質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

91.37%

• C

2522questions

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

『関数内部で別の関数は定義できない』というのは本当でしょうか。

解決済

回答 2

投稿 2017/11/26 16:55 ・編集 2017/11/26 16:56

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 289

Adler

score 17

はじめに

本にある記述が果たして正しいのかということが気になりました。
「Yahoo!知恵袋」などにも同じような質問はありましたが,満足する答えが得られませんでしたので,こちらで質問いたします。

気になった本の記述

『やさしく学べるC言語入門[第2版]ー基礎から数値計算入門までー(皆本晃弥 著)』に複数の気になる記述がありました。
Amazon:やさしく学べるC言語入門[第2版]ー基礎から数値計算入門までー

1. 「6.1関数の形式とmain関数」に次のような記述があります。

図6.1を見ると分かるように関数を利用するとプログラム全体の構造が見やすくなります.このように,プログラムの構造が見やすいのは,関数内部で別の関数を呼び出してはいますが,定義はしていないからです.そのため,C言語ではそのようなことを認めてはいません。

〈重要ポイント!〉
関数内部で別の関数は定義できない.

2. 「6.4値渡しと参照渡し」に次のような記述があります。

このように値を返さない関数のことをvoid型関数と呼ぶときがあります。なお,void型関数は値を返さないのでプログラム6.2にあるようにreturn文を書いてはいけません。

//プログラム6.2
//値渡しだと値が変わらない例を示すプログラム
#include<stdio.h>

void swap(double x, double y);
int main(void){
  double a=1.5, b=3.6;
  //中略
  return 0;
}

void swap(double x, double y){
  double tmp;
  tmp = x;
  x = y;
  y = tmp; /*void型関数なので返り値はない*/ 
}

//コメント形式のコメントは私が追加でかいたもので,/* コメント */形式は本に記されているコメントです。)

テストしたソースコード

1.「6.1関数の形式とmain関数」について

GCCで次のコードをコンパイルしましたところ,何のエラーも起きませんでした。(GCCバージョン: 4.9.3)

#include<stdio.h>
main(){
 int sum(int c, int d){
    return c+d;
 }
 printf("%d\n",sum(5,2));
}

実行結果は当然のことながら,

> .\a.exe
7

でした。
また,g++ では,

>g++ .\sono1.c
.\sono1.c: In function 'int main()':
.\sono1.c:4:23: error: a function-definition is not allowed here before '{' token
  int sum(int c, int d){
                       ^
.\sono1.c:7:23: error: 'sum' was not declared in this scope
  printf("%d\n",sum(5,2));

とコンパイルエラーになりました 。

2.「6.4値渡しと参照渡し」について

書いてはいけないというのは誤りな気がします。たとえば,下記のコードのように,途中で無理やりreturnしたい場合などがあると思うからです。(この関数に何の意味がないですが・・・)

void print_difference(int a,int b){
  if(b>a){ return; }
  printf("%d",a-b);
} 

質問事項

• コンパイラ,本のどちらが誤りなのでしょうか。
  • JIS・ISOなどでの規定はどのようになっているでしょうか。

よろしくお願いいたします。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

checkベストアンサー

+1

こんにちは。

どうも gcc は関数内で関数を定義できる独自の拡張がされているようです。
clangではコンパイルできません。

C言語の標準規格上は関数内関数は定義できない筈です。
ただ各コンパイラが必ずしも標準規格を厳密に守っているとは限りません。
各コンパイラは概ね標準規格に準拠するよう努力しているようですが、各コンパイラ・ベンダーにはそれぞれ主義主張や優先順位がありますから。

プログラム6.2にあるようにreturn文を書いてはいけません。

この文言が編集ミスっぽく感じます。
「プログラム6.2にあるように(戻り値付きで)return文を書いてはいけません」が書きたかったことではないかと予想します。

投稿 2017/11/26 17:40

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/11/26 17:45

なるほど!コンパイラが拡張するということがあるのですね…!

また,`return`文についても納得しました。すばやい回答をありがとうございます_(._.)_

キャンセル

+1

C標準では関数の中で関数を定義できない規定になっていることは間違いありません。

GCCで次のコードをコンパイルしましたところ,何のエラーも起きませんでした。(GCCバージョン: 4.9.3) 

それは「関数内関数」というgcc独自の拡張機能によるものです。当然のことながら利便性を考えてその機能を付け足したのであって「誤って付いちゃった」わけではありません。移植性(別の環境での利用)を考慮するなら、そのような独自機能は使わない方が無難です。

それと、main関数はintを外したからといってvoidにはなっていません。C言語では関数の型を省略するとintとみなされます。ですので、当然returnで値を返せます。

また,g++ では, 
~中略~
とコンパイルエラーになりました 。 

g++では関数内関数は使えないのでエラーになります。

書いてはいけないというのは誤りな気がします。

件の本を読んでいないので実際に何と書かれているのかは判りませんが、「値を返すreturn文を書いてはいけない」ということではないでしょうか。もし誤解されるような表現なら、それは本の表現上の誤りと言えます。

投稿 2017/11/26 17:47

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

ただいまの回答率

91.37%