質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.52%

• Unity

3978questions

Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

• Windows

1437questions

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

Unityのゲーム画面が表示されない

解決済

回答 2

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 5,444

ytuoytuo

score 1

質問

Mac&Linux,StandAloneでビルドされたUnityのゲームをWindowsで起動する際、ゲームのConfigrationが表示されますが、その時のGraphic内のSelect Monitorの選択項目部分が空白になっており選択してもなにも表示されません。

Play!のボタンを押すとゲームの音楽は聞こえるが画面が表示されません。

いままではDisplay1やDisplay2が項目としてあったものが完全に真っ白な状態です。Scree resolutionとGraphics qualityは問題なく表示されています

どのUnityのゲームも画面だけ表示されません。

どなたか解決方法が分かる人がいたらお願いします。

発生している問題・エラーメッセージ

イメージ説明

イメージ説明

このようにゲーム画面が真っ暗です。Displayを選択できていないのでこのようになっていると思います。

試したこと

1. PCの再起動、更新確認
  2. Unityをアンインストールしてまたインストール
  3. Unityを最新版に変更
  4. Unityで簡易的なゲームを新しく作成し、Mac&Linux,StandAloneでビルドしてゲームのexeを起動
  5. 32bitと64bitでゲームの起動
  6. 管理者としてexeを実行

全部試しましたが直りませんでした。

補足情報

Unity Web Playerをのゲームは起動できます。
WebGLでビルドしたゲームは正常に起動できました。
Unityのバージョンは5.6.1です。
PCはWindows10です。
インターネット上で配布されているWindowsのUnityゲームすら画面が表示できず音楽のみなので私のPCのディスプレイ問題の可能性が高いかもです。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• so-tan

2018/01/01 18:45

僕も同じ現象に悩まされていまして、すこしお聞きしたいのですがこのように動かなくなる前にWindows関連のファイルをいじったりしましたか? 僕の場合はおそらく、Windows10にアップグレードした時に残ったWindows7のファイルを削除したタイミングから画面だけ真っ暗で音だけ出るとゆう症状です。 この症状がでた時にいじった所などあれば教えて頂きたいです 僕の原因も断定出来ていないのでよければお願いします。

キャンセル

• ytuoytuo

2018/01/01 21:31

質問ありがとうございます。元々Windows10でゲームの起動はできており、特に特定のファイルの削除などはしていないです。去年の夏ぐらいまでは正常に動作していましたが最近起動したらいつの間にかこうなっていたという状態です。それまでにPCでやっていたことはCCleanerというシステムクリーナーソフトで不要なクッキーや一時ファイルのクリーンアップや問題のあるレジストリの解決など、あとはWindowsの更新をしたりしたぐらいですかね。あまりお役に立てる情報が無くて申し訳ないです。

キャンセル

回答 2

checkベストアンサー

+2

NVIDIAコントロールパネルから解像度を変更したら画面が映るようになりました。
一度変更してもとの解像度に戻しても映りました。
何が原因かわからないのですが自分の症状はこれで解決しました!

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/02/13 00:55

so-tanさん回答ありがとうございます!
    早速試してみたところ無事に画面が映るようになりました。
    私の方ではNVIDIAコントロールパネルは無かったので、設定からディスプレイの解像度を変更したところ、成功できました。

設定方法が簡単なためこちらの回答をベストアンサーとさせて頂きます。
    解決に協力してくださった方々、本当にありがとうございました!

キャンセル

• 2018/02/13 01:05

解決できて良かったです!
    まさか解像度変更するだけで・・・って感じですよねw

キャンセル

+2

windows 10 fall creators update後 に同様な現象になりました。
(update前に戻すと、元の状態に)

再度updateがかかり、調べていましたが
私の環境ではゲームの起動が出来るよう状態になりました。

【方法】
現象が発生するノートPCとTVをHDMIケーブルで接続
そうすると 
select monitor に Display 1 と表示されました。
解像度の変更も可能になりました。
ゲームは起動できます。

少し試しましたが
PC側のケーブルを外すと select monitorは空白。
TV側のケーブルを外すと select monitorは空白。
TV電源OFFでは select monitorは表示されます。
という感じです。

原因は分かりませんが
TV接続してもselect monitor には
Display 1 しかなく選択できません。
そのため以下のようなことを想定しています。
1.既存のディスプレイが認識されていない?
2.認識できるディスプレイが一つだと問題がある?
現状TV以外のモニターがなくこれ以上調べられません。

別途モニターと認識できるような機器を接続して
動作確認することは可能でしょうか。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/01/02 23:35

riooeirさん回答ありがとうございます。

早速試してみたところ、HDMIからTVのディスプレイをつなげてゲーム起動をするとselect monitorにDisplay1が表示され正常に起動することが出来ました。
    一度起動したらTVディスプレイの接続を途中で切っても、ゲームを続けることが可能でした。
    しかしゲーム起動前にTVディスプレイの接続を切るとやはりselect monitorの部分が空白になってしまいました。
    WindowsのUpdateによってUnityとPCのディスプレイの間に問題が生じていそうな感じがするのでなんかしらの修正がこない限り現状では既存のディスプレイでゲームを起動させることが難しいかもしれないですね。
    1つの解決策として非常に参考になりました。ありがとうございます。

まだ解決策を募集しているので宜しくお願い致します。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.52%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる