質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

91.26%

• OpenCV

670questions

OpenCV(オープンソースコンピュータービジョン)は、1999年にインテルが開発・公開したオープンソースのコンピュータビジョン向けのクロスプラットフォームライブラリです。

• 機械学習

310questions

機械学習は、データからパターンを自動的に発見し、そこから知能的な判断を下すためのコンピューターアルゴリズムを指します。人工知能における課題のひとつです。

機械学習のエラーについて

受付中

回答 1

投稿

• 評価
  • クリップ 1
  • VIEW 94

uriuri

score 8

traincascadeを使用し正解画像3000枚、非正解画像2000枚を用いて機械学習を行いました
2700と1500で設定し実行した結果stage14で止まり
===== TRAINING 15-stage =====
<BEGIN
POS count : consumed   2500 : 2590
Train dataset for temp stage can not be filled. Branch training terminated.

このようなエラーがでます
過学習かモデルのサンプルが悪いみたいなのですがどうなのでしょうか?
解決策を教えてください

以前も2700と1000で設定したことも同じstageで止まったのでサンプルが悪いのでしょうか?

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

+1

Google検索すると色々出てくるのですが、おおむね以下の理由のようです
・アドレスの指定が相対アドレスになっている
・改行コードがおかしい
・OpenCVのバージョンが古い
・特定できないその他もろもろがTrain dataset for temp stage can not be filled. Branch training terminated.でくくられてしまっている

Step0以降ずいぶん動いていますので、上の2つ(元データが悪い)ではなさそうですね。

以下私の意見です。
acceptanceRatioが今どれくらいか分かりませんが、既に現状のステップ数で既に実用に足るのであればもう学習は止めてもよいのかな?という気もします。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/12/10 20:37

回答ありがとうございます

いろいろ調べて分かったのですがcleatesamplesで1枚の画像を用いて大量生産する場合
    [-bg (background_file_name)]:サンプル量産時の背景画像リストファイル(書式は不正解画像リストと同じ)
    の指定が必要ということでこれをやっていなかったので、正解画像がうまくいかなかったのかと推測しました
    これを用いて101.jpgという画像を試し100枚ほど生産しようとしました
    opencv_createsamples.exe -img ./pos/101.jpg -vec ./vec/o.vec -bg ./neg/nglist.txt -num 100 -bgcolor 255 -maxidev 40 -maxxangle 0.8 -maxyangle 0.8 -maxzangle 0.5 -show -h 100 -w 100
    Info file name: (NULL)
    Img file name: ./pos/101.jpg
    Vec file name: ./vec/o.vec
    BG file name: ./neg/nglist.txt
    Num: 10
    BG color: 255
    BG threshold: 80
    Invert: FALSE
    Max intensity deviation: 40
    Max x angle: 0.8
    Max y angle: 0.8
    Max z angle: 0.5
    Show samples: TRUE
    Scale: 4
    Width: 100
    Height: 100
    Create training samples from single image applying distortions...
    Open background image: ./neg/./neg/(1).jpg
    Open background image: ./neg/./neg/(873).jpg
    Open background image: ./neg/./neg/(1782).jpg
    Open background image: ./neg/./neg/(363).jpg
    .
    .
    .
    Open background image: ./neg/./neg/(1936).jpg
    Open background image: ./neg/./neg/(600).jpg
    Invalid background description file.

このようなエラーがででしまいました
    なぜか画像の順番がごちゃごちゃにはかれています
    vecファイルを見てみたところ1kBでできてないことが分かりました

不正解画像は1941枚でnglist.txt(メモ帳)の中身は
    ./neg/(1).jpg
    ./neg/(2).jpg
    ./neg/(3).jpg
    このような感じです

pos/
    ooo.jpg
    vec/
    ooo.vec
    neg/
    xxx.jpg
    xxxx.jpg

xxxxx.jpg
    nglist.txt

パスなどもできていると思うのですがなぜかエラーになってしまいました
    たびたび申し訳ありません

キャンセル

• 2017/12/10 21:21

走らせていないので勘ですが、
    > Open background image: ./neg/./neg/(1).jpg
    この ./neg/./neg/がひっかかります。たぶん絶対参照で設定しないと"NEGフォルダにのアドレス"+"NEGフォルダにのアドレス+リストのアドレス"のような事が起きてしまってエラーが起きている感じがします。あとは、どれだけ効果があるか分かりませんが、生成する画像数とnglistの指定数をそろえるとかそういうダメ押し対策で回避できそうな気もします。

キャンセル

• 2017/12/12 00:35

画像とリストファイルを見直したところリストファイルに問題がありました
    お世話がせしました
    ありがとうございます

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

ただいまの回答率

91.26%