質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

PowerShell

Windows PowerShellはコマンドラインインターフェースであり、システム管理を含むWindowsタスク自動化のためのスクリプト言語です。

VirtualBox

VirtualBoxは、現在米オラクル社が開発している、 x86仮想化ソフトウェア・パッケージの一つです。

Vagrant

Vagrantは、VirtualBox上の仮想マシンを コマンドラインから作成してくれるソフトウェアです。 ビルド環境など容易に構築が可能です。

Q&A

解決済

1回答

196閲覧

Rubyインタープリタや拡張ライブラリにバグ、vagrantfileが作成できません。

kushina

総合スコア8

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

PowerShell

Windows PowerShellはコマンドラインインターフェースであり、システム管理を含むWindowsタスク自動化のためのスクリプト言語です。

VirtualBox

VirtualBoxは、現在米オラクル社が開発している、 x86仮想化ソフトウェア・パッケージの一つです。

Vagrant

Vagrantは、VirtualBox上の仮想マシンを コマンドラインから作成してくれるソフトウェアです。 ビルド環境など容易に構築が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2017/11/24 21:01

###前提・実現したいこと
ドットインストールの
ローカル開発環境の構築 [Windows編] #05 仮想マシンを立ち上げよう
仮想マシン設定用のVagrantfileを作る
で、vagrant init bento/centos-6.8
をPowerShellで実行しましたが、期待する結果であるvagrantfile作成がなされません。

Rubyインタープリタや拡張ライブラリにバグとエラーに出ますが、
どう対処すれば良いでしょうか。

初めての質問でして、おかしな所があればアドバイスよろしくお願い致します。

###発生している問題・エラーメッセージ

283 C:/HashiCorp/Vagrant/embedded/gems/gems/vagrant-2.0.1/plugins/provisioners/chef/command_builder.rb 200行以上、上の行のようなソースが続いた後 [NOTE] You may have encountered a bug in the Ruby interpreter or extension libraries. Bug reports are welcome. For details: http://www.ruby-lang.org/bugreport.html This application has requested the Runtime to terminate it in an unusual way. Please contact the application's support team for more information.

###該当のソースコード

PS C:\Users\cityhunter> cd MyVagrant/MyCentOS PS C:\Users\cityhunter\MyVagrant\MyCentOS> vagrant init bento/centos-6.8 を実行しました。

###試したこと
bento/centos-6.8のバージョンを変える。
コマンドプロンプトで実行する。

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
PC環境:Windows10 32bit
VirtualBox-5.2.0
vagrant_2.0.1

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

CHERRY

2017/11/26 21:59

Ruby のバージョンはいくつでしょうか? また、どうやってインストールされましたか?
guest

回答1

0

ベストアンサー

こんにちは。
私の手元の環境、

• 64bit版 Windows 10(1703)
  • VirtualBox 5.2.0
  • Vagrant 2.0.1

で同様にvagrant initをしてみましたが特にエラー無く処理できました。
明確な根拠はないですがkushinaさんの環境に固有の問題かな?と予想します。

その上で類似の問題が無いか調べたところ、

というのがありました。
こちらはOneDriveのフォルダなどの仮想ファイルシステム上でvagrant initをするとRubyがセグフォで落ちるというものです。
もしこの現象と同様であれば、vagrant initするディレクトリを変えてみるのが有効です。

この現象に該当しない場合、正攻法としては、

vagrant init bento/centos-6.8 --debug

--debugオプションをつけてデバッグログを取りながら原因究明をする必要があるのですが、正直なところ、簡単には解決しないと思われます。

下手に原因を追究するよりは

• Vagrantを再インストールする
  • Vagrantのバージョンを下げてみる

といったことを試してみるのが良いかもしれません。

投稿2017/11/27 03:24

stknohg

総合スコア796

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kushina

2017/12/18 04:32

遅れてしまいすみません。 インストール場所とバージョンを変えて試してみます。 ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する