質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

PDF

PDF(Portable Document Format)とはISOによって国際標準として制定されている電子ドキュメント用の拡張子です。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

Q&A

解決済

3回答

4020閲覧

Mac ExcelVBAでPDF出力をする方法

business745

総合スコア7

VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

PDF

PDF(Portable Document Format)とはISOによって国際標準として制定されている電子ドキュメント用の拡張子です。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

0グッド

0クリップ

投稿2017/11/26 11:08

###前提・実現したいこと
MacのExcelVBAでPDF出力をしたいのですが、エラーが起きます。

(1)おそらく、ExportAsFixedFormatがMacでは動作しないためだと思いますが、解決策はあるでしょうか?

(2)また、Macであるメソッドが使えるかどうか(コードの互換性)はどのように調べたらよいのでしょうか?

2点ありますが、どちらか1点でもご教示いただければ幸いです。

###発生している問題・エラーメッセージ

「プリント」 プリント中にエラーが起きました。

###該当のソースコード

Dim fileName As String fileName = ThisWorkbook.Path & "/PDF/" & ActiveCell.Value & ".pdf" ActiveSheet.ExportAsFixedFormat Type:=xlTypePDF, fileName:=fileName, OpenAfterPublish:=True

###試したこと
ファイルパスを":"に変更しましたが、ダメでした。

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
macOS High Sierra
Excel2016

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

ベストアンサー

ググっただけですがVBAからファイルを保存できる場所に制約がありそうな感じなので、ファイルが保存可能な場所かどうか調べてみてはどうでしょう。

Unable to save as PDF from VBA in Mac | stackoverflow.com

投稿2017/11/27 13:30

fiwa

総合スコア1192

business745

2017/11/28 11:08

ご教示いただいたとおり、パスを"/Users/username/Library/Group Containers/UBF8T346G9.Office"にすると、PDFを保存することができました。 とりあえずは、この方法で対処しようと思います。ご回答ありがとうございました。 ファイル保存の制約はこちらでは解除できないということでよろしいでしょうか。もし、制約を変更できるようでしたら教えていただけると幸いです。
fiwa

2017/11/28 14:09

変更はできなさそうな感じですね。 上で紹介した回答にある参考サイトには、Excelだけで使用したい場合は以下の場所も使用できると書かれています。 /Users/username/Library/Containers/com.microsoft.Excel/Data こちらもご参考に。 > サンドボックスにより、アプリがアプリ コンテナー外部のリソースにアクセスできないように制限されます。これは、プロセス全体でファイル アクセスまたは通信に関係するすべてのアドインやマクロに影響します。次のセクションで説明されている新しいコマンドを使用して、サンドボックスの影響を最小限に抑えることができます。 https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/office/mt654019.aspx
business745

2017/11/29 09:50

いろいろと教えていただきありがとうございました。勉強になりました。
guest

0

問題を切り分けるということで回答します。

1.英語圏のHPに、MacのOffice2011では動いてたのに2016で動かなくなった、
とあったので、日本版のOffice2016も同様の可能性が考えられます。
修正アップデートがされている可能性があるので、
最新版にアップデートすれば動く可能性があります

2.ファイルパスが正確か、の懸念がされています。
SaveAsメソッドで、ブックを別名保存すれば検証できます。

3.特定のオプション設定で回避できる可能性があります。
Type:= xlTypePDF or xlTypeXPS、
Quality:= xlQualityMinimum or xlQualityStandard
IncludeDocProperties:= True or False
IgnorePrintAreas:=True or False
OpenAfterPublish:=True or False
を切り替えて試してみましょう

4.特定のシートで起こっている可能性があります。
最小限のデータのみ記載して試してみましょう
(※データが1つも無い空シートだと、印刷できません)

5.どうしてもできない場合は諦めて、
仮想プリンタでPDFに出力できるソフトの導入を考えましょう

面倒と思われるかもしれませんが、
予期しない事が起こってしまった場合、
考えられる可能性を細切れにして1つずつ確認する事が重要です。

投稿2017/11/28 00:48

ExcelVBAer

総合スコア1175

business745

2017/11/28 11:10

詳しく回答してくださり、ありがとうございました。大変参考になりました。
guest

0

手元に確認する環境が無いので、調べた結果のみですが、パスの区切り文字が違っているしいのではないかと思います。
どの文字が区切りに使われているかは 参考サイト によると

MsgBox "The path separator character is " &; _ Application.PathSeparator

で調べられるらしいので、その環境で使用している区切り文字を使用すればうまくいくと思います。

投稿2017/11/27 08:38

KoichiSugiyama

総合スコア3041

business745

2017/11/27 09:59

ご回答ありがとうございました。 教えていただいた方法でパスの区切り文字を調べましたが、"/"で問題ないようでした。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する