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SetPositionAndRotationでローカルを設定する方法。

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tkmnusr

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前提・実現したいこと

子オブジェクトで、SetPositionAndRotationを使って、インスペクタのtransformのpositionやrotationを設定するには
どうすればよいのでしょうか?
SetlocalPositionAndlocalRotationみたいなメソッドはなさそうです。
また、子オブジェクトでSetPositionAndRotationを使ったら、ワールドでその設定になるように子オブジェクトのインスペクタでローカルが表示されるかと思うのですが、計算が合わないので教えていただきたいです。

試したこと

//Cubeにアタッチしているスクリプト。
this.transform.SetPositionAndRotation(new Vector3(0,0,0), Quaternion.identity);

GameObject(1)の子オブジェクトにCubeを作成して、Cubeで上記コードを実行したのですが、
おそらく、Cubeのインスペクタは、位置と回転ともにワールドでは(0,0,0)になるようなローカルの値に設定されるはずかと思うんですが、
計算が合いません。
イメージ説明
イメージ説明
イメージ説明

例えば、GameObject(1)のpositionのYは20にセットされているから、
子オブジェクトのCubeのpositionのYは-20になるはずだと思っているのですが、
実際は、-14.20696です。
誤差にしては大きいような気がします。
GameObject(1)のRotationのZも0に設定されているので、
CubeのRotationのZも0になるはずだと思っていますが、
実際は、-3.451です。

ご教授のほどよろしくお願いします。

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回答 1

checkベストアンサー

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SetlocalPositionAndlocalRotation的なことがしたい場合は自前でメソッドを作ってlocalPosition、localRotationを設定することになるでしょうかね...?

計算が合わない件についてですが、画面上ではちゃんとCubeはワールド原点に位置しているのですよね?であれば、その整数でない値が正しい「GameObject(1)の座標系から見たワールド原点の位置・回転」なんだろうと思います。

説明しづらいですが、たとえばX = 20、Y = 0、Z = 0、無回転のGameObjectがあったとして、その位置に、頭をGameObjectのY軸に、視線をGameObjectのZ軸に向けて立ってワールド原点を見ると、原点の位置は左手方向20m...つまりX = -20となるでしょう(ご質問者さんの想定されているのはこういう状態かと思います)。ここで、GameObjectをY軸周り180°回転させてワールド原点を見ると、今度は右手方向20m...つまりX = 20の位置に見えるはずです。
X、Y、Zの値が回転や拡縮の影響を受ける様子をなんとなくイメージしていただけるでしょうか...?

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  • 2017/12/14 02:02

    ご回答ありがとうございます。
    こちらの記事で、SetPositionAndRotationを推奨していたので、
    ローカルもあればと思ったのですが、無くて残念です。
    https://tech.drecom.co.jp/report-unite2017tokyo/

    計算が合わない件、理解できました。
    親オブジェクトとワールドの座標軸の向きが一致している場合は、
    親オブジェクトの位置とワールド原点の距離をそのまま考慮して、
    子オブジェクトの座標が計算できるけど、
    親オブジェクトとワールドの座標軸の向きが一致していない場合は、
    親オブジェクトの座標軸はワールドの座標軸と関係ないので、
    親オブジェクトの位置とワールドの原点の距離や、親オブジェクトの回転角は、
    子オブジェクトの座標の算出にそのまま使えなくなるということが理解できました。

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