質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

91.35%

• Python 3.x

2406questions

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

Python3のlist内の日本語の扱い

受付中

回答 2

投稿 2017/11/26 19:28 ・編集 2017/11/26 22:08

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 71

kinesin_lks

score 1

Python3で日本語のlistを扱う時の質問です。

list = ['スシ食べたい']
の'ス'を取得しようとすると、
list[0]で取得できる時もあれば、list[:3]で取得できる時もあります。
この違いがよくわかりません。
どなたかわかる方いますか?

開発環境は、
Mac/Terminalでemacs使ってます。

list = ['スシ', 'ビーフシチュー', 'ラーメン']

# 'スシ'の'ス'を出力したい

#これで出力できる時もあれば
print(list[0][0])

#これで出力できる時もある
print(list[0][:3])

/*-------------------追記----------------------*/
実際のコードは競プロのものなので、似たものを追加いたします。
コードの目的はリストのなかでしりとりをさせるものです。

import copy

list = ["スライド", "ドングリ", "ドミノ", "ドンブリ", "ヌードル"]

def search(data, i, order):
     data[i][3] = 1
     for j in range(len(data)):
          if j == len(data) - 1: print('fin')
          elif data[i][2] == data[j][1]:
               # search
               # もし最後の文字と最初の文字が同じものがあれば再帰させる
               order.append(len(order))
               search(data, j, order)
     return order

def main():
     # 最初の一文字を格納するためのリスト
     s_list = []
     # 最後の一文字を格納するためのリスト
     e_list = []
     # しりとりの順番を格納するためのリスト
     order = []
     # 単語、一文字目、最後の文字をまとめて格納するためのリスト
     m_list = []
     # m_listを全単語分まとめて格納するためのリスト
     data = []

for i in list:
          s_list.append(i[0:3])
          e_list.append(i[len(i) - 3:])
     for i in range(len(list)):
          m_list.append(list[i])
          m_list.append(s_list[i])
          m_list.append(e_list[i])
          m_list.append(0)
          data.append(copy.deepcopy(m_list))
          del m_list[:]

for i in range(len(data)):
          m_data = search(copy.deepcopy(data), copy.deepcopy(i), copy.deepcopy(order))
          # search関数より得られた順番を出力
          print(str(m_data).decode('string-escape')

if __name__ == '__main__':
     main()
  • 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• kinesin_lks

2017/11/26 21:37

論理エラーの類かと思います。元々は正常に「ス」と表示されていたのですが、途中から「?」と表示されるようになってしまいました。「?」が半角だったので、もしかしたら半角で認識されているのでは?と考えました。いろいろと弄った結果、print(list[0][:3])でうまくいきました。

キャンセル

• miyahan

2017/11/26 21:41

実際に問題を再現出来るコードと、実際に出力されたエラーメッセージを可能な範囲で質問本文に追記いただけますか。

キャンセル

• kinesin_lks

2017/11/26 22:11

ご指摘ありがとうございます。追記いたしました。

キャンセル

回答 2

+2

しりとりですか。最長解を出すのだとしたら数学的なアプローチが要るかなり重いジャンルですね…。

それはさておき提示されたコードは文法エラーと再帰エラーで動かないので、かいつまんで拝見しましたが最初にキーワードを加工して各リストに格納する段階で意図したとおり行っていないように見えます。

def main():

"""中略"""

print(f's_list: {s_list}')
    print(f'e_iist: {e_list}')
    print(f'order: {order}')
    print(f'm_list: {m_list}')
    print(f'data: {data}')
s_list: ['スライ', 'ドング', 'ドミノ', 'ドンブ', 'ヌード']
e_iist: ['ライド', 'ングリ', 'ドミノ', 'ンブリ', 'ードル']
order: []
m_list: []
data: [['スライド', 'スライ', 'ライド', 0], ['ドングリ', 'ドング', 'ングリ', 0], ['ドミノ', 'ドミノ', 'ドミノ', 0], ['ドンブリ', 'ドンブ', 'ンブリ', 0], ['ヌードル', 'ヌード', 'ードル', 0]]

1文字目なら foo_str[0]、最後の1文字なら foo_str[-1] のスライスで取り出せます

for word in list:
        s_list.append(word[0])
        e_list.append(word[-1])
        m_list.append([
            word,
            word[0],
            word[-1],
            0,
        ])

print(f's_list: {s_list}')
    print(f'e_iist: {e_list}')
    print(f'order: {order}')
    print(f'm_list: {m_list}')
    print(f'data: {data}')
s_list: ['ス', 'ド', 'ド', 'ド', 'ヌ']
e_iist: ['ド', 'リ', 'ノ', 'リ', 'ル']
order: []
m_list: [['スライド', 'ス', 'ド', 0], ['ドングリ', 'ド', 'リ', 0], ['ドミノ', 'ド', 'ノ', 0], ['ドンブリ', 'ド', 'リ', 0], ['ヌードル', 'ヌ', 'ル', 0]]
data: []

なにかうまくいかなかったら、デバッガーを使ったり、上記のように変数を出力(printデバッグといいます)して意図したとおりになっているかチェックしてみて下さい。

ここのバグを潰せばやりたいことの実現に近づけると思います。

余談:

まず wakame さんが仰るとおり list は予約語ですので変数名を変えたほうがよいと思います。

また Python のインデントは PEP 8 という規約で半角スペース4文字と定められているのでそれにあわせた方がよいでしょう。

さらに m_list に格納された各要素は順番を持たない独立した情報なのでリストよりも辞書を使った方が自然ですし、バグを生みにくくなると思います。

for word in list:
        m_list.append({
            'word': word,
            'first_str': word[0],
            'last_str': word[-1],
            'used': False,
        })

投稿 2017/11/27 00:07

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

0

まずはじめにpythonは変数名listは予約語であるため使用を推奨されません。
順をおって説明します。
listの要素へアクセスする方法は以下のようにそれぞれのindexでアクセスできます

names = ["スシ", "ビーフシチュー", "ラーメン"]

print(names[0])
"""
>> 'スシ'
"""
print(names[1])
"""
>> 'ビーフシチュー'
"""

文字列が1文字ずつのリストになっていると考えてください。したがって二次元配列のようにアクセスできます。

names = ["スシ", "ビーフシチュー", "ラーメン"]

print(names[0][0])
"""
>> 'ス'
"""
print(names[0][1])
"""
>> 'シ'
"""

[:3]のような書き方はスライスといい、[startindex:endindex]のように書きます。
細いところは以下を参照してみてください。
Qiita Pythonのスライスについて
ただしendindexは終端のindex+1になります。

print(names[0][0:1])
"""
>> 'ス'
"""
print(names[0][0:2])
"""
>> 'スシ'
"""
# endindex+1以上を指定しても上記と同様の結果になります
print(names[0][0:3])
"""
>> 'スシ'
"""

投稿 2017/11/26 19:57

編集 2017/11/26 20:01

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/11/26 21:18

回答ありがとうございます。
    list内の要素を二次元配列のようにアクセスできるということも把握済みです。
    その上で、wakameさんの最後の例で言う、
    print(names[0][0:1])で元々正常に「ス」と表示されていたのですが、
    途中からコードを変更していないのに「ス」が表示されず、「?」が表示されるようになりました。

半角の「?」が表示されたので、もしかしたら半角で認識しているのでは?と考え、
    範囲をnames[0][:1]から、names[0][:3]に変更したところ現在うまいこと「ス」と表示されました。
    なぜこうなったのかよくわからなかったので質問いたしました次第です。
    説明不足で申し訳ありません。

キャンセル

• 2017/11/26 21:40

なるほどこちらのはやとちりだったのですね、スライスの件は了解しました。ちなみにこの現象は同じ手順で実行すると再現しますか?

キャンセル

• 2017/11/26 22:11

今はnanes[0][:3]の方しか再現できません。
    片方が再現できる時はもう片方は再現できませんので。
    実際のコードを模したものを追記いたしましたので、参考にしていただければ幸いです。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

ただいまの回答率

91.35%