質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

91.37%

  • Unity

    2289questions

    Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

sharedMaterialを見たい。

解決済

回答 1

投稿 2017/11/21 01:41

  • 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 62

tkmnusr

score 96

前提・実現したいこと

sharedMaterialが使われているかどうかの確認方法について教えていただきたいです。
インスペクタで見ても、sharedMaterialが使われている様子がないのですが、インスペクタで確認することってできますか?
もしくはコードで確認する方法はあるのでしょうか?

該当のソースコード

イメージ説明

球に作成したマテリアルをアタッチしてプレハブ化しました。
インスペクタでは、普通のmaterialの方が使われているように見えます。
Resources.Loadで生成して実行しても、同じようなインスペクタでした。

  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

+1

インスペクタでMaterialの設定欄を見た時に「(Instance)」と付いていなかったらsharedMaterialです。
(画像の例だと、MeshRendererのMaterialsのElement 0が「New Material」だったらsharedMaterialである、「New Material (Instance)」だったらsharedMaterialではない)

質問主さんの言う「普通のマテリアル」とはsharedMaterialのことです。


そもそもMaterialの仕様は、

  • エディタ上でオブジェクトをコピーしたり、動作中にInstantiateしただけではsharedMaterialのまま。
  • 動作中にスクリプトからRendererコンポーネント内の"material"の内容を変更した場合、インスタンス化される(=「(Instance)」が付き、sharedMaterialではなくなる)。
  • 動作中にスクリプトからRendererコンポーネント内の"sharedMaterial"の内容を変更すると、sharedMaterialのまま変更される(=同じマテリアルが付いたオブジェクトは同じ表示になる)。

となります。

試しにシーン上に同じマテリアルを持ったオブジェクトを3つ並べて、
GameObject.Find("Shpere (1)").GetComponent<Renderer> ().material.color = Color.blue;
GameObject.Find("Shpere (2)").GetComponent<Renderer> ().sharedMaterial.color = Color.red;
このコードを実行してみてください。どう動くか分かると思います。

投稿 2017/11/21 13:49

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2017/11/21 21:52

    ご回答ありがとうございます。
    検証してみました。
    ご回答者様のおっしゃった「普通のマテリアルとはsharedMaterialのこと」という意味が理解できました。
    ちなみに、Resources.Loadで生成したものに関しては、materialプロパティは設定できないのでしょうか?
    下記コードで試した所、コメントが書かれている行をコメントにしないとsp2が生成されませんでした。
    プレハブ自体がダメなのかと思いきや、シーン上に配置してあるFindで取得したプレハブのmaterialプロパティは変更することができました。
    シーン上に元々あるプレハブインスタンスは、materialプロパティが設定可能で、
    Resources.Loadで生成したプレハブインスタンスは、materialプロパティが設定不可能な理由をご存知でしたら教えていただけませんか?

    GameObject sp1 = Resources.Load ("Sphere") as GameObject;
    sp1.GetComponent<Renderer> ().sharedMaterial.color = Color.green;
    sp1.name = "sp1";
    Instantiate (sp1);

    GameObject sp2 = Resources.Load ("Sphere") as GameObject;
    sp2.GetComponent<Renderer> ().material.color = Color.blue; //ここをコメントにしないと生成されない。
    sp2.name = "sp2";
    Instantiate (sp2);

    キャンセル

  • 2017/11/22 11:00 編集

    GameObject sp2 = Resources.Load ("Sphere") as GameObject;
    この時点ではまだGameObjectが生成されていません。(Resources内からオブジェクトの情報を取得しただけ)

    Instantiate (sp2);
    この時点でGameObjectが生成(インスタンス)されます。(マテリアルも同タイミングで生成されます)

    つまりこのコードだと、マテリアルを生成する前にマテリアルの操作をしていることになります。
    sharedMaterialは「大元のマテリアル」なので生成されなくても操作出来ます。
    一方、material(Instance)は「生成後のマテリアル」なので生成されないと操作出来ません。

    下記のように書くと動くと思います。

    GameObject prefab = Resources.Load ("Sphere") as GameObject;
    GameObject sp2 = Instantiate (prefab) as GameObject;
    sp2.GetComponent<Renderer> ().material.color = Color.blue;
    sp2.name = "sp2";

    ちなみにシーン上に配置してあるオブジェクトは、そのシーンが開始された時点で生成されるので、そのままmaterialも操作可能です。

    「Resources.Loadと生成は別物(生成するのはInstantiateメソッド)」と理解するとしっくりくると思います。

    キャンセル

  • 2017/11/23 00:06

    ご回答ありがとうございます。
    検証できました。
    Resources.LoadとInstantiateメソッドの関係がわかってなかったので、勉強になりました。
    マテリアルはゲームオブジェクト生成後でないと、操作できないのですね。
    ありがとうございます。

    キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

ただいまの回答率

91.37%

関連した質問

  • 解決済

    xcodeでの画面サイズ変更方法

    swiftでサンプルコードを写しているのですが、参考書を今まで放置してたのでxcodeのバージョンが違うので画面サイズ変更の方法がわからないです。 simulatorでの表示画面

  • 受付中

    swift3でxibにあるUILabelを別のViewControllerから操作したい

    前提・実現したいこと swift3でiOSアプリを開発しています。 xibにあるUILabelを別のViewControllerから操作したいです。 xibと関連づけているV

  • 解決済

    Blender Game Engineでマテリアルを透過したい

    Blenderでゲーム開発をしようとしているものです。 Blender Renderで透過処理したマテリアルをBlender Gameに反映させたいと思っているのですが、透過でき

  • 解決済

    xcodeのUIButtonの文字が右下に固定されてします

    下記のように、UIButtonの文字が右下に固定されてします xcodeの設定を試して見ても、上手くいきません なぜmこのような現象になったか原因が知りたいです

  • 解決済

    UIScrollViewのStoryboards上でのY座標がおかしい

    UIScrollViewの設定値が、どうしても最上部がマイナス値になってしまいます。 contentOffsetの値を、実行中に y:-56 とかにするとうまく表示されるので

  • 解決済

    ACCESS クエリでの一部重複?の除外方法について

    前提・実現したいこと こんにちは、質問タイトルが適格でないかもしれませんが宜しくお願いいたします。 通販事業をしており、商品の仕入から販売までのデータベースをACCESSの

  • 解決済

    pycharmのpython console部分の色の変更

    プログラムには関係ないんですが・・・ 長時間PCの画面を見てると目が疲れてしまうので、色を変えてみようと思って 色を変更してみたのですが、python consoleの部分の色

  • 解決済

    vb2017でexcel2016操作

    vb2017を使っています。 communityです。 excel2016を開いてセルのデータを読み込みたいと思っています。 参考にしているサイトです。 http://d.

同じタグがついた質問を見る

  • Unity

    2289questions

    Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。