質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

91.36%

• Java

10478questions

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

• 多次元配列

26questions

1次元配列内にさらに配列を格納している配列を、多次元配列と呼びます。

• 再帰

22questions

情報工学における再帰とは、プログラムのあるメソッドの処理上で自身のメソッドが再び呼び出されている処理の事をいいます。

javaで再帰を使って2Dアレイを埋めるプログラム

解決済

回答 1

投稿 2017/12/01 16:06

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 64

Momomo.

score 5

カナダの大学1年生でプログラミングを学びはじめた初心者です。学校の宿題でJAVAでループを使わず再帰(recursion)を使って2D Arrayを埋めるプログラムに取り組んでいます。
先生は授業に関する質問には答えてくれるものの宿題に関する質問には全く答えてくれず、初心者なのでどこから始めたらいいかもわからず苦戦しています。

ユーザーに2つのintを入力してもらい、それをもとにこのような結果をプリントするプログラムです。
(サンプルのアウトプット)
イメージ説明

2つのintを元に、このような仕組みで2Dアレイを埋めていくのですが、、、
![イメージ説明]

質問です。

1)この場合、どうやって2Dアレイのサイズを設定すればいいのでしょうか?
どれぐらいのサイズになるかわからないのでどう設定したらいいかわかりません。

2)2つめの画像にあるような仕組みで2Dアレイを埋めたい場合、ifを使ってコンディションを書いていったら良いのでしょうか?私はこういう風にプログラムを書きましたが、エラーばかりでプログラムが動かず、考え方が合っているのか間違っているのかわかりません。

public static void fillArray(){
        a[0][0]=0;
        if(j>1)
            a[0][j]=seq1[j-2];
        if(i>1)
            a[i][0]=seq2[i-2];
        if(i==1||j==1)
            a[i][j]=0;

}

3)仕組みの画像にあるmaxはどのように使ったらよいのでしょうか?java初心者な上に数学音痴なため意味もわからず困っております。

どうか質問に答えていただけたら助かります。
そのほかにもどのように解いたらいいかのアドバイスなどをくださったら幸いです。
よろしく御願いいたします。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

+1

1)この場合、どうやって2Dアレイのサイズを設定すればいいのでしょうか?
どれぐらいのサイズになるかわからないのでどう設定したらいいかわかりません。

問題に書いてあるけど見落としてるのか、実際書いてないのかわかりませんが、
普通に考えるとSeq1,2の値を全部使うことを考えて、
(Seq1の長さ+2)と(Seq2の長さ+2)でサイズ決まると思います。

2)2つめの画像にあるような仕組みで2Dアレイを埋めたい場合、ifを使ってコンディションを書いていったら良いのでしょうか?私はこういう風にプログラムを書きましたが、エラーばかりでプログラムが動かず、考え方が合っているのか間違っているのかわかりません。 

そうです。

3)仕組みの画像にあるmaxはどのように使ったらよいのでしょうか?java初心者な上に数学音痴なため意味もわからず困っております。

{の右側から最大のものを採用します。

投稿 2017/12/01 16:27

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/12/01 16:32

回答ありがとうございます。
    1つめの質問の回答に関してなのですが、どうして(seq1の長さ+2)と(seq2の長さ+2)なのでしょうか?

キャンセル

• 2017/12/01 16:52 編集

a[0][j] = Seq1[j-2]ってあるので
    Seq1を全部使うとしたら,Seq1の長さをLとした時
    a[0][(L-1)+2] = Seq1[(L-1)]
    ということで、jは0からL+1の範囲をとるはずです。

Seq2についても同様の考えです。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

ただいまの回答率

91.36%