質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

91.36%

  • Java

    10442questions

    Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

同じ画像をたくさん表示したい

解決済

回答 1

投稿 2017/11/26 00:52 ・編集 2017/11/26 03:07

  • 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 53

miyabi6184

score 14

import javax.swing.*;//swingのimport
import java.awt.*;//awtのimport
import java.awt.event.*;//awtのeventのimport

public class action extends JFrame implements ActionListener{

    static action Frame;//Frame

    JPanel Panel;//Panel

    JLabel Player;//プレイヤーの画像が入ったJLabel
    JLabel Block;//ブロックの画像が入ったJLabel

    ImageIcon PlayerIcon;//プレイヤーの画像読み込み
    ImageIcon BlockIcon;//ブロックの画像読み込み

    Timer timer;

    int PlayerX = 20;//プレイヤーのX座標
    int PlayerY = 40;//プレイヤーのY座標

    int BlockX = 0;//ブロックのX座標
    int BlockY = 442;//ブロックのY座標

    static boolean Jflag = false;//ジャンプ判定フラグ
    static boolean UKflag = false;//ジャンプキー判定フラグ
    static boolean LKflag = false;//左キー判定フラグ
    static boolean RKflag = false;//右キー判定フラグ
    static boolean Dflag = false;//デバック許可判定フラグ

    static boolean f = true;//TESTフラグ
    int start = 0;

    public static void main(String args[]){

        Frame = new action();

        Frame.setSize(900, 500);//ウィンドウのサイズ設定(X, Y)
        Frame.setTitle("アクションゲーム");//ウィンドウのタイトル
        Frame.setLocationRelativeTo(null);//ウィンドウを画面の中央に表示する
        Frame.setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE);//xで閉じるようにする
        Frame.setVisible(true);//ウィンドウを可視化

    }



    action(){

        timer = new Timer(10, this);//タイマー間隔設定

        Panel = new JPanel();
        Panel.setLayout(null);//レイアウトマネージャー無効化

        PlayerIcon = new ImageIcon("./PlayerIcon.png");//プレイヤーの画像指定
        BlockIcon = new ImageIcon("./BlockIcon.png");//ブロックの画像指定

        Player = new JLabel(PlayerIcon);//プレイヤー画像設定
        Player.setBounds(PlayerX, PlayerY, 20, 40);//プレイヤーの座標とサイズ設定

        Block = new JLabel(BlockIcon);//ブロック画像設定
        Block.setBounds(BlockX, BlockY, 20, 20);//ブロックの座標とサイズ設定

        Panel.add(Player);//プレイヤー画像追加
        Panel.add(Block);//ブロック画像追加

        Container contentPane = getContentPane();//???
        contentPane.add(Panel, BorderLayout.CENTER);//???

        timer.start();//タイマースタート

        while(f == true){

            start += 1;

            System.out.println(start);

            if(start >= 1000){

                break;

            }

        }

    }



    public void actionPerformed(ActionEvent e){//タイマーの処理

        if(PlayerY < 399 && UKflag == false){//空中判定処理

            Jflag = true;//ジャンプフラグをtrueにする

        }else if(PlayerY >= 399){

            Jflag = false;//ジャンプフラグをfalseにする

        }

        if(Jflag == true){//重力処理

            PlayerY += 6;//プレイヤーのY座標を+3
            Player.setBounds(PlayerX, PlayerY, 20, 40);//プレイヤーの座標再設定
            Panel.repaint();//パネルを更新

        }

        if(UKflag == true){//ジャンプ処理

            PlayerY -= 40;//プレイヤーのY座標を-40
            Player.setBounds(PlayerX, PlayerY, 20, 40);//プレイヤーの座標再設定
            Panel.repaint();//パネルを更新

            if(PlayerY <= 349){//もしPlayerYが359以下なら

                Jflag = true;//ジャンプフラグをtrueにする
                UKflag = false;//ジャンプキー判定フラグをfalseにする

            }

        }

        if(LKflag == true){//左移動処理

            PlayerX -= 4;//プレイヤーのX座標を-4
            Player.setBounds(PlayerX, PlayerY, 20, 40);//プレイヤーの座標再設定
            Panel.repaint();//パネルを更新

            if(PlayerX < 0){//もしPlayerXが0未満なら

                PlayerX = 0;//プレイヤーのX座標を0に設定
                Player.setBounds(PlayerX, PlayerY, 20, 40);//プレイヤーの座標再設定
                Panel.repaint();//パネルを更新

            }

            LKflag = false;//左キー判定フラグをfalseにする

        }

        if(RKflag == true){//右移動処理

            PlayerX += 4;//プレイヤーのX座標を+4
            Player.setBounds(PlayerX, PlayerY, 20, 40);//プレイヤーの座標再設定
            Panel.repaint();//パネルを更新

            if(PlayerX >= 864){//もしPlayerXが864以上なら

                PlayerX = 864;//プレイヤーのX座標を864に設定
                Player.setBounds(PlayerX, PlayerY, 20, 40);//プレイヤーの座標再設定
                Panel.repaint();//パネルを更新

            }

            RKflag = false;//右キー判定フラグをfalseにする

        }

    }



    protected void processKeyEvent(KeyEvent e){//キー入力の処理

        if(e.getID() == KeyEvent.KEY_PRESSED){

            if(e.getKeyCode() == KeyEvent.VK_UP && Jflag == false){//ジャンプキー判定

                UKflag = true;//ジャンプキー判定フラグをfalseにする

            }

            if(e.getKeyCode() == KeyEvent.VK_LEFT){//左キー判定

                LKflag = true;//左キー判定フラグをfalseにする

            }

            if(e.getKeyCode() == KeyEvent.VK_RIGHT){//右キー判定

                RKflag = true;//右キー判定フラグをfalseにする

            }

            if(e.getKeyCode() == KeyEvent.VK_D && Dflag == true){//デバックキー判定

                System.out.println("\nJflag:" + Jflag);
                System.out.println("UKflag:" + UKflag);
                System.out.println("LKflag:" + LKflag);
                System.out.println("RKflag:" + RKflag);
                System.out.println("Dflag:" + Dflag);
                System.out.println("PlayerX座標:" + PlayerX);
                System.out.println("PlayerY座標:" + PlayerY + "\n");

            }

            if(e.getKeyCode() == KeyEvent.VK_S && Dflag == false){//デバック許可キー判定

                Dflag = true;//デバック許可キー判定フラグをtrueにする
                System.out.println("デバック機能を有効にしました");//デバック許可メッセージ出力

            }

            if(e.getKeyCode() == KeyEvent.VK_E && Dflag == true){//終了キー判定

                Frame.dispose();//Frame削除
                System.out.println("正常に終了しました");//終了メッセージ表示

            }

        }

    }

}

このように設定した画像をたくさん表示したいのですが
座標を変えて再表示したりしても
なかなかうまくいきません
どのようにしたらたくさん表示できるのでしょうか?

  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

  • ngsvx

    2017/11/26 03:18

    「たくさんの画像」ということですが、このコードでは画像は2つだけのようですが、その2つが表示されないということでいいのでしょうか?

    キャンセル

  • miyabi6184

    2017/11/26 03:22

    いえ[Block]をたくさん表示したいんです

    キャンセル

  • ngsvx

    2017/11/26 03:26

    それでしたら、「たくさん表示させる」ようにしたコードを提示し、それがどんな風に動かないかを示して質問をするべきでしたね。この状態では「丸投げ」ととられても仕方ない質問になっていますよ

    キャンセル

回答 1

checkベストアンサー

0

補足要求でいろいろ書きましたが、一応回答としてこちらに書いておきます。

まず、「たくさん」(というのが具体的にいくつかは不明ですが)の画像を表示することは間違いなく可能です。

できなかったのであれば、プログラムが間違っているということです。

コードが示されていないので、具体的にどんな間違いかはわかりませんが、

ありそうな例では、Swingのコンポーネントを使いまわしたというのが考えられます。

ImageIconオブジェクトは使いまわしても大丈夫です。

投稿 2017/11/26 03:33

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2017/11/26 11:10 編集

    JLabelを何個も使い画像を使いまわすことでうまく描画できました
    ご回答ありがとうございました

    キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

ただいまの回答率

91.36%

関連した質問

  • 解決済

    Java LabelにImageiconを大きく表示させる

    前提・実現したいこと   Java LabelにImageiconを代入し、表示させたいのですが、アイコンのサイズとして表示されます。 なので、少し拡大をして表示させるにはどの

  • 解決済

    色のついたPanelの上にLabelの配置

    public class Picross extends JFrame implements ActionListener { int[][] questiona

  • 解決済

    インスタンスの消し方

    いまシューティングゲームみたいなものを作っています。 上から降ってくる桜の花びらをプレイヤーが弾で攻撃する感じです。 下のものがプログラムの一部になります。 コード pu

  • 解決済

    swing イベントの値をsqlの検索条件に設定

    前提・実現したいこと いつもお世話になっております。 swingでチェックボックスやテキストボックスに値を設定して その値をSQLの検索条件にしたいです。 例)チェック

  • 解決済

    java swing sql文追加に関して

    前提・実現したいこと javaのswingを使用し、アプリケーションを作成しています。 パネル上に設置しているチェックボックスがすべてオフならば SQLの検索条件から除外する

  • 解決済

    指定日までのカウントダウン

    指定した日をダイアログボックスに入力し、ボタンを押下すると現在から指定までのカウントダウンを行うアプリを開発したいです。 インターネットの情報を参考に作成しようとしているので

  • 解決済

    JFrameでのJPanelの切り替えについて

    前提・実現したいこと (例)Java(UIはJFrame)でゲームを作っているのですが、JPanelの切り替えをJFrameで行おうとしています。 しかし、JPanelの切り替

  • 解決済

    ループ文の終了について

    数当てゲームで正解した時にプログラムを終了させたいのですが終わることができません。 初歩的なことで申し訳ありませんがお力添えをおねがいします。 public class N

同じタグがついた質問を見る

  • Java

    10442questions

    Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。