質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

91.33%

• Python 3.x

2451questions

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

python3のosモジュールのwalkメソッドを用いて指定したフォルダ以下にある特定の拡張子かキーワードを含む全てのフォルダを抜き出す。

受付中

回答 1

投稿 2017/11/24 18:18 ・編集 2017/11/24 18:46

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 67

kyosanta

score 3

前提・実現したいこと

python3のosモジュールのメッソッドであるwalkについて。

import os
for folder, subfolders, files in os.walk('root'):
    print('folder: {}'.format(folder))
    print('subfolders: {}'.format(subfolders))
    print('files: {}'.format(files))

上記のコードを利用することによってrootに指定したディレクトリを根に持つすべてのフォルダ、サブフォルダ、及びファイルにアクセスできるようになりました。
そこで、次はいよいよ得られた情報を再利用したいのですが、何かいい方法はないでしょうか。
※その後、また少し調べたところによればos.walkによって吐き出されるデータはタプル型と判明しました。

発生している問題・エラーメッセージ

for以下のprint文で各々それぞれのデータにアクセスしているようなのですが、例えばこれに制御構文を加え特定の拡張子を内包するフォルダだけrootフォルダに移動するといった操作をすることはできますか?

試したこと

コード内のfilesにはパスが通っていないことが判明したので、os.path.joinプロパティで通しました。しかし、ファイルが存在する親フォルダに対する操作がまだできません。
よろしくお願いします。

補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)

より詳細な情報
言語:python3.6
エディター:Atom

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• wakame

2017/11/24 18:36

それが質問者様が聞きたいことだと思いますので質問文に記載するべきだと思います。

キャンセル

• wakame

2017/11/24 18:37

あと細かいですがos.workではなくos.walkです。

キャンセル

• mkgrei

2017/11/24 18:37

さすがに質問の意味が変わってしまうので、workをwalkに変更することをおすすめします。

キャンセル

回答 1

0

深さとファイルの数にもよりますが、

import glob
folders = set([f.split('/')[1] for f in glob.glob('root/*/*.txt')])

※Python3xの場合os.walkの返り値はジェネレータの気がします。

例えばtxtファイルの数が大量の場合この方法は不利です。
最初にtxtファイルを見つけた時点でその親フォルダを含めるように書くべきでしょう。

どうしてもos.walkを使いたいのなら

import os
folders = []
for folder, subfolders, files in os.walk('root'):
    if sum([f.endswith('.txt') for f in files]) > 0:
        folders.append(folder)

これを一行に書くと

import os
folders = [folder for folder, subfolders, files in os.walk('root') if sum([f.endswith('.txt') for f in files]) > 0]

投稿 2017/11/24 18:45

編集 2017/11/24 19:08

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/11/24 19:02 編集

すみません、色々探し回ってようやく見つけたのがos.walkだったので、もちろん最短ルートがあるのならそのほうが良いです。

キャンセル

• 2017/11/24 19:01

検索したいフォルダのパスをrootにしました。
    globの例ではサブフォルダの内、直下のしか取り出せません。

他の例ではすべて取り出せます。

キャンセル

• 2017/11/24 20:03

ありがとうございます。
    ずっと悩んでいた問題がこれで、半分解決しました。
    ところで、このコードは見たところリストを作成するもののようですが、せっかく吐き出したファイルに操作を加えるにはfolders.append(folder)以下にifとと同じ階層に記述したら良いのでしょうか。
    また、ファイルにしろフォルダにしろ移動させるには一般にcopy ''元の場所, '新しい場所'と記述しますが、この場合forですでに配列を回しているので元の場所に配列の変数であるfoldersを代入すればいいのでしょうか?それとも、移動のコードも配列で各ファイルごと回さねばならないのでしょうか?

キャンセル

• 2017/11/25 00:22

if文と同じ階層に記述するというのは、その通りです。コピーなり移動なりなんでもできます。
    file_path_org = '{0}/{1}'.format(folder,file)
    なのでshutil.copyなどを使う場合はファイルごと回す必要があります。

抜け道として、
    cp *.txt ./
    のようにシェルではワイルドカードを使えるので、subprocess.getoutputのようなものを使ってシェルにコピーをしてもらうことができます。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

ただいまの回答率

91.33%