質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
87.20%
Unity

Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

解決済

メインカメラではないサブカメラに映るものを保存したい。

yonn
yonn

総合スコア102

Unity

Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

2回答

0リアクション

0クリップ

251閲覧

投稿2022/07/25 12:28

前提

Unityでアプリを作成しております。
ツイッターの機能をつけようと思っています。

何かを達成すれば用意していた画像に日づけが入りの画面が立ち上がるようにしたいです。

メインカメラとは別のサブカメラで撮影してResourcesフォルダに保存してからツイート出来るようにしたいのです。

下記スクリプトですとメインカメラでの画像を保存してしまいます。

Camera.currentを利用するのかなどいろいろ試したのですがゲームの外のカメラの扱いが調べてもわかりませんでした。

初歩的な質問とは思うのですがどのように対処すれば良いのかわからず困っております。

下記のコードですとメインカメラの青い映像が保存されます。

どなたかアドバイスなど頂けませんでしょうか?

実現したいこと

サブカメラで映るものを保存したい。

C#

using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; using System.IO; using UnityEditor; using UnityEngine.UI; public class Button_1_画面取得_SC : MonoBehaviour { void Start() { Capture2(); } public void Capture2() { //*サイズを設定 var size = new Vector2Int((int)Handles.GetMainGameViewSize().x, (int)Handles.GetMainGameViewSize().y); var render = new RenderTexture(size.x, size.y, 24); var texture = new Texture2D(size.x, size.y, TextureFormat.RGB24, false); var cemara = Camera.main; //var cemara = Camera.currentl;  ? try { // カメラ画像を RenderTexture に描画 cemara.targetTexture = render; cemara.Render(); // RenderTexture の画像を読み取る RenderTexture.active = render; texture.ReadPixels(new Rect(0, 0, size.x, size.y), 0, 0); texture.Apply(); } finally { cemara.targetTexture = null; RenderTexture.active = null; } // PNG 画像としてファイル保存             // ファイルに保存 File.WriteAllBytes( $"{Application.dataPath}/Resources/画像1.png", texture.EncodeToPNG()); } }

メインカメラ
イメージ説明

サブカメラ
イメージ説明

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Unity2019.4.31f1

以下のような質問にはリアクションをつけましょう

• 質問内容が明確
  • 自分も答えを知りたい
  • 質問者以外のユーザにも役立つ

リアクションが多い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

下記のような質問は推奨されていません。

• 間違っている
  • 質問になっていない投稿
  • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

適切な質問に修正を依頼しましょう。

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
87.20%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する