質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

解決済

6回答

14356閲覧

1つのボタン(submit)で複数のform(POST)を送信したい

nodact

総合スコア41

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

1クリップ

投稿2017/11/21 01:04

編集2017/11/21 01:55

この質問を見ていただきまして、ありがとうございます。
当方、初心者で調べながら下記のものを作ろうと考えております。
調べてみたところ、いい結果が見つからなかった為、質問させていただきます。

やりたいこと
1つの送信ボタン(submit)で複数のPOSTを行いたい。

<form method="post" action="http://localhost:80/test"> <p>◆◆ test ◆◆<br> <input type="radio" name="data" value="1" checked> test1 <input type="radio" name="data" value="2"> test2 </p> <input type="submit" value="送信"> </form>

現在上記の様なサンプルがあり、
これを1つのボタンで複数のアドレスに送りたいです。
actionの部分のアドレスを複数設定できないかと
調べてみたのですが、どうにもできないようなことが記載されていました。
やり方を知らないだけかもしれませんが。
送り先に関しては、複数のPCに送るのでIPアドレスが変わります。
そのほかデータの中身やポート番号は共通です。

ここで質問ですが、
1.どうにかして、1つのボタンで処理することは可能でしょうか?

当方勉強不足で申し訳ございません。
何卒よろしくお願いいたします。

追記
修正・質問での回答をさせていただます。
送信に関しましては、選択ではなく同時に複数に送りたいです。
作りたいものに関しては、現在仕事で簡易サーバー(HttpListenerでC#で作成されている)に
命令をブラウザ上から送っています。
これを、現在は1対1なので1つのPOST処理で、すんでいるのですが
1対 多 になるため、複数に送りたいと考えています。
これは、現在はブラウザ上で(.html)やっていますが、いずれはソフトを作成し、ブラウザで処理せず
ソフトだけでできるようにします。そちらのほうがはやいでしょうか。(C#でVisual Studioで作成します)
送信に関しましては、多少のラグがあっても問題ありません。

こちらは、以前の質問ですが、これの延長になります。
https://teratail.com/questions/98885

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ockeghem

2017/11/21 01:10

同時に複数のURLに送信したいのでしょうか、それとも複数の中から一つを選んで送信したいのでしょうか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/11/21 01:33

全体的に何をしたいかの背景・シナリオを書くとそれに沿った案が出てくるかもしれません。部分的な質問をすると、それがやりたいことを行うのに見当違いだった場合、回答も的外れとなって、見当違いと的外れが繰り返されるだけで、ちっとも解決につながらないということがよくあります。初心者の方の質問の場合は特に。あと、前にもお願いしたと思いますが、何を作っているかと自分の開発環境を書いてください。
guest

回答6

0

ベストアンサー

これは、現在はブラウザ上で(.html)やっていますが、いずれはソフトを作成し、ブラウザで処理せずソフトだけでできるようにします。

現状では、

(1) IE などのブラウザから web サーバーに入力用の画面を要求する。

(2) web サーバーから質問に書いてあるソースのような html が応答としてブラウザに返され、画面に表示される。

(3) ユーザーがブラウザ上で必要なデータを入力する。

(4) ブラウザ上のボタンをクリックすると form 要素の action 属性に指定された url に、ユーザーが入力したデータが submit (POST 要求)される。

(5) web サーバーでは submit されたデータを受けて処理が行われる。

と言うようになっていて、そこまでは完成している。これを (4) でボタンクリックしたら、form 要素の action 属性に指定された url 以外の複数の url にも POST したい・・・という理解でいいのですか?

理解が違っていたら具体的にどこがどのように違いのか指摘してください。

理解が正しければ自分が考えられる手段は以下の 2 つです。

(a) Web アプリが何だか分かりませんので可能かどうかわかりませんが、Web アプリに手を加えて、(5) でデータを受信したら web サーバーから他の url にデータを送信する機能を作りこむ。ASP.NET Web アプリなら HttpClient などを使って可能です。

(b) ブラウザに代えて Windows Forms の WebBrowser を使ったアプリを作る。WebBrowser でもボタンクリックで IE と同様に form が submit されるが、それに加えて HttpClient などを使って他の url にもデータを送信できる機能を作りこむ。

検討してみてください。

【追記】

誤解があるといけないので追記します。

HttpClient を使えば一度に複数の url に post できるという訳ではなく、HTTP 通信なので 1 回の post では 1 箇所の url にしか送信できません。

複数の url に送信する場合はループなどを使って複数回送信する必要があります。そこのところは (a) 案、(b) 案とも同じです。

HttpClient は .NET 4.5から提供されたクラスです。もし .NET 4 以前しか使えないのであれば、HttpWebRequest や WebClient を検討してみてください。

投稿2017/11/21 03:34

編集2017/11/21 04:01
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

通常できません。と言っておきます。
何故、何をやりたいのでしょうか?メールを複数の送信先に送るということでしたら、POST先のプログラム上で送信した方がいいと思います。

一応、jQueryなどのJavascriptを使ってAJAX技術を使えば、送信は技術的には可能です。
ただし、あまりにも一般的ではないので、推奨しません。

投稿2017/11/21 01:11

sakapun

総合スコア888

nodact

2017/11/21 02:00

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 やりたいこととしましては、 1つのPCから複数のPCで稼働しているサーバープログラムに 信号を渡したいというものになります。 現在はブラウザから送信しているのですが、1つのアドレスにしか送れないため このような質問をさせていただきました。 他にはなにか手段はあるのでしょうか? 何卒よろしくお願いいたします。
guest

0

JavaScriptのXMLHttpRequestを使えばできますが、少々難しい手順が必要です。

投稿2017/11/21 02:18

ockeghem

総合スコア11701

0

リアルタイムチャットのような、あるクライアントから入力されたものが、別のクライアントにも反映されるような仕組みを作りたいということであってますか?

この場合であれば、別のパソコンにデータが飛んでいるように見えますが、実質的にはデータをサーバに送っています。
そして、サーバが各クライアントにデータを配信することで全てのクライアントで同じデータを共有します。

また、このような例でなくてもまずはサーバにデータを送り、サーバが別のサーバにデータを送るなど、フォームからのデータは一つのサーバで受けたほうが良いと思います

投稿2017/11/21 03:56

sakapun

総合スコア888

0

できないことはないけどやるべきではないことですね
targetを使って時間差で開いては閉じていけばできそうな気がしますが
環境によるでしょう

sample

javascript

1$(function(){ 2 $('input[type=submit]').on('click',function(e){ 3 e.preventDefault(); 4 var def=$.Deferred(); 5 var nWin1=window.open('','nWin1'); 6 $(this).closest('form').attr({'target':'nWin1','action':'http://www.yahoo.co.jp'}).trigger('submit'); 7// setTimeout(function(){nWin1.close();},1000); 8 var nWin2=window.open('','nWin2'); 9 $(this).closest('form').attr({'target':'nWin2','action':'http://www.google.co.jp'}).trigger('submit'); 10// setTimeout(function(){nWin2.close();},1000); 11 }); 12}); 13

※readyStateの確認がとれるならそれでもいいですが、
適当なタイミングで開いたwindowを閉じる(コメントアウト部分)
セキュリティ上あまり沢山は開けないので、開いては閉じるする必要があるかも

HTML

1<form> 2<input type="text" name="a" value="123"> 3<input type="text" name="b" value="xyz"> 4<input type="submit" value="go"> 5</form> 6

投稿2017/11/21 01:21

編集2017/11/21 04:05
yambejp

総合スコア114585

nodact

2017/11/21 01:57

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 リクエストを送る方法として、他にはなにか方法はありますか? 何卒よろしくお願いいたします。
yambejp

2017/11/21 04:06

一応追記しときました。 それとは別にどちらかのサーバーで受けたデータをサーバープログラムで もう一方のサーバーにデータを投げるようにするのが妥当ででしょう
guest

0

JavaScript を使用する前提であれば、Submit に function を設定し、function によって、POST すれば、意図した動作をコントロールできます。

ただし、画面遷移をどの POST に紐付けるのか等、少し考えなくてはならない箇所が通常の処理とは別に発生します。

投稿2017/11/21 01:12

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する