質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.76%

• JavaScript

15249questions

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

• jQuery

6307questions

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

• HTML5

3714questions

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

• TypeScript

301questions

TypeScriptは、マイクロソフトによって開発された フリーでオープンソースのプログラミング言語です。 TypeScriptは、JavaScriptの構文の拡張であるので、既存の JavaScriptのコードにわずかな修正を加えれば動作します。

どなたかこのコードの解説をしてください(>_<)

解決済

回答 1

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 2
  • VIEW 342

oguramk5

score 28

class ButtonDOM {
    elm: HTMLElement;
    static create(): ButtonDOM {
        let button = new ButtonDOM();
        button.elm = document.createElement("button");
        return button;
    }

addLabel(labelText: string): ButtonDOM {
        this.elm.appendChild(document.createTextNode(labelText));
        return this;
    }

onClick(content: string): ButtonDOM {
        this.elm.onclick = function () {
            alert(content);
        };
        return this;
    }

}

let myButton = ButtonDOM.create()
    .addLabel("押してください").onClick("押しました");

document.body.appendChild(myButton.elm);

このコードの流れを理解できないです。

まずクラス ButtonDOMのフィールドには変数 elmが用意されている。

次に、その中のstaticなメソッド(create)で ButtonDOMクラスからインスタンス(let button)を生成する。

これによってstaticなメソッド createの中で、button.elmといった形で ButtonDOMクラスの変数を使うことができる。

そこに要素を格納してから buttonインスタンスを返す。

ここまではなんとなくですが理解できたようなできてないような気がします。

まず上記の理解は合ってますでしょうか。

分からないところは、

・ static create(): ButtonDOM の :ButtonDOM のところ。ここは何をしているのでしょうか。

・ addLabelメソッドとonClickメソッドのreturn this;というところのthisに何が入っているのか。

・ ButtonDOM.create().addLabel("押してください").onClick("押しました");
という書き方ができるのは createメソッドが、 ButtonDOMクラスのインスタンスを返すから、このような表記で addlabelメソッドが呼べるのでしょうか。
そしてそこに続けて onClickメソッドが呼べるのは onClickは同じようにクラスのインスタンスを返す。つまり return this;の thisはクラスのインスタンス指しているのでしょうか。

・ ファクトリーメソッド(create)の利点を教えてください。メソッドの中で自分が所属するクラスのインスタンスを生成し返す。というこの書き方のメリットを教えてください。

読みづらいところが多々あって申し訳ないです。
どなたか教えてください(>_<)
分からないところの一部でもかまいません。

追記
ぼくの、「分からないところ」の項目を無視して独自の解説をしてくださってもかまいません。
どのような形であれ回答をくださったらとても嬉しいです。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• defghi1977

2017/12/14 13:17

「ファクトリメソッド」は一般にデザインパターン分野での用語ですので, 不用意に用いると混乱をきたします.

キャンセル

• oguramk5

2017/12/14 15:04 編集

なるほどです…。ぼくの書き方が明らかに説明不足すぎました。修正いたします。

キャンセル

• defghi1977

2017/12/14 17:45

> ファクトリーメソッド(create)の利点を教えてください。TypeScriptをよく判っていませんが, new 演算子によるオブジェクト生成のショートカットに過ぎず, むしろnew ButtonDOM()と記述すると破綻しそうなので, 取り立ててメリットがあるように思えません. 単にコーディングの癖なのでは?

キャンセル

回答 1

checkベストアンサー

+3

・static create(): ButtonDOM の :ButtonDOM のところ。ここは何をしているのでしょうか。

そこには戻り値の型を記載します。→参考
戻り値の型は省略しても構いませんのでこのコードは丁寧に書かれていることになります。

・ addLabelメソッドとonClickメソッドのreturn this;というところのthisに何が入っているのか。

javascriptのthisは大変難しいですが、ひとまず説明を読んで下さい。

いったん、クラス内でthisが使われている場合は「生成されたインスタンス自身」を指すという理解で良いと思います。
つまりこの場合thisはButtonDOMのインスタンスを指しますので this.elm というような書き方ができます。

・ ButtonDOM.create().addLabel("押してください").onClick("押しました");
という書き方ができるのは createメソッドが、 ButtonDOMクラスのインスタンスを返すから、このような表記で addlabelメソッドが呼べるのでしょうか。
そしてそこに続けて onClickメソッドが呼べるのは onClickは同じようにクラスのインスタンスを返す。つまり return this;の thisはクラスのインスタンス指しているのでしょうか。

そのとおりです。

・ ファクトリーメソッドの利点を教えてください。

これは何のことを指されているのか逆にお聞きしたいのですが、こういうことでしょうか。

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/12/14 15:21 編集

昨日もありがとうございました。thisについて、「生成されたインスタンス自身」として理解すればある程度理解できました。ぼくは、例えばaddLabelメソッドで this.elmと宣言すれば、createクラスの中のelmとして解釈していました。正しくは、createクラスのインスタンスのelmということなのでしょうか。
    インスタンスは、クラスの外部で newすることで生成される形以外ないと勝手に思っていたのですが、

あるメソッドから見た自分が所属しているクラスは既にインスタンス化されていて、それがthisであるという解釈でよろしいでしょうか。

例えば, addLabelメソッドから見たButtonDOMクラスは既にインスタンス化されていてthisとして使えるのでしょうか。しかしそう考えると

static create(): ButtonDOM {
    let button = new ButtonDOM();
    button.elm = document.createElement("button");
    return button;
    }

といった風にファクトリメソッドの中でnewする意味が分からなくなってきました。
    ここに関しては最初にnewしなければいけない。
    つまりthisをインスタンスとして使うことはできないんですよね。

キャンセル

• 2017/12/14 15:25 編集

あるいは、ファクトリメソッドを実行することによってインスタンス化されたクラスが返って来るから、そのインスタンスの中のメソッドでthisという表現が有効になる。という解釈が正しいでしょうか。
    連投してすみません。
    「生成された」インスタンス自身ということはそういうことなのでしょうか。

キャンセル

• 2017/12/14 16:53 編集

>ファクトリメソッドを実行することによってインスタンス化されたクラスが返って来るから、そのインスタンスの中のメソッドでthisという表現が有効になる。という解釈が正しいでしょうか。
    文章表現だけを捉えますとこの表現が最も正しい理解のように思います。

この疑問を完全に理解するにはクラスとインスタンスの考え方を一度勉強してください。→http://www.rsch.tuis.ac.jp/~ohmi/software-intro/objectoriented.html

オブジェクト指向は、やりたいことを現実に照らし合わせモデル化し、その後でプログラミングコードとして表現するという考え方です。
    クラスとインスタンスは、その考え方の表現方法(プログラミングテクニック)に過ぎません。

ここでやりたいことはどんなことかというと、

1.ボタンは一つもありません。
    2.新しいボタンを生成することができます。
    3.作ったボタンには、ラベルを追加することができます。
    4.作ったボタンには、指定した文字を表示するようなクリックイベントを追加することができます。

こういうことでしょうね。

こういったことを行うためのモデル化を行った結果がButtonDOMクラスです。
    インスタンスを生成するためにcreateメソッド、ラベルを追加するためにaddLabelメソッド、クリックイベントを追加するためにonClickメソッドを作ってあります。

インスタンスを生成するには

let myButton = ButtonDOM.create()

のように記述します。このとき、myButtonに格納されているのが、ButtonDOMクラスのインスタンスです。
    myButtonの中のthisは、全てmyButtonを指します。

もうひとつインスタンスを作ってみましょう。

let yourButton = ButtonDOM.create()

このyourButtonの中のthisはyourButtonを指します。

なお「ファクトリメソッドの中でnewする意味が分からなくなってきました。」については、いまいちファクトリメソッドの指しているものが分かりませんが、クラスを生成するメソッドを指しているようなのでその意味でお答えしておきますと、これはstaticメソッドなのでそういう動きが可能になっており、やや特殊な例のように感じます。
    通常、このようにインスタンスを生成するメソッドはクラス内でコンストラクタとして実装されるように思うのですが、そこは何故そうなっているのか、教本(でしたよね?)の内容に従ってみてください。
    staticメソッドでもthisは恐らく利用可能ですが、インスタンスを指すという動きにはならないと思います。(自信ありません。不勉強ですみません)

回答になっているか分かりませんが、参考になれば。

キャンセル

• 2017/12/14 17:05 編集

補足欄にもdefghi1977さんが指摘して頂いていますがファクトリメソッドとはコンストラクタと似た働きをするようなデザインパターンのようですね。不勉強で知りませんでした。
    https://qiita.com/torinist/items/9dd095d9dcb4b2621948
    そういう意味では、ButtonDOMクラスのcreateメソッドは確かにファクトリメソッドなのでしょう。
    理解が追いついていないのでこれの利点等については語ることができません。気になるようでしたら、これを主題とした別途質問をされるのが良いと思います。

キャンセル

• 2017/12/14 17:48

ありがとうございます!
    「ファクトリメソッドの中でnewする意味が分からなくなってきました。」
    というのは、その下の二つのメソッドの中でthisといきなり書いてインスタンスを扱えるのに、なぜこのstaticなメソッドではインスタンスを使うためにnewしなきゃいけないんだと思ったからです。
    これは理解を間違えていました。
    ぼくはstaticなメソッドと、その下の二つのメソッドを並列的に捉えてしまっていて…
    でもそうではなくて、staticメソッドのインスタンスの中にある二つのメソッドを扱っていたので、並列ではなかったです。
    あまりにも説明が下手ですいません、理解できたと思います。
    インスタンス化したことによって、インスタンスの中のメソッドの中で、thisという表現が有効になる
    で理解しました(>_<)

ファクトリメソッドについてはおっしゃてるように、なぜコンストラクタでやらないのかという疑問です。
    これについてはもう一度参考書を読み直してみます。
    一応参考書のファクトリメソッドの説明は、
    「メソッドの中でオブジェクトを新規作成し、属性値を与えて、そのオブジェクトを返すというメソッドです」
    とあります笑
    少し過去に戻って読み直してみます、昨日に引き続きありがとうございました(>_<)

キャンセル

• 2017/12/14 17:57

コンストラクタと何が違うのか、ファクトリメソッドの明確なメリットが分かるようなコード例が記載されていないのであれば、教本をあまり信用せず、そんなことをすることもあるのか程度で留めておいても良いと思いますよ。
    実は参考書を書いている人自身も良く分かっておらずとりあえず紹介しただけ、みたいなケースもありますので笑

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.76%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる