質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

91.25%

• Python 3.x

2808questions

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

basemapにおける『cyl projection cannot cross pole』のエラーの対処

受付中

回答 0

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 57

R.Shigemori

score 171

前提・実現したいこと

取得したデータを地図上にプロットしたくbasemapのインストールを行いました。
インストールできていることを確認するため、単純に日本地図を描画するコードを実行したところ、『cyl projection cannot cross pole』というエラーが出ました。

発生している問題・エラーメッセージ

ValueError                                Traceback (most recent call last)
<ipython-input-6-d7b0840e2c1b> in <module>()
      6 
      7 # Basemapの定義
----> 8 m = Basemap(llcrnrlat=south,urcrnrlat=north, llcrnrlon=west,urcrnrlon=east,resolution='h')
      9 # 海岸線を引く
     10 m.drawcoastlines()

C:\Users\9047247\AppData\Local\Continuum\Anaconda3\lib\site-packages\mpl_toolkits\basemap\__init__.py in __init__(self, llcrnrlon, llcrnrlat, urcrnrlon, urcrnrlat, llcrnrx, llcrnry, urcrnrx, urcrnry, width, height, projection, resolution, area_thresh, rsphere, ellps, lat_ts, lat_1, lat_2, lat_0, lon_0, lon_1, lon_2, o_lon_p, o_lat_p, k_0, no_rot, suppress_ticks, satellite_height, boundinglat, fix_aspect, anchor, celestial, round, epsg, ax)
   1107         if self.resolution is not None:
   1108             self.coastsegs, self.coastpolygontypes =\
-> 1109             self._readboundarydata('gshhs',as_polygons=True)
   1110             # reformat for use in matplotlib.patches.Polygon.
   1111             self.coastpolygons = []

C:\Users\9047247\AppData\Local\Continuum\Anaconda3\lib\site-packages\mpl_toolkits\basemap\__init__.py in _readboundarydata(self, name, as_polygons)
   1239         if containsPole and\
   1240             self.projection in _cylproj + _pseudocyl + ['geos']:
-> 1241             raise ValueError('%s projection cannot cross pole'%(self.projection))
   1242         # make sure some projections have has containsPole=True
   1243         # we will compute the intersections in stereographic

ValueError: cyl projection cannot cross pole

うまく描画用データが読み込めていないような感じがしますが、わかりません。

該当のソースコード

import numpy as np
import pandas as pd
import matplotlib.pyplot as plt
import seaborn as sns
import _geoslib
from mpl_toolkits.basemap import Basemap

# 緯度経度で範囲を指定する
north = 46.
south = 30.
east = 147.
west = 128.

# Basemapの定義
m = Basemap(llcrnrlat=south,urcrnrlat=north, llcrnrlon=west,urcrnrlon=east,resolution='h')
# 海岸線を引く
m.drawcoastlines() 

補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)

os  : windows(32bit)
python : 3.6.1
basemap: 1.1.0

basemapのインストールはhttp://www.lfd.uci.edu/~gohlke/pythonlibs/より該当するwhlファイルをダウンロードしてpipで行いました。
また、basemapの前提となるpyprojのインストールは、Anaconda Navigatorから行いました。
(versionは1.9.5.1です)

確認したことなど

stackoverflowを検索しましたが、検索の仕方が悪いのか解決策を見つけることが出来ませんでした。
別のPCのwindows(32bit)+python3.5+basemap1.1.0は、うまく動いています。また、windows(64bit)+python3.6+basemap1.1.0も同様にうまく動いています。python3.5にすれば対応できることはわかっているのですがinstall資源がなく不可能な状態です。
以前に描画解像度(resolution='h')を指定したところ『データをアップデートしろ』という主旨のエラーメッセージが出たことがあるので、同じことをすればいいかもと思いつつ、当時に行ったことを記録しておらず試すことができていません。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

まだ回答がついていません

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

ただいまの回答率

91.25%