質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

2回答

954閲覧

Pythonでホームページは作れますか?

giant

総合スコア132

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

3クリップ

投稿2017/11/13 09:27

編集2017/11/13 09:49

サーバーはレンタルサーバーで、sketch でデザイン面を作ります。

自分のできる技術としてはjavaでAndroidアプリを作ったり簡単なウェブアプリを作ったりすることです。

JavaSqliptなどが必要なのでしょうか?

Androidアプリ開発のサーバーサイドにPythonを使おうと、入門書を読んでいたため、これでホームページも作れたらいいな。なんて思ってます
サーバーサイドもwebアプリも作れる万能パターンかと思っているのですが違うのでしょうか?
JavaSqliptを使う場合は、都度調べてかっこいいサービスを作れるように頑張ります。
wordpressなどは、今後の成長をかんがえて使わない方向で考えています。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

WathMorks

2017/11/13 09:38

まずは「python, ホームページ作成」で検索!
giant

2017/11/13 09:40

何か足りない技術があるのならば、ホームページ作成を断ろうと思ってます
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/11/13 09:47

(どうでもいいですが気になったので)JavaScriptが正しいです。
giant

2017/11/13 09:49

直しました
guest

回答2

0

ベストアンサー

Pythonでホームページは作れますか?

まず率直に言って、ご質問の表現に違和感があります。

一般的な例で言うと、「鉄で自動車は造れますか?」という質問に、
「造れます」と言っても、「鉄だけでは造れません」と言っても、
どちらも正しい回答だと思います。鉄だけだとタイヤがなくて走れませんから。

ですから同様に、「Pythonで作れます」とも、
「Pythonだけでは作れません」とも言えるでしょう。

Webサイト制作には何を置いても、
まずHTML(とCSS)の知識が必要です。HTMLだけでも作れます。
もちろん、これはSketchやDreamweaverやホームページビルダーなどの
Webデザインツールから書き出しても構いません。

ただし、HTMLだけだと、掲示板のような動的なサービスは作れません。
「自動車」に対する、リアカーなども含めた「車」という感じ。

ですから、ブログや掲示板のようにページを動的に生成するエンジンに、
Python(やPHPやRuby)が必要だ、という表現の方がしっくりきます。
なお、AjaxやNode.jsなどを使って、JavaScriptで済ますことも可能です。

javasqliptなどが必要なのでしょうか?

クライアントサイドでDOM、つまりHTMLやCSSを、動的に変更する際に必要です。
クリックするとアニメーションして、ページのパーツが動くイメージです。

また難易度的には、Javaができるなら、JavaScriptもPythonもできると思います。

Webサイト/アプリ制作に何が必要なのか、まとめておきます。

• HTML → 最低限必要。Webページの論理的構造を設定する。
  • CSS → ページの見栄えを設定するのに必要。
  • JavaScript → クライアント側でページを動的に変更する
  • Python → サーバ側でページを動的に生成する

このほか、ページの量が多ければ、SQLなどデータベースも必要ですし、
VPSなどで自分でサーバを管理するなら、LinuxやApatcheの知識も必要です。

投稿2017/11/13 10:01

編集2017/11/13 10:33
LLman

総合スコア5592

giant

2017/11/13 10:06

ありがとうございます。 HTMLとCSSは、入門書一冊ほどしかやっておらず勉強が必要そうです。 データベースは、一通りできるので大丈夫そうです。 Linuxは、今勉強してる最中なのですが作りながら勉強していこうと思います。 Pythonでサーバー側のページを担当できるとのことでとても嬉しいです。 JavaSqliptはクライアント側の生成に関わるのですね。おしゃれなものを作りたいのでこの際勉強してみます ありがとうございました。
giant

2017/11/13 10:06

とても勉強になりました。
think49

2017/11/13 10:17

基本方針に賛同なのでこのツリーに書きますが、裾野を広げると、ネットワーク系知識「HTTP, IP, URI」や制作環境も学習範囲に含まれると思います。
giant

2017/11/13 10:22

ありがとうございます。 とても勉強になります。 教えていただいたことをまとめてこのアドバイスにそって勉強します。 ありがとうございました。
LLman

2017/11/13 10:38

>punpeeさん JavaやPythonに比べたら、HTMLやCSSは簡単だと思いますので、 ぜひ学習されることをオススメします。
LLman

2017/11/13 10:44

>think49さん そうですね。ドメインとかもそうだと思いますが、 ネットワークの知識は地味だけど基礎的な知識ですし、 通信系のアプリを作るときには、とくに必要になります。 制作環境は、JavaやAndroidを知ってるなら、何となく分かるかなと思いました。 たとえば、JavaScript周りは「フロントエンド 開発環境」で検索すると分かるでしょう。
giant

2017/11/13 11:55

ありがとうございました。関わる技術を把握できたのであとは取り掛かるだけになりました。 早速作り始めて見ます。とても楽しみです。お世話になりました!
guest

0

どのくらい変更させることがあるか,などによるかと思います.
ほとんど更新しないウェブサイトであれば,htmlだけで済んでしまう場合もあります.
ブログだったり,いろいろカスタマイズしたい場合はWordpress(PHP)が便利ではありますが,Pythonでも出来なくはないです(でも何らかの既存CMS(=Wordpressに相当するもの)を利用したほうが楽ではあります).
javascriptはユーザ側でデータ処理をしたい時や特殊な効果を演出したい時などに使います.

投稿2017/11/13 09:41

Yatima

総合スコア1159

giant

2017/11/13 09:44

やはり、javasqliptは必要になるのですね。Androidアプリ開発のサーバーサイドにpythonを使おうと、入門書を読んでいたため、これでホームページも作れたらいいな。なんて思ってました。 てっきりPHPがサーバーサイドもwebアプリも作れるので、pythonも万能パターンかと思っていたら、できなくはない。という状況なのですね。 javasqliptはその都度調べてかっこいいサービスを作れるように頑張ります。 wordpressは、今後の成長をかんがえて使わないで自分で開発してみます。 大雑把な質問に答えていただきありがとうございました。
Yatima

2017/11/13 09:49

いや,PHPとPythonはだいたい同じようなものと思っていいです. ただ,転がっている情報量としてはPHPのほうが多いのと,Wordpressほどの利便性は得られないかなぁ,ということはあります. 勉強のためなら,Pythonを使うのはむしろ良いと思います. javascriptは絶対ではないですが,必要になることが多いと思います.
giant

2017/11/13 09:51

Pythonは、やはり勉強するにはいい言語なのですね。最近ターミナルでPythonをいじってたら楽しさに気づいてしまいました。 これでホームページが作れるなら作り出します。ありがとうございました。 とても感謝してます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する