質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

91.36%

• Ubuntu

849questions

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

ubuntnuで、ディレクトリを移動

解決済

回答 2

投稿 2017/11/23 16:51

• 評価
  • クリップ 1
  • VIEW 82

tidavest

score -23

var/wwww/htmlというフォルダに、bootstrapというフォルダを入れたいのですが、
なぜか、ドラッグでできませんでした。
コマンドで、 mv home/user/bootstrap inode/directory/var/www
とするもディレクトリが存在しませんになります。
どうすれば、良いか教えて下さい。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

checkベストアンサー

0

Ubuntuを使っている素人です。

sudo mv (移動元) (移動先) では出来ませんか?

/home/ユーザー名/bootstrap を、
/var/www/html/ に移動させるとすると、

sudo mv /home/ユーザー名/bootstrap /var/www/html/

で出来ると思います。

GUIでディレクトリを移動出来ないのは権限がないからです。
ですので sudo を先頭につけます。

それから、 /var/wwww ではなく、 /var/www ではありませんか? Apacheですよね?

間違っていたら申し訳ないです。

投稿 2017/11/23 17:56

編集 2017/11/23 17:57

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/11/23 17:59

やはりできませんでした。stat出来ません。そのようなファイルやディレクトリは、ありません。と表示されます。しかし、cdで、bootstrapというディレクトリには、移動できているので、ディレクトリが存在していないわけでなく、指定の仕方が悪いのでしょうか。

キャンセル

• 2017/11/23 18:24

>mv bootstrapにしろ、mv /bootstrapにしても、そのようなディレクトリが存在しません。と表示されます。しかし、cdで該当のディレクトリには、移動しています。

とありますが、bootstrapに移動(cd bootstrap)してから、bootstrapをmvしようとしていませんか?
    もし cd bootstrap しているのなら、 cd ../ で一つ前に移動して、 sudo mv bootstrap /var/www/html/ を試して下さい。
    mv は対象のディレクトリの一つ以上前に移動するか(相対パス)、絶対パスで指定しないとできません。

キャンセル

• 2017/11/23 18:30

出来ました。どうもありがとうございます。

キャンセル

• 2017/11/23 18:32

こちらこそお役に立てて嬉しいです。ベストアンサーありがとうございます。

キャンセル

0

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060228/231039/

確認してみましたが、やり方はあっていると思うので、本当にそのディレクトリが存在するかどうかcdで移動してpwdでパスを確認するといいかもしれません。

僕は、ubuntu派生のを使っていますが、

cd var/wwww/htmlで移動できるので、

mv home/user/bootstrap var/wwww/html

とすればいいと思います。

投稿 2017/11/23 17:02

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/11/23 17:06

えらく気になるので、素直な質問ですが Ubuntu では /home とか /var の最初のスラッシュを書かないことが可能なのですか?

キャンセル

• 2017/11/23 17:08

すみません。書きますね。

mv /home/user/bootstrap /var/wwww/html

キャンセル

• 2017/11/23 17:42

mv bootstrapにしろ、mv /bootstrapにしても、そのようなディレクトリが存在しません。と表示されます。しかし、cdで該当のディレクトリには、移動しています。

キャンセル

• 2017/11/23 18:30

出来ました。どうもありがとうございます。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

ただいまの回答率

91.36%