプログラムを書いたことがありますが、
データ構造あたりまでの学習しか進んでいません。
C#は初心者です。

作りながら学ぼうとしているので、頓珍漢なことばかりして
読みづらくしてしまっていると思います。

知恵をお貸しいただきたければ幸いです。
よろしくお願いします。

  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

checkベストアンサー

+1

エラーになった時にkの値を確認してください。

clistにTextBoxを追加した時にkを加算しています。

clist.Add(tb);                  //1
clist[k].Focus();               //2
k++;                            //3
clist[k].Top += 1;              //4


1でclistに追加され、2の段階でclist[0]となります。
3でkが加算される為、clist[k]はclist[1]となり、clist[0]までしかないので
オーバーしてしまいます。
なので、4でclist[k]でアクセスしようとするとエラーが発生します。

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2017/12/19 15:30

    YAmaGNZさん。お世話になります。

    >3でkが加算される為、clist[k]はclist[1]となり、clist[0]までしかないので
    >オーバーしてしまいます。
    助かりました。
    直してきます。

    キャンセル

  • 2017/12/19 16:11 編集

    YAmaGNZさん。
    183: if (e.KeyCode == Keys.Up)
    184: {
    185: if (clist.Count <= k-1)
    186: {
    187: clist[k].Top -= 1;
    188: e.Handled = true;
    189: }
    190: if(clist.Count > k-1)
    191: {
    192: clist[k-1].Top -= 1;
    193: e.Handled = true;
    194: }
    195: }
    以上のようにしたところ、動くようになりました。
    ついでに、y座標に対する認識が間違っていたようなので、
    フォームの座標系に合わせたものに変えました。

    キャンセル

  • 2017/12/19 16:17

    ちなみに、
    この修正後のコードでは、 
    フォーカスが当たっているtextboxではなく、
    生成された最新のtextboxがKey.Upの対象となるのですが、
    いかにすれば、フォーカスが当たっているtextboxを動かせるでしょうか?

    キャンセル

  • 2017/12/19 16:25

    if (e.KeyCode == Keys.Up)
    {
    //if (clist.Count <= k-1)
    //{
    // Control c = this.ActiveControl;
    // clist[k].Top -= 1;
    // e.Handled = true;
    //}
    //if(clist.Count > k-1)
    //{
    // clist[k-1].Top -= 1;
    // e.Handled = true;
    //}
    Control c = this.ActiveControl;
    c.Top -= 1;
    e.Handled = true;
    }
    のようにしたところ、
    「フォーカスが当たっているtextbox」を動かせました。

    ありがとうございました!

    キャンセル

+1

if ( clist.length > k)
{
  clist[k].Top += 1;
}

こんな感じで、
エラーが、配列の範囲外だって行っているのだから、
とりあえず、if文で、範囲内かチェックしよう。

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2017/12/19 15:01

    迅速な回答ありがとうございます。
    直してきます。

    キャンセル

  • 2017/12/19 15:10

    kiichi54321さん。

    ```C#
    181: }
    182: if (e.KeyCode == Keys.Up)
    183: {
    184: if (clist.Count > k)
    185: {
    186: clist[k].Top += 1;
    187: }
    188: }
    ```
    のような感じで直してみました。
    lengthとして、Countが使えると調べて分かったので使いました。

    エラーもなく、ビルドして実行できるようになったのですが、
    目的とする動作が実現できていません。
    たとえば、clist[k].Top += 1;←こことか、
    おかしいことしているんでしょうか?

    キャンセル

  • 2017/12/19 15:47 編集

    kiichi54321さん。ごめんなさい。

    184: if (clist.Count > k)
    185: {
    186: clist[k].Top += 1;
    187: }

    ではなく、
    186行目で例外処理にすべきでした。
    比較演算子を見間違えてしまう、初歩的なミスをしていました。
    引き続き、コードを修正してきます。

    キャンセル

  • 2017/12/19 16:12

    kiichi54321さん。

    183: if (e.KeyCode == Keys.Up)
    184: {
    185: if (clist.Count <= k-1)
    186: {
    187: clist[k].Top -= 1;
    188: e.Handled = true;
    189: }
    190: if(clist.Count > k-1)
    191: {
    192: clist[k-1].Top -= 1;
    193: e.Handled = true;
    194: }
    195: }
    以上のようにしたところ、動くようになりました。
    ついでに、y座標に対する認識が間違っていたようなので、
    フォームの座標系に合わせたものに変えました。

    キャンセル

  • 2017/12/19 16:17

    ちなみに、
    この修正後のコードでは、
    フォーカスが当たっているtextboxではなく、
    生成された最新のtextboxがKey.Upの対象となるのですが、
    いかにすれば、フォーカスが当たっているtextboxを動かせるでしょうか?

    キャンセル

  • 2017/12/19 16:25

    if (e.KeyCode == Keys.Up)
    {
    //if (clist.Count <= k-1)
    //{
    // Control c = this.ActiveControl;
    // clist[k].Top -= 1;
    // e.Handled = true;
    //}
    //if(clist.Count > k-1)
    //{
    // clist[k-1].Top -= 1;
    // e.Handled = true;
    //}
    Control c = this.ActiveControl;
    c.Top -= 1;
    e.Handled = true;
    }

    ありがとうございました!

    キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

ただいまの回答率

91.25%

関連した質問

同じタグがついた質問を見る

  • C#

    5010questions

    C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。