質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

サーブレット

サーブレット(Servlets)とはウェブやアプリケーションサーバー上に動くプログラムのことであり、ウェブブラウザや他のHTTPクライエントとデータベースやHTTPサーバー上のアプリケーションの中間層としての働きをします。

Q&A

解決済

2回答

3044閲覧

JavaにおいてListの使い方がいまいちわかりません!!

Sfidante

総合スコア90

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

サーブレット

サーブレット(Servlets)とはウェブやアプリケーションサーバー上に動くプログラムのことであり、ウェブブラウザや他のHTTPクライエントとデータベースやHTTPサーバー上のアプリケーションの中間層としての働きをします。

0グッド

0クリップ

投稿2015/05/20 04:58

編集2015/05/20 06:03

こんにちは、プログラミング初心者で現在Webアプリケーションを作っています。
その上でリストの取扱に関していまいちわからないのでご教授いただれればと思います。

やりたい事は、
下記のDAOでreturnしたリストをサーブレット上で
リストとして値を格納していきたいです。

lang

1public List<MessageBeans> selectMessage(String mypairID) throws Exception { 2 LinkedList<MessageBeans> ll = new LinkedList<MessageBeans>(); 3 String sql = "SELECT mess.pairID1 FROM message AS mess " 4 + "JOIN pair AS pair1 ON mess.pairID1 = pair1.pairid " 5 + "JOIN pair AS pair2 ON mess.pairID2 = pair2.pairid " 6 + "JOIN person AS per1 ON pair1.fbid1 = per1.fbid " 7 + "JOIN person AS per2 ON pair1.fbid2 = per2.fbid " 8 + "JOIN person AS per3 ON pair2.fbid1 = per3.fbid " 9 + "JOIN person AS per4 ON pair2.fbid2 = per4.fbid " 10 + "WHERE mess.pairID1 = ? OR mess.pairID2 = ?"; 11 PreparedStatement ps = connect.prepareStatement(sql); 12 ps.setString(1, mypairID); 13 ps.setString(2, mypairID); 14 ResultSet rs = ps.executeQuery(); 15 while (rs.next()) { 16 MessageBeans beans = new MessageBeans(); 17 beans.setPairID1(rs.getString("mess.pairID1")); 18 ll.add(beans); 19 } 20 return ll; 21 }

そして、returnされたものを
サーブレット上でfor文で配列に格納していければと考えております。

lang

1messdao.connect(); 2 messBeans = new MessageBeans(); 3 String pairID1 = ((MessageBeans) messdao.selectMessage(myPairID)).getPairID1(); 4 for(int i = 0 ; i < pairID1.length(); i++){ 5 if(pairID1.equals(myPairID)){ 6 request.setAttribute("schedule", messdao.selectPair1Message(myPairID)); 7 }else{ 8 request.setAttribute("schedule", messdao.selectPair2Message(myPairID)); 9 } 10 } 11 messdao.close(); 12 request.getRequestDispatcher("yaritori_day.jsp").forward(request, response); 13 break;

イメージとしては、DAOからリストで返ってきた値を
for文で配列に格納して、
その値とあらかじめ設定してある値をif文で比較をして
次の処理に繋げていきたいといったところです。
現状は全く配列に格納できていないので、
方法をご教授頂けないでしょうか。
よろしく御願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

こんにちは。

executeQuery後にrs.next()で値を格納していますが、
そのSQLで mess.pairID2 の値が取れていないことはないですか?
確か、rs.getString()で指定できるのは、select句で定義している部分だけだったと思うのですが・・・。

記憶違いならすいません。。。

投稿2015/05/20 05:46

kaputaros

総合スコア1844

Sfidante

2015/05/20 06:04

おっしゃられる通り、これはミスですね。 これを改善しても、 現状でDAOで取得した値をサーブレットの方でエラーが起きております。 よろしく御願い致します。
guest

0

ベストアンサー

SQLを実行した結果、レコードが取得できているのなら、リスト自体は出来ていると思います。
messdao.selectMessageメソッドの実装が冒頭のselectMessageだとしたら、そのメソッドの戻り値を(MessageBeans)でキャストするができませんので、そこで処理が中断しているのではないでしょうか。

(追記)

ずばり書いてしまうと、こうです。

lang

1List<MessageBeans> list = messdao.selectMessage(myPairID); 2for( MessageBeans bean : list){ 3 String pairID1 = bean.getPairID1(); 4 if(pairID1.equals(myPairID)){ 5 request.setAttribute("schedule", messdao.selectPair1Message(myPairID)); 6 }else{ 7 request.setAttribute("schedule", messdao.selectPair2Message(myPairID)); 8 } 9}

ただ、このままだとlistが0件の場合と1件の場合と2件以上の場合で動作が変わってしまい、期待した動作にならない気がします。

投稿2015/05/20 05:20

編集2015/05/20 06:06
argius

総合スコア9390

Sfidante

2015/05/20 05:39

おっしゃる通り、 (MessageBeans)でキャストできないというようなエラーが表示されまして、 そこで処理が止まってしまいます。 返ってきた値をどうやって格納してやればいいのかいまいちわかりません。 LinkedListでaddしてやったり、HashMapをつかったりしてみたのですが、 正しく値を格納できませんでした。
argius

2015/05/20 06:06

回答欄に追記しました。
Sfidante

2015/05/20 07:42

ありがとうございます。 JSPでforEachで配列として出力していたので、 argius様の通りに行ったところ、 期待した値を取得できました。 ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する