質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.51%
VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

Q&A

解決済

2回答

11455閲覧

WorkBooks.Openで開いたブックはWorkBooks.Closeでメモリ解放されるのでしょうか?

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

0グッド

0クリップ

投稿2017/12/14 17:01

別に質問をしてクローズしないままもう一つの質問です。
ごめんなさい。

Excel VBAからマクロ付きBoookを以下のようにして開く閉じるを繰り返すと、Closeしても、プロジェクトウインドウに開いたBookが残ったままになり、同じBookのOpen、Closeを繰り返すと同名のVBAProjectがどんどん貯まっていきます。

VBA

1Workbooks.Open "Book1.xlsm" 2Workbooks.Close "Book1.xlsm"

イメージ説明

タスクマネージャーでメモリを監視すると、メモリは少しずつ上がっていきます。

※タスクマネージャー上では、Book1.xlsmはOpenで表示され、Close時点で消えます。

ロジックをこのように変えると、多少増えにくくなりますが、あまり変わりません。

VBA

1Dim aBook As Workbook 2Set aBook = Workbooks.Open "Book1.xlsm" 3aBook .Close 4Set aBook = NOthing

これは、ほっといても、.NetFrameWOrkのガベージコレクションがそのうち解放しれくれるのでしょうか?

ちなみに、Book1.xlsmというマクロ付きBookではなく、通常のエクセルファイル(Book1.xlsx)であればほとんど貯まりません。(ブレイクポイントで止めたりすると似たような現象にはなります。)

Excel VBAで他ブックを大量にOpen、Closeする場合、メモリが残らないいい方法はないものでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

画像のような状況は見たことがありませんが、以下のような情報があるようです。

マクロ処理でブックのオープン、クローズを繰り返すと、メモリが解放されず、処理が徐々に遅延する。 - マイクロソフト コミュニティ

コードを修正するとしたら以下のようになると思います。

vba

1Dim aBook As Excel.Workbook 2Set aBook = Excel.Workbooks.Open("Book1.xlsm") 3Call aBook.Close 4Call VBA.DoEvents '<-追加 5Set aBook = Nothing

投稿2017/12/16 15:12

imihito

総合スコア2166

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/12/17 02:11

imihito様 ご回答ありがとうございます。 私もそのサイトは見つけてやってみたのですが、結果は同じでした。 VBAProjectも残るし、繰り返し同じBpokのオープンとクローズを繰り返すことにより、メモリも上昇していきます。
guest

0

ベストアンサー

ご提示のコードの問題ではなく、"Book1.xlsm" の中(のマクロ)やセキュリティソフトなど外部の問題です。

投稿2017/12/15 02:39

hihijiji

総合スコア4150

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/12/15 14:39

hihijiji様 うーん、コード事態はこれでいいという事なんですかねぇ。。
hihijiji

2017/12/16 02:59

ご提示のコードでスペルミス以外は問題ありません。 VBA のガベージコレクタは Dim aBook As Workbook と宣言した場合 Set aBook = Nothing で即座にリソースを開放します。 VBAProjectが残るのは全く別の問題です。 ちなみに.Net Framework のガベージコレクタは何の関係もありません。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/12/16 13:29

ご丁寧にご回答ありがとうございます。 そうなんですね! VBAProjectが残るのは一体なんなんでしょうか? >Set aBook = Nothing >で即座にリソースを開放します。 そうなんですかぁ。。。 しかしながら、タスクマネージャーで見るとEXCELのBookを開いて閉じてを繰り返しループで行うと、だんだんメモリが増えていきます。 これは何かおかしいのでしょうか?
hihijiji

2017/12/18 01:51

サクッとトラブルシューティングを書いてみました。 ・「Book1.xlsm」に実際はマクロが無くても同様か? →(yes)セキュリティソフトをアンインストールしてみる ↓(no) ・「Book1.xlsm」に自動起動マクロ(起動、終了イベント処理など)がある →(yes)自動起動マクロを停止してみる ↓(no) セキュリティソフトをアンインストールしてみる
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/12/22 14:33

hihijiji様 ご回答ありがとうございます。 しかしながら、私のPCにはセキュリティソフトは入っておりません。 また、自動起動マクロもありません。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.51%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する