質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.62%

• serverspec

20questions

serverspecは、Ruby製のサーバ環境テストケース作成ツールです。

Load Averagesについて

解決済

回答 1

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 190

bemabema

score 9

現在レンタルのVPSサーバーでwordpressのサイトを運営しています。
Load Averagesについてお聞かせください。

サーバーのCPUは以下と同様のものが4あるそうです。

Processor #1
Vendor:GenuineIntel
Name:Intel(R) Xeon(R) CPU E5-2630 v4 @ 2.20GHz
Speed:2199.921 MHz
Cache:25600 KB

Load Averagesを確認すると朝方は1、普段は2前後で、3を超えるとステータスが注意のマークに変わります。※4CPUs
そしてアクセスの多い時間帯に記事の投稿したりすると一時的に4を超えてしまうことがあります。(それでもなぜかサイト表示にはあまり影響はないようでした。)

そこで質問です。
サーバーというのはload averageがスペックを超えると、即問題が発生し自分や他の方に障害がでてしまう物なのでしょうか。
仮にそうだとした場合、サーバー側から警告なくサービスやアカウントを停止され、データが飛んだりしないか不安に思っております。

もちろん借りてるサーバーのCPUが4ならそれを超えるべきではないのはわかっております。ただ一度12くらいまで行ってしまった時でも、サービスは継続し重いながらもサイトは表示され、アクセス減とともに解消されたことあったので、仮に4を超えたとしても5にも届かないことが週に数回、時間にしてトータル20分もない程度で神経質になりすぎてるような気がしてきました。

プランを上げるべきなんでしょうが、今までも数度あげており、次のプランは今のプランとスペック幅が大きく、払える額を超えてしまうため躊躇しています。

サーバーはそんなにやわじゃないと思うのですが、確信が持てないため相談させていただきました。宜しくお願い致します。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

0

ロードアベレージは負荷の目安ではありますが、その要因は以下のようなものがあります。

• (A) プロセスが CPU を継続して使用している。
  • (B) プロセスの生成&終了が頻繁に起きている。
  • (C) ディスク書き込みなど、割り込み不可のプロセスがある。Swap In/Out も含む。

Web サーバーで CGI が頻繁に実行されるのであれば(B)が考えられますが、mod_php や php-fpm であれば(A)か(C)、または、その両方だと思います。
データベースも同居しているのであれば、その書き込みで(C)かもしれません。

vmstatiostatpstop コマンドなどで、CPU 使用率、メモリ使用率、ディスクI/O などの状態を確認することから始めてみてはいかがでしょうか?
定期的に状態を記録するのであれば、sar コマンド (sysstat パッケージ)など。
ボトルネックがわからないと、どこをスペックアップすべきかもわかりませんし。

サーバーというのはload averageがスペックを超えると、即問題が発生し自分や他の方に障害がでてしまう物なのでしょうか。

「問題」「障害」をどう定義するかによりますし、サーバーの種類(Web, Mail, DB など)によってもロードアベレージの傾向は変わってくるので、一概には言えません。

監視項目でよくあるのは、定期的(1〜10分)にロードアベレージを確認し、しきい値越えが N 回連続したら Warning を出す、などです。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/12/15 02:37

問題解決に繋がりそうな策を提案していただきありがとうございます。
    ただせっかく教えていただいのたですが。その方法を私が実現するのはかなり難しそうです。教えて頂いたvmstat, iostatなどはLinuxコマンドとお見受けしました。お恥ずかしい話ですが、それをどうすればサーバーに入力できるのかすらわかっていないレベルです。(マネージドVPSなので全ての設定はサーバー側に任せました。ロードアベレージは提供されたWHMというソフトで確認しています。)

そのため管理を外注しようと検討しています。この問題はそれまでに「今すぐプランをあげてでも解決すべき」なのか「様子見できるレベル」なのかだけでもわかればと思っていたのですが、やはり一概にロードアベレージの値が高いというだけでは何もわからないですよね。せめて判断材料になりそうな情報を提供できればよかったのですが。

半端な質問に丁寧な回答をいただき、ありがとうございます。とりあえず様子見して何もおきないことを祈ってみます。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.62%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる