質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

91.36%

• Python 3.x

2438questions

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

異常系(http status 400)テストコードをもっとスッキリかけないか(他にも良い書き方はないか)・・・

解決済

回答 1

投稿 2017/11/21 16:22

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 81

tomato_unagi

score 11

現在動作してる異常テストコードの型チェックを簡略化できないか
考えているのですが妙案が浮かびません。
exe関数にリクエストで来る項目を定義しておき、各要素に受け付けない型をfor文で回して
そのたびにexeを起動させています。

もう少し効率のいい、記述量の少ない書き方はありますでしょうか??
こんな書き方もできるぞ!!といった私と全く違う書き方でも教えてくださると幸いです。
よろしくお願いします。
使用言語はpython3.6.1
TestCase、noseのeqを使用しています
サンプルでこんな感じでかいてますというのを載せています。
実際はもっと煩雑なJSONで、項目数ももっと多いのでできれば簡略化させたい・・・

class PostTestCase(TestCase):
    _BASE_URL = "/api/hoge/fuga/1"

def test_post_validation_err(self):
        # area, person
        verification_factor = [True, 1, [1], {"a": 1}]
        for i in verification_factor:
            res = self.exe(
                i,
                "taro",
                24,
                13
            )
            eq_(400, res.status_code)

res = self.exe(
                "Tokyo",
                i,
                24,
                13
            )
            eq_(400, res.status_code)

def exe(self, area, person, age, id):
        return client.post(
            self._BASE_URL, data=json.dumps([dict(
                area=area,
                person=person,
                age=age,
                id=id,
                )
            )]),
            content_type="application/json"
        )
  • 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

+2

私は依存ライブラリが少なめのpython_wrap_casesを好んで使っています。

少しトリッキーですが、_INVALID_DATA次第でいくらでもケースを増やせて、なおかつ実行時にいい感じの出力をしてくれる様にしてみました。

from itertools import chain
from itertools import repeat
from functools import partial
from functools import update_wrapper
import json
from unittest import TestCase

from python_wrap_cases import wrap_case

def partial_with_doc(fn, *args, **kwargs):
    return update_wrapper(partial(fn, *args, **kwargs), fn)

def post(path, data, content_type="application/json", **kwargs):
    # return 400
    return client.post(
        path,
        data=json.dumps(data),
        content_type=content_type,
        **kwargs,
    ).status_code

@wrap_case
class PostTestCase(TestCase):
    def assertBadRequest(self, verb, path, **kwargs):
        """Check if request ends up with 400"""
        self.assertEqual(400, verb(path, **kwargs))

_INVALID_DATA = chain(
        zip([True, 1, [1], {"a": 1}], repeat("taro")),
        zip(repeat("Tokyo"), [True, 1, [1], {"a": 1}]),
    )
    for _i, (_area, _person) in enumerate(_INVALID_DATA):
        locals()["test_post_validation_err_%d" % _i] = wrap_case(
            path="/api/hoge/fuga/1",
            data=dict(area=_area, person=_person, age=23, id=13),
        )(partial_with_doc(assertBadRequest, verb=post))
    del _INVALID_DATA, _i, _area, _person

if __name__ == "__main__":
    from unittest import main
    main(verbosity=2)

実行時の出力例

test_post_validation_err_0_data({'area': True, 'person': 'taro', 'age': 23, 'id': 13})_path(/api/hoge/fuga/1) (__main__.PostTestCase)
Check if request ends up with 400 ... ERROR
test_post_validation_err_1_data({'area': 1, 'person': 'taro', 'age': 23, 'id': 13})_path(/api/hoge/fuga/1) (__main__.PostTestCase)
Check if request ends up with 400 ... ERROR
test_post_validation_err_2_data({'area': [1], 'person': 'taro', 'age': 23, 'id': 13})_path(/api/hoge/fuga/1) (__main__.PostTestCase)
test_post_validation_err_3_data({'area': {'a': 1}, 'person': 'taro', 'age': 23, 'id': 13})_path(/api/hoge/fuga/1) (__main__.PostTestCase)
test_post_validation_err_4_data({'area': 'Tokyo', 'person': True, 'age': 23, 'id': 13})_path(/api/hoge/fuga/1) (__main__.PostTestCase)
test_post_validation_err_5_data({'area': 'Tokyo', 'person': 1, 'age': 23, 'id': 13})_path(/api/hoge/fuga/1) (__main__.PostTestCase)
test_post_validation_err_6_data({'area': 'Tokyo', 'person': [1], 'age': 23, 'id': 13})_path(/api/hoge/fuga/1) (__main__.PostTestCase)
test_post_validation_err_7_data({'area': 'Tokyo', 'person': {'a': 1}, 'age': 23, 'id': 13})_path(/api/hoge/fuga/1) (__main__.PostTestCase)

投稿 2017/11/21 21:24

編集 2017/11/21 21:27

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/11/22 00:51

ありがとうございます!このライブラリは使用したことがなかったですね・・・
    ライブラリのページも見てきました。私が作成したものよりだいぶstepsを減らすことができそうです
    トリッキーとおっしゃられてますが、私はかっこいいコードだなあと思いました。
    とても勉強になります。ありがとうございます!!

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

ただいまの回答率

91.36%