質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.84%

• C#

6294questions

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

csvファイルを読み込んでtxt形式で保存したい

解決済

回答 2

投稿

• 評価
  • クリップ 1
  • VIEW 321

mackey12

score 16

csvファイルを読み込み、カンマを削除してtxtファイルとして保存するものを作っているのですがうまくいきません。csvファイルを読み込んでリストに格納してそれを書き込むと考え、それを実装している途中でわけがわからなくなり、完全に行き詰ってしまいました。作成途中のソースを書いておくので何かアドバイスやヒントをいただけると幸いです。

using System;
using System.Collections;
using System.IO;

namespace csv_txt
{
    class Csv_Conv
    {
        // file_name...読み込むcsvファイル名
        public void txt_creation(string file_name)
        {
            // リストの作成
            ArrayList lineCsv = new ArrayList();

// csvを読み取るためにリーダを作成
            var csvReader = new 
         StreamReader(file_name,System.Text.Encoding.Default);

// 1行ずつすべての行を読み込む
            string sLine = csvReader.ReadToEnd();

while (sLine != null)
            {
                //sLine = csvReader.ReadLine();

lineCsv.Add(sLine.Split(','));

Console.WriteLine(sLine);
            }

Console.ReadKey();
        }
    }
}
  • 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• hsk

2017/12/12 11:30 編集

csvReader.ReadLine(); をコメントアウトして、ループの外でReadToEndによって全部読みだす変更はどのような意図からでしょうか?もしかして読み込みたいCSVファイルは1行だけのものですか? ループで文字列配列のリストを作ろうとしているようで、そのわけがわからなくなった点ですが、ArrayList は配列を格納するためのリストなのではなく(できなくもないですが)、リストを配列的に扱えるリストである、と説明されたら、整理がつくでしょうか?却ってわけわからなくなってしまいましたかね^^;

キャンセル

回答 2

checkベストアンサー

+1

csvファイルを読み込み、カンマを削除してtxtファイルとして保存するものを作っているのですがうまくいきません。

それにどういう意味があるのか疑問ですが、その話はちょっと置いといて・・・

CSV ファイルを一行ずつ読んで文字列を作り、String.Split メソッドでその文字列を区切るといった方法を考えていると思いますが、改行コードやデリミタ(コンマのような区切り文字)がフィールド値の中にあったり、改行コードが異なったり(例: Windows は CR + LF、Unix は LF)するのに対応する場合、そのような単純な方法は使えません。

改行コードやデリミタがフィールド値の中にある場合、フィールド値をダブルクォート (") で囲むと言った約束を設けて対応しますが、そのような CSV ファイルの処置が可能なコードを自力で書くのは簡単ではありません。

なので、既存のパーサーを使うのがよさそうです。既存のパーサーにはいろいろなものがあります。自分のお勧めは以下の記事に書いた TextFieldParser です。何といっても Microsoft のライブラリなので、C# のアプリならこれを使うのが一番無難そうな気がします。

CSV パーサー
http://surferonwww.info/BlogEngine/post/2010/10/28/CSV-parser.aspx

使い方は上の記事のコード例を見てください。上の記事では DataTable に格納してますが、記事のコードの、

string[] fields = tfp.ReadFields();

で各行のフィールドの文字列の配列を取得できますので、それを処置することで望むことができるはずです。

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/12/12 11:40

回答ありがとうございます。
    わざわざご丁寧にありがとうございます。TextFieldParserを使って自分の望むものを作ることができました。DataTableで少し引っかかっていたので助かりました。

キャンセル

+1

単純に取り除くならString.Replace メソッドでもいいのですが、フィールド内に「,」が含まれるなどするなら、TextFieldParserなりCsvHelperを使ったほうがいいでしょう。

.NET Framework 2.0以降で、TextFieldParserクラスを使用する方法
https://dobon.net/vb/dotnet/file/readcsvfile.html#section7

C# で CSV を扱うのに CsvHelper を使う - dunno logs
http://dany1468.hatenablog.com/entry/2013/07/15/175319

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/12/12 11:37

回答ありがとうございます。
    TextFieldParserを調べて作り直してみたところ、詰まっていた箇所が改善され、望むものを作成することができました。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.84%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる