質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

91.02%

• Ruby on Rails

6201questions

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

• YouTube

73questions

YouTubeとはユーザーがビデオをアップロード・共有・閲覧できるビデオ共有ウェブサイトです。

Webアプリケーションの中でYouTubuへリンクを貼るのは違法でしょうか?

解決済

回答 3

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 225

koume

score 187

Rails5.1.3でWebアプリケーション制作の勉強をしています。そのアプリの中で
YouTubu動画へ飛ぶようにリンクを貼るのは違法行為にあたるのでしょうか?
違法アップロードの動画とかアダルト関連は対象外として著作権の侵害に
当たるのか知りたいのですが
どなたか教えていただけないでしょうか?宜しくお願いします。
ググって調べてみると勝手に貼ってもいいようなことを言ってるのですが
不安なので詳しい方、お願いします。
たとえば
[YouTubuへ] ← をクリックするとYouTube動画が表示されるという具合です。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 3

+5

正しい知識をつけましょう。
知らないから怖いのであって、アウトとセーフのラインを知れば怖くないのが著作権です。

著作権法違反となるのは、
他人が作ったものを「私が作りました!」と誤認させて利益や名声を得る行為を指します。

YouTubu動画へ飛ぶようにリンクを貼るのは違法行為にあたるのでしょうか?

元々インターネット上にアップロードするという行為は、不特定多数に向けて広く公開する事を意味します。
リンクを張るという行為は、「この人が作りましたよ、ページを訪れた貴方も是非見てください」
…という貴方の主張に他なりません。

つまり、Web上でハイパーテキストリンクを張る行為は
基本的に無断で行っても著作権違反として取り上げられる事はありません。

もちろん良識の範囲で利用してください。
例えば「私が作った動画リスト」という文言を付けて、
他人の動画へのリンクをこっそり紛れ込ませるような事をすれば当然トラブルの元になります。
他にも晒し目的で利用された場合は名誉毀損といった別方面のアウトなことになるかもしれません。

おまけ: 引用に関して

他人が作ったものを利用して主張したり、新たな著作物を作る事もある程度許されています。
それがこの引用です。
このガイドラインに沿って利用する限り、著作権法違反としてしょっぴかれることはありません。

線引としては、まるっと相手の記事を全て持ってきて利用する、検索エンジンは引用の範囲を超えるので違法です。
紹介する時は多少の引用と、残りは自分の考えた言葉で説明してくださいね。
なお、検索エンジンシステムは様々な所で議論された結果、例外的に合法として取り扱われています。
参考サイト: 第1回 「検索エンジン」と著作権 - ネットサービスと著作権のしくみ

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/11/15 14:52

ご丁寧な回答ありがとうございます。おかげさまで正しい知識を得られました。今後とも宜しくお願いいたします。

キャンセル

checkベストアンサー

+1

どんなサイトにであれ、リンクを貼ること自体に違法性は無いです。
URLは著作物じゃ無いです。人の名前が著作物で無いのと同じ。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/11/14 22:44

回答ありがとうございます。安心しました。

キャンセル

• 2017/11/14 22:47

自分の回答に挙げましたが、「著作権法違反の幇助」という可能性は残ります。

キャンセル

• 2017/11/14 22:50

ご親切にありがとうございます。参考にさせていただきます。
    今後とも宜しくお願いします。

キャンセル

• 2017/11/15 00:00

> 自分の回答に挙げましたが、「著作権法違反の幇助」という可能性は残ります。
    ですが、
    > 違法アップロードの動画とかアダルト関連は対象外として
    という前提が有りますよ。

キャンセル

+1

YouTubeであれば、(元の動画が明らかに違法なものだと承知してリンクしていたような場合を除いて)問題となることはありません。

元のビデオが著作権を侵害していた場合、幇助となる可能性がありますが、「明らかに違法サイトなのを承知で貼っていた」というのでなければ、通常は幇助に問われることもありません。

違法動画等にリンクを貼ると著作権侵害になる?ならない?

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 91.02%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる