質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

Vim

VimとはUnix / Linux 系のOSに標準搭載されているターミナル上で動くテキストエディタです。

Q&A

解決済

1回答

1689閲覧

[vim] :eしたときにvimrcが一部読み込まれていない?

popneo2007

総合スコア7

Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

Vim

VimとはUnix / Linux 系のOSに標準搭載されているターミナル上で動くテキストエディタです。

0グッド

0クリップ

投稿2017/12/04 03:33

編集2017/12/04 03:36

###前提・実現したいこと
Ubuntu上のターミナルでvimを利用しています。
プラグイン等は一切利用していません。
初心者で環境設定などおかしなところがあるかと思いますが、質問させて頂きます。

###発生している問題・エラーメッセージ
vimであるファイルを開いたあとに別のファイルを
:e
で読み込んだ時に一部のvimrcが効いていない?様な現象がでています。

具体的には以下のイメージの.vimrcの”◯や□が〜 と言う部分が読み込み直後には崩れています。
イメージ説明

###該当のソースコード
vimは最新ソース取得したものを何も変更せずにローカルでコンパイルしたものでパス等何も設定せずにやっていますので、それが原因なのかもしれません。

vim --version
VIM - Vi IMproved 8.0 (2016 Sep 12, compiled Dec 4 2017 06:14:20)
適用済パッチ: 1-1366

###試したこと
:source ~/.vimrcとすれば崩れはなおりますが、どういう現象なのかいまいちわかっておりません。

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
Ubuntu 16.04.3
gcc 7.2.0

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

まずは崩れる現象が起きているときに :set ambiwidth? を実行して、'ambiwidth' オプションの値がどうなっているか調べてみると良いと思います。

もし'ambiwidth' がオフになっているとしたら、考えられる可能性として、起動時に何らかの理由で ~/.vimrc が読まれていないか、Vim の起動後に 'ambiwidth' オプションの値がどこかで上書きされていることが考えられます。

-u オプション付きなど一定の状況で Vim は ~/.vimrc を読み込みません。特殊な起動をしていないでしょうか?

また、上書きが疑われる場合は :verbose set ambiwidth? とすることで、最後に 'ambiwidth' オプションを書き換えたファイルが調べられます。

投稿2017/12/04 03:47

thinca

総合スコア1864

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

popneo2007

2017/12/04 06:12

解答ありがとうございます。 教えていただいた中で以下の結果を見てみました。 :set ambiwidth? ambiwidth=double :verbose set ambiwidth? ambiwidth=double 最後にセットしたスクリプト: ~/.vimrc ★新しくわかったこととして、表示が崩れる状態のままCtrl+F、Ctrl+Bでページを進めて戻すと、表示の崩れが直りました。 以上の現象をみると設定はされているけど、:eでファイルを読み込んだ初回だけおかしいのかもと思いました。
popneo2007

2017/12/04 06:23

なおvimの起動は通常の起動で特にaliasも設定しておりません。 $ which vim /usr/local/bin/vim
thinca

2017/12/04 07:21

何かの拍子で描画が一時的におかしくなるのは私もよくありますね。 大抵は <C-l> で画面を再描画すると直ったりします。 再描画などしなくてもちゃんと描画されると嬉しいところですが、難しいのかもしれません。
popneo2007

2017/12/11 10:11

連絡頂きありがとうございます
popneo2007

2017/12/13 01:05 編集

vim version 8.0.1389にて同じ動作を確認して現象が発生しないことを確認しました。 ご回答頂いた方、対応頂いた方ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問