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Unity-ベクター画像を使用する

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回答 1

投稿 2017/12/04 16:16

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hgwr

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ゲーム上のUIを作るにあたり、ベクター画像を使用したいです。

Unityでベクター画像を使うにはSVGImporterなどのアセットを通す必要があるようなのですが、いくつかその類のアセットのレビューを見たところ、どれも「サポートが手薄だ」「このバージョンでは動かない」といったネガティブな評価が散見されたり、そもそもレビュー自体がかなり古かったりと、購入してよいものか戸惑います。

そこで質問なのですが、Unityでベクター画像を使用するには各種有料アセットを使う以外に方法はないのでしょうか?
そもそもデフォルトでベクター画像を使えないのは、あまりベクター画像を使うべきではないということでしょうか?

具体的な用途としては、オプションボタンの歯車マークなど、白黒のモノクロでシンプルな形状の記号です。
小さなUIにも使用する上で、ラスター画像だとどうしてもドットが目立ってしまうので、滑らかなベクター画像を使いたいです。

回答よろしくお願いします。

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回答 1

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少なくとも標準機能では、Unityでベクター画像を扱うことは出来ません。

ベクター画像というのは、元を正せば「線のデータの集合体」です。
ということは「線のデータから図形にする処理」が必要になります。

通常、画像表示処理は「シェーダー」というプログラムにより行われます。
「使うべき・べきではない」という問題以前に、
Unity標準のシェーダーはベクター画像に対応していません。
 

なのでベクター画像を使いたいなら

  • ベクター画像を処理出来るシェーダーを自作する(可能かは不明)
  • プログラム側でベクター画像をラスター画像にしてからシェーダーに渡す(以後通常処理)

のどちらかになります。
自作出来ないなら外部アセット使用、ということになりますね。
(まぁどちらの手法もUnityの内部挙動に左右されそうなので、バージョンにより動作する・しないが出て来るのは当然かなぁと思います)
 

ちなみに。
UIなら、Unity上でサイズを縮めるのではなく小さい画像を別途用意する、高解像度用・低解像度用の画像を用意しておいて画面サイズ(端末)に応じて差し替える、画像の圧縮方法やクオリティ設定を見直す等の方法で、ラスター画像でも綺麗に見せることが出来ます。
容量は大きくなりがちですが、AssetBundleを使って「対応した解像度用のデータだけダウンロード」をすれば最小限にもなるでしょう。

投稿 2017/12/11 11:31

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