質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

91.35%

• Linux

2709questions

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

• CentOS

2015questions

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

• UNIX

314questions

UNIXとは、AT&Tのベル研究所で開発されたコンピューター用のマルチユーザー・マルチタスクのオペレーションシステム(OS)です。政府や教育機関や研究所で広範囲に採用されています。

MacのjsキーボードでCentOS6.4のコンソール画面でアンダースコアを入力したいです!

受付中

回答 1

投稿 2017/11/23 20:14 ・編集 2017/11/23 22:35

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 48

k-tan

score 6

前提・実現したいこと

超初心者です。
Windows Server 2012 R2にリモートデスクトップでアクセスしています。

Windows Server 2012 R2でVMware vSphere Clientを立ち上げ仮想マシンを新規作成しました。
LinuxでゲストOSはCentOSを選択しています。
CentOS6.4をインストールしてしています。
仮想マシンのバージョンは8となっています。

CentOSにSSH接続する為にユーザ登録したりしてコマンド入力をしていますが、アンダースコアを入力出来ませんでした。
CentOSのキーボード設定を日本用に変更したのですが「ろ」でアンダースコアを入力することが出来ません。
US設定でも構わないのですが、それだと〜が入力出来なくなってしまします。
使用パソコンはMacBook Proです。

どなたかご教授くださいよろしくお願いします。

CentOSのキーボードの設定変更点は以下の通りです。

KEYTABLE="us"
MODEL="pc105+inet"
LAYOUT="us"
KEYBOARDTYPE="pc"

↑から↓に変更しています。

KEYTABLE="jp106"
MODEL="jp106"
LAYOUT="jp"
KEYBOARDTYPE="pc"

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

0

Mac の上の Windows Server の上の CentOS ですか…??まあともかく CentOS は下記解説記事通りに設定してください

centos7でキーボードレイアウト変更 - Qiita

投稿 2017/11/23 20:33

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/11/23 21:11

回答ありがとうございます。
    キーボード設定の表示を入力しましたが、うまく表示されませんでした。
    後、質問をもう少し詳しく記入しました。質問が分かりにくくて申し訳ありませんでした。

キャンセル

• 2017/11/23 21:19

MacBook Proを使用して、
    リモートデスクトップでWindowServerに入り、
    そこからsshでCentOSにアクセスしているということでしょうか?

キャンセル

• 2017/11/23 21:21

そうです!

キャンセル

• 2017/11/23 21:43

間違いました。
    MacBook Proを使用して、
    リモートデスクトップでWindowServerに入っている状態でコンソール画面を開いて入力しています。
    現在の作業はsshでCentOSにアクセス出来るように設定中の状態です。
    申し訳ありませんでした。

キャンセル

• 2017/11/23 21:44

ちなみにSSHでCentOSにアクセスする方法はまだ分かりません

キャンセル

• 2017/11/23 21:52 編集

えーと、ESXi はハイパーバイザー型なので Windows Server がどこに登場するのかイマイチわからないのですが
    ・ESXi 上で CentOS VM が動いている
    ・Windows Server マシンで vSphere Client を立ち上げてそのVMにリモート接続している
    ・ Mac マシンから Remote Desktop を使ってその Windows Server にリモート接続している
    ということでしょうか…?

キャンセル

• 2017/11/23 22:23

ややこしくて申し訳ありません。
    仮想データセンター内に構築したWindows Server 2012 R2にリモートデスクトップで接続しています。
    そのWindows Server 2012 R2からvSphere Clienを使ってアクセスした先に仮想マシンのグループがあるのですが、その中に新しい仮想マシンを1台作ったのです。
    その仮想マシンにSSH接続する為にコンソール画面からユーザを作成したりしている状態です。
    説明も難しいです....泣

キャンセル

• 2017/11/23 22:27

macマシンからはWindows Server 2012 R2にリモートデスクトップで接続しています。
    そのWindows Server 2012 R2上でvSphere Clienを立ち上げています。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

ただいまの回答率

91.35%