質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

91.35%

• JavaScript

11205questions

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

• Google API

335questions

Googleは多種多様なAPIを提供していて、その多くはウェブ開発者向けのAPIです。それらのAPIは消費者に人気なGoogleのサービス(Google Maps, Google Earth, AdSense, Adwords, Google Apps,YouTube等)に基づいています。

• Chrome extension

76questions

Chrome拡張機能

pagespeed APIのレスポンスを取得したい

解決済

回答 1

投稿 2017/11/26 20:20

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 73

merico

score 2

pagespeed APIの情報を取得したい

検索結果のプレビューを表示するChrome extensionを制作しています.

やりたいこと
・コンソールにレスポンス(pagespeedで取得した情報)を表示したい.
・取得した情報から画像情報を抜き出す.
参考:GoogleのPagespeedapiを使ってWebサイトのスクリーンショットを取る方法
参考:GoogleのPageSpeedAPIで複数サイトの表示速度をGoogleスプレッドシートに書き出す

やってみたこと
・pagespeedAPIのリンク?をhttp通信getで投げてみました.※jsonパースしていないです.

$(document).ready(function(){
  var APIkey = 'MYKEY';
  var url = 'http://www.yahoo.co.jp/';
  var requestA = 'https://www.googleapis.com/pagespeedonline/v2/runPagespeed?url=' + url + '&key=' + APIkey + '&strategy=descktop';

const request = new XMLHttpRequest();
  request.open("GET", requestA);
  request.addEventListener("load", (event)=>{
    var result = request.response;
    console.log(result);
  });
  request.send();
})

エラー

failed to load resource the server responded with a status of 400
がchromeのコンソールに出ています.

どのように対処したらよいでしょうか?

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

+1

failed to load resource the server responded with a status of 400

ステータスコードが400(400 Bad Request)です。
こういう時は公式ドキュメントをまず確認します。
Pagespeedapi: runpagespeed

>strategy    string    The analysis strategy to use 
> Acceptable values are:
>  "desktop": Fetch and analyze the URL for desktop browsers
>  "mobile": Fetch and analyze the URL for mobile devices

質問文で渡しているリクエストは以下です。

var requestA = 'https://www.googleapis.com/pagespeedonline/v2/runPagespeed?url=' + url + '&key=' + APIkey + '&strategy=descktop';

&strategy=descktop

&strategy=desktop

パラメータをよく確認してみてくださいな。

Try this APIでAPIのテストを試せるのでそれも参考にしてください。
□補足情報
Chrome拡張でHTTPリクエストを投げる時はXMLHttpRequestよりもFetch_APIがお勧めです。

投稿 2017/11/27 04:01

編集 2017/11/27 06:45

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/11/27 11:36

回答ありがとうございます!

ご指摘のように、コード変更を行ったところ、pagespseedの情報を取得することができました。
    補足情報で教えていたリクエスト方法を掘り下げてみます!

ありがとうございました(^ω^)

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

ただいまの回答率

91.35%