質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

91.35%

• Java

10454questions

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

• デザインパターン

49questions

デザインパターンは、ソフトウェアのデザインでよく起きる問題に対して、解決策をノウハウとして蓄積し再利用出来るようにした設計パターンを指します。

Effective JavaにおけるBuilderパターンを用いた実装についての指摘に関して

解決済

回答 1

投稿 2017/12/07 15:55

• 評価
  • クリップ 3
  • VIEW 66

Zax_XK

score 1

お世話になります。
掲題の件について意見をお聞かせ下さい。

先日、Effective JavaにおけるBuilderパターンを用いた実装を行ったところ、コードレビューにおいて、

「Builder自身をコンストラクタの引数に渡してしまうと、コンストラクタ内でもしbuild()を呼び出された場合に無限の再帰呼び出しとなってしまう為よろしくない。やるのであれば、Builderの内部でパラメタ用のクラスを組み立て、それを渡すような作りが良い。」

との指摘を受けました。

Effective JavaのBuilderの実装そのものに対する指摘になっている感じなのですが。
プラスでパラメタクラスを作るのも無駄な感じがあり、
外部に対して渡している訳でもなく、正直そこまで考慮する必要はないのでは?と感じたのですが、意見をお聞きしたく。

よろしくお願いします。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• swordone

2017/12/07 20:20

どういうコードなのか掲載してください。

キャンセル

• Zax_XK

2017/12/07 20:57

質問の意図が不明瞭で、伝わり辛く申し訳ありません。自身が書いたコードに対するというより、BuilderパターンでコンストラクタにBuilderを渡す事に対して、コンストラクタ内でbuild()が呼ばれた場合の考慮不足であるという指摘点に関して、そこまで考慮する必要があるかどうかという意見を参考までにお聞きしたかった次第です。Builderの書き方や構成はhttps://qiita.com/disc99/items/840cf9936687f97a482b等で紹介されているEffective Javaのパターンと同一のものです。

キャンセル

回答 1

checkベストアンサー

+1

Effective JavaのBuilderの実装そのものに対する指摘になっている感じなのですが。

本に書いてあるから正解とは言えないですね。
指摘内容も妥当な懸念点だと思います。

外部に対して渡している訳でもなく、正直そこまで考慮する必要はないのでは?と感じたのですが、

build()を呼ぶことには、下記と同じことだと思います。

private static class A {
    public A() {
        new B();
    }
}
private static class B {
    public B() {
        new A();
    }
}

このようなコード書くことは防げないが、テストコード、レビュー等でカバーする必要がありますね。

プラスでパラメタクラスを作るのも無駄な感じがあり、

Effective JavaにおけるBuilderパターンは、私も見たことあって、よくないな思ったことあります。
具体的には、生成対象のオブジェクトと同じ属性を定義しているところです。
今回指摘された内容を踏まえて、下記のように書くのはどうかなと。

public class People {

private String name;
    private Integer age;
    private String hobby;

static class Builder {
        private People people = new People();

//        private String name;
//        private Integer age;
//        private String hobby;

Builder(String name, Integer age) {
            people.age = age;
            people.name = name;
        }

Builder hobby(String hobby) {
            people.hobby = hobby;
            return this;
        }

People build() {
            if (people.name == null || people.age == null) {
                throw new NullPointerException();
            }

return this.people;
        }
    }

//    private People(Builder builder) {
//        this.name = builder.name;
//        this.age = builder.age;
//        this.hobby = builder.hobby;
//    }

String hello() {
        return "hello";
    }
}

投稿 2017/12/08 12:15

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/12/08 20:16

ご回答いただき有難うございます。

>本に書いてあるから正解とは言えないですね。
    仰る通りです。
    Effective Java自体はかなり有名な書籍ですが、だからといってそれをそのまま鵜呑みにするのは良くないなと今回のレビューを以て考えさせられた次第です。
    特にネット上ではそのままの形でお勧めされていたりするので、特に初心者や中級者であればあまり深く考えずに使ってしまうなと思います。(まさに今回の自分ですね。。)

>build()を呼ぶことには、下記と同じことだと思います。
    >このようなコード書くことは防げないが、テストコード、レビュー等でカバーする必要がありますね。
    なるほど確かに、このように書くことは防ぎようがないし、等価と考えるとレビューやテストでフォローする必要があるなと思わされます。

>具体的には、生成対象のオブジェクトと同じ属性を定義しているところです。
    その点は自分も感じました。
    二重に同じプロパティを書く必要がある事で、変に無駄を増やしているような気がします。

具体的な改善例もご提示いただいて大変有難うございます。
    貴重なご意見、参考とさせていただきます。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

ただいまの回答率

91.35%