質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

91.35%

• Ubuntu

847questions

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

UbuntuとMac OS間でのファイル共有がうまくいかない

解決済

回答 1

投稿 2017/12/03 20:20

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 52

toshi377

score 0

前提・実現したいこと

まったくのプログラミング初心者ですが、現在N予備校のチュートリアルに従い、UbuntuをインストールしMac OSとファイル共有をする過程で上手くいきませんでした。

指示としては
/Users/{あなたのMacログイン名}/vagrant/ubuntu64_16
の中に
mkdir workspace
でworkspaceフォルダを作成しました。

lsコマンドで確認した所、たしかにフォルダの作成はできているようでした。
また、vagrantfileの41行目のコメントがない行に
config.vm.synced_folder "./workspace", "/home/ubuntu/workspace"
をコピーし、追記しました。

チュートリアルでは、vagrant sshで作成したフォルダやファイルをMac OS上から確認することができるのですが、私の場合作成したworkspaceフォルダがMac OS上から確認することが出来ません。
原因がよく分からないのですが、度々赤字で下記エラーメッセージが出ます。
エラーメッセージの言っている意味としてはなんとなく分かるのですが、対処方法が全く分かりません。
もしかすると、過去に他のテキストや動画サイトでプログラミングを勉強した時にインストールしたファイルや設定が干渉してしまったりしているのかなとも考えています。

発生している問題・エラーメッセージ

The guest operating system of the machine could not be detected!
Vagrant requires this knowledge to perform specific tasks such
as mounting shared folders and configuring networks. Please add
the ability to detect this guest operating system to Vagrant
by creating a plugin or reporting a bug.

該当のソースコード

```参考になるか分かりませんが、こちらが現在のvagrantfileです。

-*- mode: ruby -*-

vi: set ft=ruby :

All Vagrant configuration is done below. The "2" in Vagrant.configure

configures the configuration version (we support older styles for

backwards compatibility). Please don't change it unless you know what

you're doing.

Vagrant.configure(2) do |config|   # The most common configuration options are documented and commented below.   # For a complete reference, please see the online documentation at   # https://docs.vagrantup.com.

# Every Vagrant development environment requires a box. You can search for   # boxes at https://atlas.hashicorp.com/search.   config.vm.box = "ubuntu/xenial64"

# Disable automatic box update checking. If you disable this, then   # boxes will only be checked for updates when the user runs   # vagrant box outdated. This is not recommended.   # config.vm.box_check_update = false

# Create a forwarded port mapping which allows access to a specific port   # within the machine from a port on the host machine. In the example below,   # accessing "localhost:8080" will access port 80 on the guest machine.   # config.vm.network "forwarded_port", guest: 80, host: 8080

# Create a private network, which allows host-only access to the machine   # using a specific IP.   # config.vm.network "private_network", ip: "192.168.33.10"

# Create a public network, which generally matched to bridged network.   # Bridged networks make the machine appear as another physical device on   # your network.   # config.vm.network "public_network"

# Share an additional folder to the guest VM. The first argument is   # the path on the host to the actual folder. The second argument is   # the path on the guest to mount the folder. And the optional third   # argument is a set of non-required options.   # config.vm.synced_folder "../data", "/vagrant_data" config.vm.synced_folder "./workspace", "/home/ubuntu/workspace"   # Provider-specific configuration so you can fine-tune various   # backing providers for Vagrant. These expose provider-specific options.   # Example for VirtualBox:   # config.vm.provider "virtualbox" do |vb|   #   # Display the VirtualBox GUI when booting the machine   #   vb.gui = true   #   #   # Customize the amount of memory on the VM: vb.memory = "1024" end   #   # View the documentation for the provider you are using for more   # information on available options.

# Define a Vagrant Push strategy for pushing to Atlas. Other push strategies   # such as FTP and Heroku are also available. See the documentation at   # https://docs.vagrantup.com/v2/push/atlas.html for more information.   # config.push.define "atlas" do |push|   #   push.app = "YOUR_ATLAS_USERNAME/YOUR_APPLICATION_NAME"   # end

# Enable provisioning with a shell script. Additional provisioners such as   # Puppet, Chef, Ansible, Salt, and Docker are also available. Please see the   # documentation for more information about their specific syntax and use.   # config.vm.provision "shell", inline: <<-SHELL   #   sudo apt-get update   #   sudo apt-get install -y apache2   # SHELL end```

試したこと

ネットで色々解決方法を探しましたが、自分のケースに該当すると思われる物が見つけられず、特に試していません。

補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)

より詳細な情報
Mac OS Sierra 10.12.5
VirtualBox 5.1.3
Vagrant  2.0.0

質問の書き方が悪く、必要な情報が抜けていましたらご指摘頂けますと幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

check解決した方法

0

こちら(http://giraffydev.hatenablog.com/entry/mount-virtualbox-ubuntu-osx-folder)に書いてある方法など色々試しましたが、結局うまくいきませんでした。最終的にOSをクリーンインストールしてもう一度試したところ、問題なくできました。ありがとうございました。

投稿 2017/12/04 23:55

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

ただいまの回答率

91.35%