質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.39%
ネットワーク

ネットワークとは、複数のコンピューター間を接続する技術です。インターネットが最も主流なネットワークの形態で、TCP/IP・HTTP・DNSなどの様々なプロトコルや、ルータやサーバーなどの様々な機器の上に成り立っています。

Cisco

シスコ(Cisco Systems,Inc.)は、アメリカ合衆国に本社を置く、世界最大のコンピュータネットワーク機器開発会社及び同社の製品

ネットワークスペシャリスト

ネットワークスペシャリスト試験 (NW)は、IPA 独立行政法人 情報処理推進機構の実施している国家資格です。

Q&A

解決済

2回答

244閲覧

L2スイッチ同士の接続について

sen1000

総合スコア1

ネットワーク

ネットワークとは、複数のコンピューター間を接続する技術です。インターネットが最も主流なネットワークの形態で、TCP/IP・HTTP・DNSなどの様々なプロトコルや、ルータやサーバーなどの様々な機器の上に成り立っています。

Cisco

シスコ(Cisco Systems,Inc.)は、アメリカ合衆国に本社を置く、世界最大のコンピュータネットワーク機器開発会社及び同社の製品

ネットワークスペシャリスト

ネットワークスペシャリスト試験 (NW)は、IPA 独立行政法人 情報処理推進機構の実施している国家資格です。

0グッド

1クリップ

投稿2024/09/22 02:58

編集2024/09/22 03:09

実現したいこと

サーバー(A)からサーバー(D)のルーティングについて
L2スイッチからの通信経路について、仕組みが知りたいです。

以下、構成でサーバー(A) からサーバー(D)へFW経由してルーティングする場合
ざっくりですが、サーバー(A)のデフォルトゲートウェイをFW(E)にして
FW(E)がルータの役割かつ、通信ポートの許可ポリシーを設定してます。

サーバー(A)

L2スイッチ(B)

L2スイッチ(C) - FW(E)

サーバー(D)

※L2スイッチ(C)とFW(E)間はvlanをtrunkで設定しています
※サーバー(A)とサーバー(D)の同セグメント上にいない

発生している問題・分からないこと

わからないこと
・サーバー(A)がサーバー(D)のMACアドレスを調べるため、ARPを飛ばすとおもうのですが
L2スイッチ(B)にもサーバー(D)のMACアドレスを記録するため、ARPテーブルに残るのでしょうか

・L2スイッチ(B)の各ポートのVLANが同じかつ、
LANポートが複数ささっている場合、L2スイッチ(B)は
「L2スイッチ(B) - L2スイッチ(C)」を通るように設定するにはどうすれば良いのでしょうか。
設定しなくても経路として通るのでしょうか。

該当のソースコード

特になし

試したこと・調べたこと

• teratailやGoogle等で検索した
  • ソースコードを自分なりに変更した
  • 知人に聞いた
  • その他
上記の詳細・結果

調べたところL2スイッチは、データリンク層の処理をするため、ルーターやL3スイッチのように
IPアドレスでルーティング設定はできないと認識しています。

ARPやVLANの説明として、[PC - L2スイッチ - ルーター- L2スイッチ - PC] の例はあるのですが、
スイッチからスイッチを繋いた場合のL2の動きがわからない
(どうしてルーターがなくても L2スイッチ(C)から先へ行けるのか)

補足

特になし

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

・サーバー(A)がサーバー(D)のMACアドレスを調べるため、ARPを飛ばすとおもうのですが

その設定・構成では飛ばしません。
ルーティング設定による協調的なアクセス制御をしていますね。構成は単一のL2SWに{ PC(a), FW(a,b), SVR(b) }がぶら下がっているのと変わりません。a側機器が192.168.1.0/24, b側機器が192.168.0.0/24とかに設定されていて、FWは二本線が出ている(かIPが2つある)。
PCはSVRと通信するのにはルータ経由でないとダメだと設定から解っているので、FWのARPを出し、パケットもFWへ投げます。

ここでPCが192.168.0.0/24のIPを設定されていたら、直接SVRへARPを投げる話になります。このときはPCからブロードキャストパケットが飛び、それへのSVRのARP応答などからSVRがスイッチのどのポートに属するかを学習します。学習は効率化だけのはなしなので、スイッチは全部フラッディングしているとみれば、特に設定が要らないと解るでしょうか。(VLANを分けると、フラッディング範囲が変わるので、通信出来なくすることもできる)

投稿2024/09/22 08:48

matukeso

総合スコア1666

sen1000

2024/09/22 09:52

回答ありがとうございます。 ベストアンサーに選ばせていただきました。 こちらの意図をくんで頂き、色々教えていただきありがとうございます。 L2スイッチは、フラッディングしているだけなんですね。 誰にも聞ける人がいなかったので非常に助かりました。
guest

0

飛びません。MACアドレスを使ったLink層の通信を行うのは、同一サブネット内(IPアドレスのネットワーク部が同一の場合)だけです。
AからDにIP通信したい場合は、AのIPアドレスとDのIPアドレスとAのIPアドレスのネットマスクから、「AとDが同一サブネット内かどうか」が判断できます。判断ロジックは省略しますが、分かりますよね?
もし今回と違って同一サブネットなら、直接Link層の通信を行うので、AはARPでDのMACアドレスを調べてA-D間でLink層の通信を行います。
今回は、異なるサブネットなので、ルーティングテーブルを見てそのネットワークに対してのルーターを探します。今回はサブネット個別にはルーターを指定していないようなので、デフォルトゲートウェイがルーターとなり、AはLink層の通信はEと行います。なので、EのIPアドレスについてのARPを出してEのMACアドレスを調べ、Link層でEと通信します。
EとDのLink層の通信も同様に行われ、最終的にAとDがinternet層での通信を行います(Link層ではE経由)。

・L2スイッチ(B)の各ポートのVLANが同じかつ、LANポートが複数ささっている場合、L2スイッチ(B)は「L2スイッチ(B) - L2スイッチ(C)」を通るように設定するにはどうすれば良いのでしょうか。設定しなくても経路として通るのでしょうか。

質問が理解できているか自信がありませんが、L2スイッチの私の理解は、
「宛先MACアドレスの機器は、○番目のLANポートの先にある」と言うことを学習していない状態だと、「このMACアドレス宛です」と全LANポートに送りますので通信できます。
学習は、「A番ポートからMACアドレス X からの通信が来た」ら、「A番ポートの先にMAC-Xがある」と学習します。
宛先がMAC-Yとして、MAC-Yが学習されておらず全ポートに送って、B番ポートから応答があれば、「B番ポートの先にMAC-Yがある」がわかりますので、それも学習する設定であれば学習されます(学習しない設定もありえる)。
学習済みのMACアドレス宛の通信があれば、そのLANポートにだけ送ります。
ということで、回答になっていますでしょうか?

学習に頼らず、固定的に「各ポートの先にある機器のMACアドレス一覧」をあらかじめ定義するようなやり方もあるような気がしますが、私はネットワークの専門家ではないので詳しくは知りません。

投稿2024/09/22 10:22

otn

総合スコア85647

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.39%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する