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退会済みユーザー

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私はandroidstudio でアプリ開発をしています。

public class Myapplication  {
public static void main(String[] args) {
  try {
      public int x = 0;
      while(true){
        x= x+1;
      } 
 }catch (IOException e) {
     e.printStackTrace();
  }
 }
}
import android.support.v7.app.AppCompatActivity;
import android.os.Bundle;
import android.util.Log;
import android.view.View;
import android.widget.Button;
import android.widget.TextView;

public class MainActivity extends AppCompatActivity {
    Myapplication app;

    @Override
    protected void onCreate(Bundle savedInstanceState) {
        super.onCreate(savedInstanceState);
        setContentView(R.layout.activity_main);
        Button button = findViewById(R.id.button);
        TextView textView = findViewById(R.id.text_view);

        button.setOnClickListener(new View.OnClickListener() {
            @Override
            public void onClick(View view) {
              textView.setText(app.x);  
            }
        });  
    }
}


このコードのxの値を他のクラス(例えばMainActivity)でxの値を獲得したいのですが調べても具体的に使われているものを見つけられませんでした。

わかる方がいましたらご教授ください

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回答 1

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+2

訂正1:
すみません!AndroidのContext機構のことをおっしゃっていたのですね。
以下の回答は全然勘違いしていたものです。大変失礼しました。
=>回答コメントにてAndroidのContext機構に関係ない話であることに気づきました。 あわてんぼうですみません。


コンテキストを渡さずとも普通にインスタンスを渡せばそれを介してpublicメンバーにアクセスできますよ。それが素朴でシンプルな方法だと思います。(A)

(A)の例

public class MainActivity ... {
  MyApplication app;

  @Override
  public void onCreate(...) {
    app = new MyApplication();
  }

  void foo() {
    int x = app.x;
    ...
  }
}

コンテキストをfunctional interfaceのような形で渡すことでも実現できますが結局のところどこかでMyApplicationのインスタンスは生成しなければなりません。ご質問はどのようにアクセスしたいか、なぜコンテキストであってほしいかが曖昧な気がします。


追記2:

AndroidのContextの使い方という話題とは離れた話になりますが、2つのインスタンス間の連携についてのみコメントします。なお、自分はAndroidでのベストな方法が何か詳しくないのでJavaとしての「あり得る方法」を書くことしかできません。その点ご容赦ください。

ご質問のMyApplicationですがtestが呼ばれていないためxが変化しないのだと思います。しかしtestは単純な無限ループとなっておりこのままではまずいので、例えば次のように「別のスレッドで控えめに無限ループ」するような配慮が必要と思います。(本当は下記のMyApplicationのメソッドstart/stopではなくApplicationクラスの派生クラスとして定義しそれのライフサイクルルールに従って書くべきではないかと思います。)

public class MyApplication implements Runnable {
  public int x = 0;
  Thread thread;

  public void start() {
    thread = new Thread(this);
    thread.setDaemon(true);
    thread.start();
  }

  public void stop() {
    thread.interrupt();
    thread = null;
  }

  @Override
  public void run() {
    try {
      for (;;) {
        Thread.sleep(100);
        x++;
      }
    } catch (InterruptedException e) {
    }
  }
}

// 別のソースファイル
public class MainActivity extends AppCompatActivity {
  MyApplication app;

  // ボタンかなにかのハンドラーだと思ってください
  // こういうふうに書けばMyApplicationインスタンスのxが参照できます
  void onClick() {
    Log.d("debug", "x=" + app.x);
  }
  ...

  @Override
  public void onResume() {
    super.onResume();   //(※) 最初これを入れ忘れてました。スミマセン
    app = new MyApplication();
    app.start();
  }

  @Override
  public void onPause() {
    app.stop();
    app = null;
    super.onPause();   //(※) 最初これを入れ忘れてました。スミマセン
  }
}


最初のコードはonResume/onPauseでsuperを呼び出してませんでした。これではダメですね。不足していた行(※)を追記しました。

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  • 2017/12/12 14:15

    回答ありがとうがざいます。教えていただいたコードを参考にMainActivityを書いて上の質問にも書いてみたのですが、xの値が更新させません。これはMyapplicationのxは大きくなっているけど、MainActivityのtextviewが更新されてないから0のままの表示で終わっているのでしょうか?

    キャンセル

  • 2017/12/12 14:30

    getAppContextのようなAPIの話ではなく単純に2つのインスタンス同士の連携という範囲であればも少しかけるかも知れません。追記してみます。

    キャンセル

  • 2017/12/12 15:02

    > コンテキストを渡さずとも普通にインスタンスを渡せばそれを介してpublicメンバーにアクセスできますよ。それが素朴でシンプルな方法だと思います。

    KSwordOfHaste様の回答で合っています。今回はAndroid特有のcontextなどは関係なく、インスタンス間のフィールド受け渡しの問題です。

    キャンセル

  • 2017/12/12 15:08

    hiramekunさん、コメントありがとうございます。
    MyApplicationというクラス名とcontextという単語からApplicaiton/Activityなどの基底クラスのContextの話かと早とちりしてしまいました・・・

    キャンセル

  • 2017/12/12 16:10

    contextを使わずとも値の受け渡しができるということだったので、タイトルを変え、質問のコードも編集しました。現在書いているコードだとエラーでて強制終了してしまうのですがどこが間違っているのでしょうか?

    キャンセル

  • 2017/12/12 16:33 編集

    うーむ。実行確認せずにいいかげんなコードをかいちゃいました。
    onResume/onPauseともにAndroidStudioで実際に書いてみると「superのメソッドを呼ばないとだめですよ!」と注意されました。ちょっと試してみます。
    ==>回答のコードにsuperへの呼び出しを追加しました。やってみたところ動くようでした。間違ったコードを書いてしまい、申し訳ありませんでした。

    キャンセル

  • 2017/12/12 16:48

    なんどもすみませんが、このコードのままではまずい点がありそうです。
    アプリ実行中にHOMEへ戻る操作をするとログにエラーメッセージが何行か出た後
    12-12 02:43:45.100 635-635/com.android.systemui W/PackageManager: Failure retrieving resources for com.example.ksoh.testapp2: Resource ID #0x0
    となってしましました。自分にはActivityのライフサイクルまたは何か他の基本的な知識が足りてないみたいです。すぐにわかりそうにないのでThreadで云々という部分は何かわかった時点で追記とさせてください。

    キャンセル

  • 2017/12/12 17:38

    ホームや戻るとするとThreadが停止し、もう一度アプリを表示すると再度スレッドが動き出すので動いているように見えたのですが、上のメッセージはやはり出るようで、これが自分のアプリの書き方の問題なのかエミュレータ(Genymotionを使ってます)で実行するときの制約かはたまた別の何かなのか、自分にはわかりませんでした。

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