質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

91.39%

• Python 3.x

2383questions

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

• JSON

773questions

JSON(JavaScript Object Notation)は軽量なデータ記述言語の1つである。構文はJavaScriptをベースとしていますが、JavaScriptに限定されたものではなく、様々なソフトウェアやプログラミング言語間におけるデータの受け渡しが行えるように設計されています。

Pythonでjsonファイルがエラーになってしまう

解決済

回答 1

投稿 2017/12/08 06:01 ・編集 2017/12/08 06:34

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 53

tuna.py

score 8

pythonでscrapyを実行すると、"File NOt Found Error : No such such directory" になります。

別のPCで実行するとスクレイピングできるのですが、、

エラーをよく見ると、「ファイル名.Json を指定しているのにディレクトリにはそんなファイルないぞ」ということらしいのです。

できない方のPCではwindowsのエクスプローラの表示で
名前「ファイル名」種類「jsonファイル」

できる方の表示は
名前「ファイル名.json」種類「jsonファイル」になっています。

できない方で名前変更しできる方のように「.json」をつけると
エディターでファイル表示が「ファイル名.json.json」になってしまいます。。

エラーが出る理由は、できる方のPCのようにファイル名に「.json」がついていて種類「jsonファイル」かつエディターのファイル表示で「ファイル名.json」でなければならないということだと思うのですが、関係ないでしょうか?

解決方法がわかる方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。
よろしくおねがいいたします。

イメージ説明

イメージ説明

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

+1

ファイル名として.jsonが付くかどうかは、フォルダーオプションで登録されている拡張子の表示をしない設定になっているかどうかの話かと思います。
ファイルが存在するかどうかの話とは直接関係しないように思います。

実際のコードを記載されると原因についての回答があるかもしれません。
エラー内容がNo such directoryということであるなら、ファイル名ではなく、フォルダーのパスが異なっているということなのではないかと推測します。

投稿 2017/12/08 06:07

編集 2017/12/08 06:12

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/12/08 06:36

ご回答ありがとうございます!
    エラーの画像を追加しました。
    パスの問題はよくわかっていません。。
    解決方法がわかりそうだったら、また教えてください<(_ _)>

キャンセル

• 2017/12/08 06:49

ファイル名がcredential.jsonとcredentials.jsonで異なっているようです。
    コードを修正しない場合、ファイル名の方をcredentials.jsonにされると動作するのではないかと思います。

キャンセル

• 2017/12/08 07:15

すみません。直してもまったく同じエラーでした。
    プロパティの詳細を見ると、パスは通っているようです。config>credentials.json実行でファイルが開けるのですが、、
    難しいっすね。

キャンセル

• 2017/12/08 07:21

すいません。できました!!
    実行するディレクトリの場所が悪かったみたいです。
    ありがとうございました!!

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

ただいまの回答率

91.39%