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アジャイルは、 迅速かつ適応的に対応できるように、効率的なシステム開発 を行うための開発手法群の総称のことです。

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アジャイルな相対見積もりにおいてストーリー見積もりの単位を「時間」にするのはNG?

kantapapan

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アジャイル

アジャイルは、 迅速かつ適応的に対応できるように、効率的なシステム開発 を行うための開発手法群の総称のことです。

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投稿2015/05/29 09:17

アジャイルな見積もり手法において質問です。

ストーリーの相対見積もりを
**「作業規模を表すストーリーポイント」**ではなく
**「時間」(人日/人月)**の単位にするのはNGなのでしょうか?

個人的な解釈としては
**「作業規模を表すストーリーポイント」がオススメであるけれども
相対見積もりのルールに準じていれば
「時間」**で見積もっても問題ないと
考えています。

皆様のご意見をお聞かせ頂けたら幸いです。

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アジャイル開発では、一回のイテレーションで何個の機能をリリースできるか? を重要な観点とし、その実装に何人日/人月かかったかはあまり重視しない傾向にあります。

と言うのは、アジャイル開発では、1イテレーションは2〜3週間程度の期間で固定され、イテレーションごとに実装された機能をリリースしていくので、総工数は最初から決まっているからです。

したがって、アジャイル開発における見積もりは、イテレーションに収まる規模がわかれば十分であり、工数を算出する合理的な理由は存在しないという考え方なのですね。

で、本題の

「作業規模を表すストーリーポイント」ではなく「時間」(人日/人月)の単位にするのはNGなのでしょうか?

についてですが、

相対見積もりのルールに準じていれば「時間」で見積もっても問題ないと考えています。

と仰られるように「時間」を規模の単位として扱っているだけだと認識さえしていれば、別に問題はありません。自分にとって扱いやすい単位で見積もりを行っているというだけのことです。

したがって、結論としては規模を見極めるという目的からブレない限りは「時間」で見積もっても何の問題もない、ということになります。


ここからは余談ですが、アジャイル開発で「時間」を使わない理由はもう1つあります。

それは、アジャイル開発ではビジネス側のステークホルダ(プロダクトオーナー)と協働することが必須であるという点です。

一般的に彼らはソフトウェア開発の素人であることが多いですし、見積もりの根拠も理解できないことが多いです。したがって、見積もりの単位を「時間」で表すよりもより抽象度の高い「規模」で表す方が話が通じやすいという実務的な理由であえて「時間」を見積もりの単位から外したとどこかの記事で読んだことがあります。

例えば、5人日の見積もりのタスクなら2人で掛かれば2.5日で終わるのではないかという安直な発想は、プログラマからすればナンセンスですが、ソフトウェア開発の素人には何がナンセンスなのかすらわかりません。

このような認識の齟齬は無駄なトラブルの火種になりかねないため、「時間」という単位を使うのをやめて、ストーリーポイントという「規模」を単位とすることにしたのだそうです。

投稿2015/05/29 14:50

編集2015/05/29 15:05
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kantapapan

2015/05/29 15:49

ご回答ありがとうございます! >規模を見極めるという目的からブレない限りは「時間」で見積もっても >何の問題もない、ということになります。 視界の靄が晴れました!
guest

0

個人的な意見ですが、作業規模と時間は同じだと思っています。
重要なのはストーリーの作業規模の見積もりを如何に正確に行うかではないでしょうか?
よくあるウォーターフォールモデルみたいに作業規模=ステップ数=人月(ストーリーポイント)みたいな見積もりだといずれにしても意味が無いと思います。

投稿2015/05/29 13:05

TaroToyotomi

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