質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

2回答

2117閲覧

pythonでWEBアプリケーションを構築したい 勉強方法について

BlackEight

総合スコア11

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

1クリップ

投稿2017/11/15 12:37

現在 python学習中です。
始めてまだ3か月も経っていません。

pythonの概要、プログラミング言語とは何か?については
おおよそ理解できたと思っています。

そこで質問です。

1.WEBアプリケーションを作るなら、今後どう進めていくべきか?
2.作りたいWEBアプリケーションのイメージは出来ていますが、どこから手を付ければいいのかわからない。

今は買ってきたオライリー社の入門python3を読んでいます。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

Python 3.x - webプログラミング入門にあたって(100504)|teratail

ここでも回答したんですけど、

HTML → CSS → JavaScript → Python → SQL

上の順序で学習していくとスムーズだと思います。

ただ、同じ回答をコピペしても仕様がないので、
なぜそうなのか、説明してみたいと思います。

プログラミングは機械が相手だから、
問題の切り分けがすごく有効なんです。

なぜなら、一万行のうち一行エラーでも動かないからです。
難しい問題は、小分けにして各個撃破するのが基本です。

そして、その延長で、反復して差分を足していくやり方も、
とくに新しい分野を学習していくときには有効だと思います。

だから、上の順序に戻ると、たとえばTODOアプリを作るときに、
まずHTMLで表を作り、CSSで見た目を変えて、
JavaScriptで動的に変えて、Pythonでサーバサイドで保存して、
SQLで大規模なデータを扱えるようにして……、
段階を踏むと、各段階の学習が非常にやりやすいです。

それは、問題を層に分割するという、レイヤーアーキテクチャの
メリットが受けられるからです。全部いっぺんにやると、
どこ」で問題が起きてるか、全体から探すのが難しいんです。

ただし、これはデメリットもあって、
自分が作りたいものとの落差が大きいことです。
HTMLの動かない表から始まるから。

でも、他の分野でも、いきなり思い通りに作れないと思うんですよね。
たとえば、小説を書くにしろ、絵を描くにしろ、最初から上手くはいかなくて、
失敗作がたくさんあって、少しずつ上手くなっていくんだと思います。

たんなる表のTODOアプリを作って、カレンダーを作って、
両者を組み合わせるという風に、部品の組み合わせができると、
プログラミングは飛躍的に面白くなります。それまでは多少退屈でも頑張りましょう。

投稿2017/11/15 13:34

LLman

総合スコア5592

BlackEight

2017/11/15 14:06

誠にその通りだと思います。そんなに甘いもんじゃないと解りつつ気持ちが焦ってしまい・・・ 提示していただいた段階で学習するのが良いことはわかりました。 わがままで申し訳ないですが、目安として教えてください。 目的をWEBアプリ構築として、先ほどのHTML、CSS、javascript~ それぞれどの程度できるようになればいいんでしょうか?
BlackEight

2017/11/15 14:34

すみません、もう一つ。 HTMLを学ぶにはドットインストールがいいでしょうか? それとも教本を買うのがいいでしゅうか?
LLman

2017/11/15 20:00

>目的をWEBアプリ構築として、先ほどのHTML、CSS、javascript~ >それぞれどの程度できるようになればいいんでしょうか? 作りたいWebアプリを構築できる程度です。 買い物に行ける程度に自転車に乗れればいいようなものです。 自転車が転ばないように、表示が崩れないとか、必要最低限。 具体的な目安を言うと、典型的なブログのカラムデザイン、 つまり複数の段組の表示ができれば、普通のWebサイトが作れます。 Gmailみたいな高機能なWebアプリを作るには、もっと高度な技術が要ります。 ネットか本かについては、 ネットだとお金が掛からないですが、本だと時間が掛からないです。 趣味ならネットだけでも問題ないですが、 もし副業でも収入にしたいレベルを目指すなら、先行投資の意味で本は欲しいところです。
BlackEight

2017/11/16 02:44

非常にわかりやすい回答、感謝致します。教えて頂いた通り、HTMLの基礎からやっていきます。目指すレベルは副業でも稼げることです。
guest

0

投稿2017/11/15 12:43

WathMorks

総合スコア1582

BlackEight

2017/11/15 13:35

HTMLとCSSを覚える必要があるんですね。 Pythonだけ覚えても、できないという解釈でいいんでしょうか?
WathMorks

2017/11/15 13:54

そのような解釈でよろしいかと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する