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unityでandroidマシンの解像度の取得でエラー

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回答 1

投稿 2017/11/27 20:30 ・編集 2017/11/27 20:32

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kbys32

score 7

御世話になります

前提・実現したいこと

unityでandroidマシンの解像度の取得するために、http://neareal.com/2472/という記事を参考にしました。

発生している問題・エラーメッセージ

APKをビルドしたところ、解像度を取得する段で

Assets/game.cs(11,30): error CS0103: The name `UnityEditor' does not exist in the current context
Error building Player because scripts had compiler errors
UnityEditor.BuildPlayerWindow+BuildMethodException: Build failed with errors.
  at UnityEditor.BuildPlayerWindow+DefaultBuildMethods.BuildPlayer (BuildPlayerOptions options) [0x001b9] in C:\buildslave\unity\build\Editor\Mono\BuildPlayerWindowBuildMethods.cs:162 
  at UnityEditor.BuildPlayerWindow.CallBuildMethods (Boolean askForBuildLocation, BuildOptions defaultBuildOptions) [0x00050] in C:\buildslave\unity\build\Editor\Mono\BuildPlayerWindowBuildMethods.cs:83 
UnityEditor.BuildPlayerWindow:BuildPlayerAndRun()


というエラーがでました。

該当のソースコード

void Start () {
        string[] screenres = UnityEditor.UnityStats.screenRes.Split('x');
        int width = int.Parse(screenres[0]);
        int height= int.Parse(screenres[1]);
}

試したこと

ソースファイルの冒頭に、
using UnityEditor;
と記述しましたが、UnityEditorが存在しないという主張に変わりがありません。

補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)

Unity 2017,1,1f Personal (64bit)
言語はC#

どうすれば、スマホの解像度が取得できますか。

宜しくお願い致します。

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回答 1

checkベストアンサー

0

UnityStatsはエディタ上でしか機能しないのでコンパイルエラーになります。

Screen.width, heightを使うといいと思います。

UnityStatsをエディタ上で使いたいのでしたらEditorフォルダを作成してその中に入れるか、#define ディレクティブを使用してください。

 #if UNITY_EDITOR
 using UnityEditor;
 #endif


void Start () {
 #if UNITY_EDITOR
        string[] screenres = UnityEditor.UnityStats.screenRes.Split('x');
        int width = int.Parse(screenres[0]);
        int height= int.Parse(screenres[1]);
 #endif
}

https://docs.unity3d.com/jp/540/Manual/PlatformDependentCompilation.html

投稿 2017/11/27 21:09

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  • 2017/11/27 21:41

    Screen.width, heightを用いたところ、ビルドが通り、取得もできました。
    ありがとうございました。

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