質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
DNS

DNSとは、Domain Name Systemのことで、インターネットなどのTCP/IPネットワーク上でドメイン名やホスト名と、IPアドレスとの対応づけを管理するシステムです。DNSのデータベースは、IPアドレスの4つの数字を通知するDNSサーバーで構築されており、IPアドレスをドメイン名から引き出す機能やドメイン名に関するメールサーバ情報を取り扱っています。

サーバ

サーバは、 クライアントサーバモデルにおいてクライアントからの要求に対し 何らかのサービスを提供するプログラムを指す言葉です。 また、サーバーソフトウェアを稼動させているコンピュータ機器そのもののことも、 サーバーと呼ぶ場合もあります。

Q&A

解決済

1回答

5299閲覧

DNS浸透待ち?移行前のサーバーと移行先のサーバーどっちにつながってるの?

kurosuke___

総合スコア217

DNS

DNSとは、Domain Name Systemのことで、インターネットなどのTCP/IPネットワーク上でドメイン名やホスト名と、IPアドレスとの対応づけを管理するシステムです。DNSのデータベースは、IPアドレスの4つの数字を通知するDNSサーバーで構築されており、IPアドレスをドメイン名から引き出す機能やドメイン名に関するメールサーバ情報を取り扱っています。

サーバ

サーバは、 クライアントサーバモデルにおいてクライアントからの要求に対し 何らかのサービスを提供するプログラムを指す言葉です。 また、サーバーソフトウェアを稼動させているコンピュータ機器そのもののことも、 サーバーと呼ぶ場合もあります。

0グッド

2クリップ

投稿2017/12/05 06:55

###したこと
移行前サーバー:XSERVER
移行先サーバー:さくらのVPS 2G
エックスサーバーにて運用していたWordPressのウェブサイトをさくらのVPSに移行したのですが、DNS関連でわからないことがあります。

お名前.comで取得した独自ドメインを使用してます。
エックスサーバーの時は、エックスサーバーのネームサーバーをお名前.comの設定で指定していました。

今回はお名前.comでDNS登録ができるとのことで、こちらを参考にVPSのIPと紐づけました。

サイトへのアクセス自体はVPSのほうに確実につながるのですが、SEOチェキで検索すると、情報がXSERVERだったりさくらインターネットになったりと安定しません。

DNSの設定をしてから24時間ほどしか経過していませんが、これはDNS浸透待ちという状態なのでしょうか?

SEOチェキのほうでは不安定なのに、サイトへのアクセス自体は安定しているのがよくわかりません。

この状態は普通なのでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

ドメインはお名前.comで管理、ネームサーバもお名前.comのまま、Webサーバ(WordPress)のみさくらのVPSということですね。
まずはネームサーバの登録がどこになっているかかと思います。

下記サイトで、オプションにNSを選択して名前解決をしてみてください。

nslookup(dig)テスト【DNSサーバ接続確認】
https://www.cman.jp/network/support/nslookup.html

この結果が正しくお名前.comのネームサーバを向いているようであれば、ご認識の通りキャッシュの切り替わりに時間がかかっているものと思われます。
Aレコードの変更のみであればそれほどの時間は要しないはずですが、今回ネームサーバの切り替えも行われているようですので、場合により反映に時間がかかる場合があるものと考えられます。

もしネームサーバの名前解決の結果としてエックスサーバーのネームサーバがへんきゃくされたばあい、設定のどこかが誤っている可能性があります。

投稿2017/12/05 08:27

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kurosuke___

2017/12/05 08:38

こんな便利なサービスがあるのですね・・・ どうやらお名前ドットコムのネームサーバに向いているようです! ということはまだ切り替わりが完了していないだけということですね! ありがとうございます!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する