質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.53%

• Perl

456questions

Perlは多目的に使用される実用性が高い動的プログラミング言語のひとつです。

接続元のIPアドレスを知るためには?

解決済

回答 2

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 417

trm

score -74

サーバーのプログラムのあるボタンを押したときに、その接続元のIPアドレスを知るにはどうすればいいですか?Perlでそれがあるならばそれを教えてください。ないならば他の方法と、そのプログラムからPerlにデータを引き渡す方法を教えてください。よろしくお願いします。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

checkベストアンサー

+2

以下のリンクを参考に環境変数のREMOTE_ADDRを取得すれば良いと思います。
環境変数($ENV{環境変数名}) | Perl・CGI講座

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/12/09 15:46

上記の情報は「Perl 接続元IP」というキーワードですぐに取得できました。

キャンセル

+2

nakasho_dev さんのおっしゃるサイトを読んで理解すべきであると思いますが・・・。

以下、だいぶ古いコードですが、動作確認しているものです。

#!/usr/local/bin/perl

use strict;
use CGI;

my $title = "あなたの環境";

my $cgi = CGI->new;
my $envdata = undef;
my $i = 1;

foreach my $name (sort keys(%ENV))
{
    if ($i > 1)
    {
        $envdata .= "\n";
    }

$envdata .= "    <tr><td align=\"right\">$i</td><td>$name</td><td>$ENV{$name}</td></tr>";
    $i++;
}

my $html=<<END;
<html>
<head>
    <meta charset="UTF-8">
    <title>$title</title>
</head>
<body leftmargin="40">
<br>
<table>
$envdata
</table>
<br>
<br>
</body>
</html>
END

print $cgi->header(
                    -type=>'text/html',
                    -charset=>'UTF-8',
                    -Pragma=>'no-cache',
                    -robots=>'nofollow'
                    );
print $html;

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/12/09 17:28

ありがとうございました。プログラムではREMOTE_ADDRを見ればいい、ということらしいですが、そこにはIPアドレスでなく、127.0.0.1と表示されます。レンタル・サーバーなどではそこに接続元のIPアドレスが表示されるんですね?

キャンセル

• 2017/12/09 21:51

127.0.0.1はIPアドレスですよ。自分自身を表します。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.53%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる