質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.51%
Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

Q&A

解決済

2回答

4242閲覧

ubuntnuで、ディレクトリを移動

tidavest

総合スコア595

Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

0グッド

1クリップ

投稿2017/11/23 07:51

var/wwww/htmlというフォルダに、bootstrapというフォルダを入れたいのですが、
なぜか、ドラッグでできませんでした。
コマンドで、 mv home/user/bootstrap inode/directory/var/www
とするもディレクトリが存在しませんになります。
どうすれば、良いか教えて下さい。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

Ubuntuを使っている素人です。

sudo mv (移動元) (移動先) では出来ませんか?

/home/ユーザー名/bootstrap を、
/var/www/html/ に移動させるとすると、

sudo mv /home/ユーザー名/bootstrap /var/www/html/

で出来ると思います。

GUIでディレクトリを移動出来ないのは権限がないからです。
ですので sudo を先頭につけます。

それから、 /var/wwww ではなく、 /var/www ではありませんか? Apacheですよね?

間違っていたら申し訳ないです。

投稿2017/11/23 08:56

編集2017/11/23 08:57
Ninja-vi

総合スコア16

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

tidavest

2017/11/23 08:59

やはりできませんでした。stat出来ません。そのようなファイルやディレクトリは、ありません。と表示されます。しかし、cdで、bootstrapというディレクトリには、移動できているので、ディレクトリが存在していないわけでなく、指定の仕方が悪いのでしょうか。
Ninja-vi

2017/11/23 09:24

>mv bootstrapにしろ、mv /bootstrapにしても、そのようなディレクトリが存在しません。と表示されます。しかし、cdで該当のディレクトリには、移動しています。 とありますが、bootstrapに移動(cd bootstrap)してから、bootstrapをmvしようとしていませんか? もし cd bootstrap しているのなら、 cd ../ で一つ前に移動して、 sudo mv bootstrap /var/www/html/ を試して下さい。 mv は対象のディレクトリの一つ以上前に移動するか(相対パス)、絶対パスで指定しないとできません。
tidavest

2017/11/23 09:30

出来ました。どうもありがとうございます。
Ninja-vi

2017/11/23 09:32

こちらこそお役に立てて嬉しいです。ベストアンサーありがとうございます。
guest

0

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060228/231039/

確認してみましたが、やり方はあっていると思うので、本当にそのディレクトリが存在するかどうかcdで移動してpwdでパスを確認するといいかもしれません。

僕は、ubuntu派生のを使っていますが、

cd var/wwww/htmlで移動できるので、

mv home/user/bootstrap var/wwww/html

とすればいいと思います。

投稿2017/11/23 08:02

yoshipu

総合スコア115

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

showkit

2017/11/23 08:06

えらく気になるので、素直な質問ですが Ubuntu では /home とか /var の最初のスラッシュを書かないことが可能なのですか?
yoshipu

2017/11/23 08:08

すみません。書きますね。 mv /home/user/bootstrap /var/wwww/html
tidavest

2017/11/23 08:42

mv bootstrapにしろ、mv /bootstrapにしても、そのようなディレクトリが存在しません。と表示されます。しかし、cdで該当のディレクトリには、移動しています。
tidavest

2017/11/23 09:30

出来ました。どうもありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.51%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問