質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.99%

• Linux

3207questions

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

• CentOS

2362questions

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

• VirtualBox

629questions

VirtualBoxは、現在米オラクル社が開発している、 x86仮想化ソフトウェア・パッケージの一つです。

Virtualbox共有ディレクトリに対して、シンボリックリンクを作りたい

解決済

回答 3

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 1
  • VIEW 443

kpluplus

score 47

よろしくお願いします。
(環境)Virtualbox 5.2
ホスト:Windows10
ゲスト:CentOS 6.9

Virtualboxの機能を使ってゲストOSとホストOSの共有ディレクトリを作成しています。
ここで、ゲストOS内に作られる共有フォルダ(sf_SHARED)を、Webサーバのhtdocsとしてシンボリックリンクを作りたいと考えています。
どのように設定すれば実現できるのか、ご教授いただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

私がやったことはシンボリックリンクを作り、chown、chmodで変更しました。しかしユーザー・グループ(root:vboxsf)が変更できません。
VirtualBox本体側の設定で自動マウントのチェックを外せば変更できるようになりますが、今度は共有フォルダが機能しなくなります。

言わずもがなかもしれませんが、Windows側でコーディングを行ったものをそのままゲストOS側に適用させたいのです。
いろいろネット検索してみましたが近いような説明はあったもののズバリのものがなく、こちらに質問させていただきました。

(追記)
ご回答ありがとうございます。
手隙がなくまだ確認できていませんが、確認次第、返事させていただきます。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 3

checkベストアンサー

+1

kpluplusさん、

ユーザー・グループ・パーミッションの設定ですが、vboxsfのmountのオプションで設定できます。
また、/etc/rc.local に記述することで、起動時にマウントさせることができます。

• VirtualBoxの仮想機の共有設定で、自動マウントにチェックを入れない。
  • 仮想機、起動後、手動で sudo mount -t vboxsf {共有フォルダ名} /マウント先フォルダ -o オプション といった感じでマウントします。

実行例

# ユーザ・グループ番号を調べる
$ id 
uid=500(vagrant) gid=500(vagrant) groups=500(vagrant) context=unconfined_u:unconfined_r:unconfined_t:s0-s0:c0.c1023

# マウントを実行
$ sudo mount -t vboxsf windows_no_htdocs /opt/lampp/htdocs -o rw,uid=500,gid=500,fmode=0700,dmode=770

# 確認
$ ls -l /opt/lampp/htdocs 
total 41
-rwx------. 1 vagrant vagrant  3607 Feb 27  2017 applications.html
-rwx------. 1 vagrant vagrant   177 Feb 27  2017 bitnami.css
drwxrwx---. 1 vagrant vagrant  4096 Nov 16 01:15 dashboard
-rwx------. 1 vagrant vagrant 30894 May 11  2007 favicon.ico
drwxrwx---. 1 vagrant vagrant     0 Nov 16 01:15 img
-rwx------. 1 vagrant vagrant   260 Jul  9  2015 index.php
drwxrwx---. 1 vagrant vagrant     0 Nov 16 01:15 webalizer

/etc/rc.localの例

$ cat /etc/rc.local
#!/bin/sh
#
# This script will be executed *after* all the other init scripts.
# You can put your own initialization stuff in here if you don't
# want to do the full Sys V style init stuff.

touch /var/lock/subsys/local

# vboxsf mount
mount -t vboxsf windows_no_htdocs /opt/lampp/htdocs -o rw,uid=500,gid=500,fmode=0700,dmode=770
  • 参考: vboxsfのマウントオプション
$ sudo mount.vboxsf -h
Usage: mount.vboxsf [OPTIONS] NAME MOUNTPOINT
Mount the VirtualBox shared folder NAME from the host system to MOUNTPOINT.

-w                    mount the shared folder writable (the default)
  -r                    mount the shared folder read-only
  -n                    do not create an mtab entry
  -s                    sloppy parsing, ignore unrecognized mount options
  -o OPTION[,OPTION...] use the mount options specified

Available mount options are:
     rw                 mount writable (the default)
     ro                 mount read only
     uid=UID            set the default file owner user id to UID
     gid=GID            set the default file owner group id to GID
     ttl=TTL            set the "time to live" to TID for the dentry
     dmode=MODE         override the mode of all directories to (octal) MODE
     fmode=MODE         override the mode of all regular files to (octal) MODE
     umask=UMASK        set the umask to (octal) UMASK
     dmask=UMASK        set the umask applied to directories only
     fmask=UMASK        set the umask applied to regular files only
     iocharset CHARSET  use the character set CHARSET for I/O operations
                        (default set is utf8)
     convertcp CHARSET  convert the folder name from CHARSET to utf8

Less common used options:
     noexec,exec,nodev,dev,nosuid,suid

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/11/17 00:46

ご連絡頂き誠に有難うございます。
    試してみたところ、ご教授の方法で解決しました。

まず前提として
    ①VirtualBox側で共有フォルダ(自動マウントしない)設定を作っておく
    でした。
    余談ですが永続化も外そうかと思ったのですがこれだとマウント対象にできなかったです。
    ただmount するディレクトリは、mount時できめたdmode設定から後になって変更できない点が難点かなと思いました。
    MVCで作ってる場合、基本的にviewは644で良いと思ってるんですが、混在さたい場合は結構難義するなと。サンドボックスとして使ってる場合、共有フォルダが山のように出来てしまうので、使いどころをよく考えないとと感じました。

ちなみに皆さん、開発時はどのような設定にされてるんでしょうかね。

キャンセル

+1

違ったアプローチになりますが

Windows側でコーディングを行ったものをそのままゲストOS側に適用させたい

ということを実現するということが目的であれば

Virtualboxの機能を使ってゲストOSとホストOSの共有ディレクトリを作成

よりも Linux の機能で共有させる方が手っ取り早いのでは?

Linux のフォルダを Windows からアクセスできるようにする

上記のサイトなどを参考にされてはいかがでしょうか。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/11/17 00:34

ご回答ありがとうございました。
    sambaは入れたくないというのがありまして、せっかく教えて頂きましたが見送りさせて頂きました。
    理由は、将来的にVagrantやAnsibleのプロビジョニングに結び付けたい=汎用的フォーマットにしたいためです。
    Sambaはなにかと騒動の発端になっている印象なので、本当に必要な時だけにインストールする=汎用では利用しない方針にしたいためです

キャンセル

+1

apacheユーザーをvboxsfグループに追加してやれば望みの動作になるかと思います。

その際、更新がすぐに反映されない場合は
http://d.hatena.ne.jp/keywordtouch/Vagrant
のような設定を行えば解決することが多いです

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

• 2017/11/17 00:36

ご連絡頂き誠に有難うございます。
    ご教授のお話は別サイトで拝見してまして、その方の場合それは解決にならなかったという話でしたので、後で時間あればという感じです。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.99%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる