質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
AWS Lambda

AWS Lambdaは、クラウド上でアプリを実行できるコンピューティングサービス。サーバーのプロビジョニングや管理を要せず複数のイベントに対してコードを実行します。カスタムロジック用いた他AWSサービスの拡張やAWSの規模やパフォーマンスを用いたバックエンドサービスを作成できます。

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

Amazon VPC

Amazon VPC(Amazon Virtual Private Cloud) は、仮想的なネットワークです。 独自の IP アドレスレンジの選択、サブネットの作成、ルートテーブル、 ネットワークゲートウェイの設定など、仮想ネットワーク環境を完全にコントロール可能です。

Q&A

1回答

1142閲覧

lambdaのVPC設定してtimeoutになる件

larabeler

総合スコア10

AWS Lambda

AWS Lambdaは、クラウド上でアプリを実行できるコンピューティングサービス。サーバーのプロビジョニングや管理を要せず複数のイベントに対してコードを実行します。カスタムロジック用いた他AWSサービスの拡張やAWSの規模やパフォーマンスを用いたバックエンドサービスを作成できます。

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

Amazon VPC

Amazon VPC(Amazon Virtual Private Cloud) は、仮想的なネットワークです。 独自の IP アドレスレンジの選択、サブネットの作成、ルートテーブル、 ネットワークゲートウェイの設定など、仮想ネットワーク環境を完全にコントロール可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2022/12/10 05:58

編集2022/12/10 06:07

前提

lambda(VPC設定済み) python 3.7 import gspread from oauth2client.service_account import ServiceAccountCredentials

実現したいこと

VPC設定済みのlambdaのpythonでスプレッドシートからデータ取得すること。

発生している問題・エラーメッセージ

VPCを設定するとtimeoutになり取得できない。

該当のソースコード

import gspread import json import random import datetime from oauth2client.service_account import ServiceAccountCredentials scope = ['https://spreadsheets.google.com/feeds', 'https://www.googleapis.com/auth/drive'] json = './key.json' credentials = ServiceAccountCredentials.from_json_keyfile_name( json, scope ) gc = gspread.authorize(credentials) SPREADSHEET_KEY = 'XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX' workbook = gc.open_by_key(SPREADSHEET_KEY) worksheet = workbook.worksheet('sheet_name') list_of_lists = worksheet.get_all_values()

試したこと

・VPCを設定していない状態だと正しく取得できる ・セキュリティグループ ■インバウンド プロトコル:Custom TCP ポート:80 ソース:0.0.0.0/0 プロトコル:Custom TCP ポート:443 ソース:0.0.0.0/0 ■アウトバウンド プロトコル:All ポート:All ソース:0.0.0.0/0

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

ご存知の方いましたらよろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

jhashimoto

2022/12/10 08:19

「VPCを設定していない状態だと正しく取得できる」のであれば、VPCを設定したい理由は何でしょうか? そもそもLambda関数からVPC内リソースへのアクセスは必要ですか?アクセス不要であれば、VPCへの接続も不要です。
larabeler

2022/12/10 08:20

VPC内のリソース(RDS) にアクセスする必要があります。
jhashimoto

2022/12/10 10:06 編集

> VPC内のリソース(RDS) にアクセスする必要があります。 了解しました。
jhashimoto

2022/12/10 10:12

コメントだと閲覧者の目に留まらないので、質問文に追記してもらえないでしょうか。
guest

回答1

0

情報が不足しているので原因を特定できませんが、timeoutが発生していることからネットワークの不達が推測されます。

想定する経路の接続性をVPC Reachability Analyzerでテストしてみてはどうでしょうか。

【速報】VPC内の接続性テストとトラブルシューティングを簡単にする!VPC Reachability Analyzerが発表されました! #reinvent | DevelopersIO

尚、記事にも書かれていますがVPC Reachability Analyzerは有料です。

投稿2022/12/10 10:12

jhashimoto

総合スコア838

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する