質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

91.28%

• C

2663questions

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

C言語 float型の桁落ち回避について

解決済

回答 1

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 87

C言語の二次方程式の桁落ち回避の課題です.
エラーは出ないしおよそ値は合っているのですが,課題の指示でfloat型では通常の解の公式では精度が著しく落ちることを確認せよ,とあるのに値が変わりません.これはどこかミスしているのでしょうか?
以下がコードです.a=1,b=200,c=1で確認せよ,との指示です.

#include<stdio.h>

int func(int a,int b, int c, float *p01, float *p02, float *p11,float *p12);

int main (){
    float ans01, ans02, ans11, ans12;
    printf("float________________________________");
    func(1,200,1, &ans01, &ans02, &ans11, &ans12); //ans[0通常,1桁落ち回避][解の番号]
    printf("\n\n ans01=%f, ans02=%f \n",ans01,ans02);    
    printf("\n\n ans11=%f, ans12=%f \n\n",ans11,ans12);
    return 0;
    }

int func(int a,int b, int c, float *p01, float *p02, float *p11,float *p12){
    float ans01,ans02,ans11,ans12;
    //通常
    ans01=(-b+sqrt(b*b-4*a*c))/(2*a);
    ans02=(-b-sqrt(b*b-4*a*c))/(2*a);
    *p01=ans01;
    *p02=ans02;
    //桁落ち回避
    ans11=(-2*c)/(b+sqrt(b*b-4*a*c));
    ans12=(-b-sqrt(b*b-4*a*c))/(2*a);
    *p11=ans11;
    *p12=ans12;
    return 0;    
    }

コード
  • 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

+6

こんにちは。

とあるのに値が変わりません.これはどこかミスしているのでしょうか?

その通りです。floatで計算せず、doubleで計算しているところがあります。
ちょうどそこがfloatでは大きく桁落ちする場所なので、doubleでやった結果桁落ちが見えなくなってます。

具体的に書いてしまうと答えになってしまうので、ヒントだけ。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/12/09 16:52

sqrtの部分がdoubleで計算されている,ということでしょうか?
    一応(float)でキャスティングしたところ,値が変わったので合っていると思いたいのですが....

キャンセル

• 2017/12/09 16:57

sqrtの説明を確認するとよいですよ。http://www.c-tipsref.com/reference/math/sqrt.html

標準ライブラリを全て暗記するのは現実的ではありませんから、疑問を感じた時は調べてみると意外な発見がありますよ。

キャンセル

• 2017/12/09 17:00

迅速な回答ありがとうございました.
    C言語は他の言語より難しいですね...
    もっと勉強したいと思います.

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

ただいまの回答率

91.28%