質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

87.94%

Pythonでホームページは作れますか?

解決済

回答 2

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 3
  • VIEW 9,856

score 0

サーバーはレンタルサーバーで、sketch でデザイン面を作ります。

自分のできる技術としてはjavaでAndroidアプリを作ったり簡単なウェブアプリを作ったりすることです。

JavaSqliptなどが必要なのでしょうか?

Androidアプリ開発のサーバーサイドにPythonを使おうと、入門書を読んでいたため、これでホームページも作れたらいいな。なんて思ってます
サーバーサイドもwebアプリも作れる万能パターンかと思っているのですが違うのでしょうか?
JavaSqliptを使う場合は、都度調べてかっこいいサービスを作れるように頑張ります。
wordpressなどは、今後の成長をかんがえて使わない方向で考えています。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• WathMorks

2017/11/13 18:38

まずは「python, ホームページ作成」で検索!

キャンセル

• giant

2017/11/13 18:40

何か足りない技術があるのならば、ホームページ作成を断ろうと思ってます

キャンセル

• aozuki

2017/11/13 18:47

(どうでもいいですが気になったので)JavaScriptが正しいです。

キャンセル

• giant

2017/11/13 18:49

直しました

キャンセル

回答 2

checkベストアンサー

+9

Pythonでホームページは作れますか?

まず率直に言って、ご質問の表現に違和感があります。

一般的な例で言うと、「鉄で自動車は造れますか?」という質問に、
「造れます」と言っても、「鉄だけでは造れません」と言っても、
どちらも正しい回答だと思います。鉄だけだとタイヤがなくて走れませんから。

ですから同様に、「Pythonで作れます」とも、
「Pythonだけでは作れません」とも言えるでしょう。

Webサイト制作には何を置いても、
まずHTML(とCSS)の知識が必要です。HTMLだけでも作れます。
もちろん、これはSketchやDreamweaverやホームページビルダーなどの
Webデザインツールから書き出しても構いません。

ただし、HTMLだけだと、掲示板のような動的なサービスは作れません。
「自動車」に対する、リアカーなども含めた「車」という感じ。

ですから、ブログや掲示板のようにページを動的に生成するエンジンに、
Python(やPHPやRuby)が必要だ、という表現の方がしっくりきます。
なお、AjaxやNode.jsなどを使って、JavaScriptで済ますことも可能です。

javasqliptなどが必要なのでしょうか?

クライアントサイドでDOM、つまりHTMLやCSSを、動的に変更する際に必要です。
クリックするとアニメーションして、ページのパーツが動くイメージです。

また難易度的には、Javaができるなら、JavaScriptもPythonもできると思います。

Webサイト/アプリ制作に何が必要なのか、まとめておきます。

• HTML → 最低限必要。Webページの論理的構造を設定する。
  • CSS → ページの見栄えを設定するのに必要。
  • JavaScript → クライアント側でページを動的に変更する
  • Python → サーバ側でページを動的に生成する

このほか、ページの量が多ければ、SQLなどデータベースも必要ですし、
VPSなどで自分でサーバを管理するなら、LinuxやApatcheの知識も必要です。

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/11/13 19:38

>punpeeさん
    JavaやPythonに比べたら、HTMLやCSSは簡単だと思いますので、
    ぜひ学習されることをオススメします。

キャンセル

• 2017/11/13 19:44

>think49さん
    そうですね。ドメインとかもそうだと思いますが、
    ネットワークの知識は地味だけど基礎的な知識ですし、
    通信系のアプリを作るときには、とくに必要になります。

制作環境は、JavaやAndroidを知ってるなら、何となく分かるかなと思いました。
    たとえば、JavaScript周りは「フロントエンド 開発環境」で検索すると分かるでしょう。

キャンセル

• 2017/11/13 20:55

ありがとうございました。関わる技術を把握できたのであとは取り掛かるだけになりました。

早速作り始めて見ます。とても楽しみです。お世話になりました!

キャンセル

+1

どのくらい変更させることがあるか,などによるかと思います.
ほとんど更新しないウェブサイトであれば,htmlだけで済んでしまう場合もあります.
ブログだったり,いろいろカスタマイズしたい場合はWordpress(PHP)が便利ではありますが,Pythonでも出来なくはないです(でも何らかの既存CMS(=Wordpressに相当するもの)を利用したほうが楽ではあります).
javascriptはユーザ側でデータ処理をしたい時や特殊な効果を演出したい時などに使います.

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/11/13 18:44

やはり、javasqliptは必要になるのですね。Androidアプリ開発のサーバーサイドにpythonを使おうと、入門書を読んでいたため、これでホームページも作れたらいいな。なんて思ってました。
    てっきりPHPがサーバーサイドもwebアプリも作れるので、pythonも万能パターンかと思っていたら、できなくはない。という状況なのですね。

javasqliptはその都度調べてかっこいいサービスを作れるように頑張ります。
    wordpressは、今後の成長をかんがえて使わないで自分で開発してみます。
    大雑把な質問に答えていただきありがとうございました。

キャンセル

• 2017/11/13 18:49

いや,PHPとPythonはだいたい同じようなものと思っていいです.
    ただ,転がっている情報量としてはPHPのほうが多いのと,Wordpressほどの利便性は得られないかなぁ,ということはあります.
    勉強のためなら,Pythonを使うのはむしろ良いと思います.
    javascriptは絶対ではないですが,必要になることが多いと思います.

キャンセル

• 2017/11/13 18:51

Pythonは、やはり勉強するにはいい言語なのですね。最近ターミナルでPythonをいじってたら楽しさに気づいてしまいました。
    これでホームページが作れるなら作り出します。ありがとうございました。
    とても感謝してます。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 87.94%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる