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Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

libGDX

libGDXとは、Javaでゲームを作るための開発ライブラリで、WindowsやMac OS X,、Linuxなどのデスクトップ、Android,やiOS、Blackberryといったモバイル、そしてHTML5 までのマルチプラットフォームをサポートしています。

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java 効果音の付け方

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Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

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投稿2017/11/19 14:38

プレイヤーが敵キャラクターに当たった時の効果音を設定したいのですが、アプリが強制終了してします。

↓ざっくりコードを貼りました。

import com.badlogic.gdx.Gdx;
import com.badlogic.gdx.ScreenAdapter;
import com.badlogic.gdx.audio.Sound;

import java.util.ArrayList;
import java.util.List;

public class GameScreen extends ScreenAdapter {

  List<Enemy> mEnemies;
Sound sound;

  public GameScreen(JumpActionGame game) {
mGame = game;

      mEnemies = new ArrayList<Enemy>();
sound.play();

createStage(); }

///////////////////////(省略)////////////////////////

private void checkCollision() {

for (int i = 0; i < mEnemies.size(); i++) {
Enemy enemy = mEnemies.get(i);

if (enemy.mState == Enemy.ENEMY_NONE) { continue; } if (mPlayer.getBoundingRectangle().overlaps(enemy.getBoundingRectangle())) { enemy.get(); Sound sound = Gdx.audio.newSound(Gdx.files.internal("data/beamgun01.mp3")); sound.play(1.0f); sound.dispose(); mGameState = GAME_STATE_GAMEOVER; return; } }

///////////////////////(省略)////////////////////////

初期化する部分の sound.play(); が違うのかと何となく思っているのですがどう書けばいいかわかりません。
どうすればいいでしょうか、、(+o+)

※最近始めたばかりの超初心者です。

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guest

回答1

0

コンストラクタで、soundに代入がされないままplayしているのでヌルポで落ちていると思われます。

投稿2017/11/19 16:25

swordone

総合スコア20651

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退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/11/20 03:35

sound.play()のカッコに値を入れるということでしょうか?
swordone

2017/11/20 03:51

そもそもsoundがnullです。soundになにか代入の操作をしない限り(つまりsound=何かという式を入れない限り)ヌルポで落ちます。
guest

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