質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Xamarin

Xamarin(ザマリン)は、iPhoneなどのiOSやAndroidで動作し、C# 言語を用いてアプリを開発できるクロスプラットフォーム開発環境です。Xamarin Studioと C# 言語を用いて、 iOS と Android の両方の開発を行うことができます。

Q&A

解決済

3回答

833閲覧

[Android]アイデア募集:販売管理ツールの売上登録画面をどう実装するか

PeerGynt

総合スコア8

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Xamarin

Xamarin(ザマリン)は、iPhoneなどのiOSやAndroidで動作し、C# 言語を用いてアプリを開発できるクロスプラットフォーム開発環境です。Xamarin Studioと C# 言語を用いて、 iOS と Android の両方の開発を行うことができます。

1グッド

1クリップ

投稿2023/01/09 08:39

編集2023/01/09 16:20

Android開発初心者が、以下の実装について処置案に悩んでいます。
恐れ入りますが、皆様のアイデアをお聞かせ頂ければと思います。

■実現したい事

販売管理ツール(営業担当者が持ち歩く)の売上登録画面。
販売する商品を区分→商品名という順で選択し、数量を入力して追加ボタンを押すと、販売明細リストに追加。
販売リスト以外にも小計、税額、合計、入金額等の表示項目あり。

大雑把な画面構成:
1)販売商品選択エリア 2)リストエリア 3)小計税額合計入金額エリア

端末スペック:
Android11.0 スマートフォン
画面5.7インチ(解像度720☓1520)

開発者及び条件:
開発担当者はプログラム歴40年のベテランだが、Android開発は初心者レベル。過去にXamarin.Androidのメンテ案件を1つ手掛けた程度の経験。
当該機能実装に割ける、スケジュール的余裕は1週間。

■懸念事項

デスクトップアプリであれば何の問題もない事案です。
せめてタブレットであれば、(画面サイズが大きいので)どうにでも実装可能だと思われます。

が、今回は画面の狭いスマート端末案件です。
それでも操作性、利便性を落とすこと無く、使い勝手の良いツールを目指しています。
そういう制約があって、なおかつどういったインターフェイスで上記条件を実装可能か、処置案をお聞かせ頂きたいと思います。

つまりデスクトップアプリやタブレットであれば、全て一画面に収めても、利便性操作性に問題ないと思います。
あるいはデスクトップであれば、「商品区分選択→商品選択→数量入力→アイテム追加」というプロセスのみ、ダイアログウィンドウに表示する……といった処置案もあります。
画面の狭いスマート端末だからこそ、かつ開発担当者のAndroid開発スキルが低いからこそ……の質問です。

■質問

明細リスト、小計/税額/合計/入金額……などは1画面に表示せざるを得ないと思います。
販売商品の選択のみ、別画面に切り分けざるを得ないと想像します。
これを適宜表示→追加決定後リストに追加し選択エリアを閉じる……というインターフェイスになると思います。

それをAndroidスマートで、どういったスキームを利用しどう実装すべきか、のアイデアをお聞かせ頂きたいと思います。
条件は前述の通り、プログラミングはベテランだがAndroid開発は初心者が手掛け、許容スケジュールは1週間です。

■おねがい

必要な情報を全て提示してくれ、とは言いません。
販売商品選択プロセスのみ、「どういったスキームで実現可能だ」といった程度でも構いません。キーワードをご提示頂くだけでも参考になります。

Xamarin.Androidプロジェクトです。そっち方面でより参考になるサイト等、ご紹介頂けると凄くありがたいです。

以上、アイデアだけでなく些細な参考情報でも結構ですので、お聞かせ頂きたいと思います。
よろしくお願い致します。

2023/1/10 1:15 追記:

テキストだけなので把握しづらい、というご指摘がありました。また問題は何?、というご指摘もございました。
申し訳ございません。
そこで、ちょっとラフなイメージを作ってみました。

■補足解説

要するに元々は、クライアントの営業担当者が以下のような「売上伝票」を持参し、営業に回っていたわけです。
売上伝票
商談が成立すると、営業担当者は伝票を記入。「売上伝票」は自社に提出。
お客さんには伝票複写の「納品書」を添えて、商品を納める。

そういった仕事のやり方が、PC(今はモバイル端末)導入により、以下のような入力画面に替わったわけです。
イメージ説明
少々解り辛いイメージで恐縮ですが、伝票時代なら手書きですからエリア②、③しかありません。が、販売ツールならばエリア①が必要になります。
見ての通り、エリア①は、エリア②(明細票)に販売商品を1点ずつ追加していく役割を果たします。

■問題

デスクトップや、ある程度画面の広いタブレットであれば、エリア①、②、③共、一画面に収めることが可能です。
現に、今回の質問者(私)の案件はWindowsタブレット→Androidスマート端末への移植案件なのですが、元々のタブレットは①、②、③共、同一画面です。

ですが今回はスマート端末なので、エリア①を切り離せないか、と考えているわけです。
無理やり一画面に収めると、画面の狭いスマート端末だと使いづらくなるのではないかと懸念しています。

■質問

以上が前提として、以下、質問です。

1)Androidスマート端末で、②③画面の上に①ダイアログ画面を重ねて表示することは可能ですか?
2)もしくは画面上部や左端等をなぞると、①ダイアログ画面的なガジェット(?)を引っ張り出せるような実装方法がありますか?
3)あるいはその他、Androidならばこう実装すべきといった、なにか上手い実装方法はありませんか?

質問者はAndroid開発初心者です。
「○○viewというコントロール(?)があって、それをこう使うと、こんな感じになる。実装の難易度は低 or 高」
といった、アドバイスを拝聴したいと思います。

よろしくお願いします。

2023/1/10 1:20 再度追記:
イメージ2枚目のエリア3⃣ですが、項目名が全て「単価」になっていました。
正しくは「小計」「消費税」「値引き」「合計」「預かり」「お釣り」です。
申し訳ございません。

logres_Fan👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

PeerGynt

2023/01/09 08:47

必要な情報入力を、全て1画面に収めてしまうと、操作性利便性が低下してしまう→なにか賢い解決案がないか?……という質問です。 ですので課題は、「せめて販売商品選択エリアだけでも、別画面に切り分けられないか。その画面を表示/閉じる処理スキームについて、上手い実装案があればご教示頂きたい」というものです。 解り辛くで申し訳ございません。よろしくお願い致します。
yuma.inaura

2023/01/09 08:47

テキストだけなので問題把握が厳しいですね
logres_Fan

2023/01/09 09:45

開発歴40年のベテランに相談したの?
dodox86

2023/01/09 13:40

質問の文面を読むと別人の仕事の内容を質問者が代行して質問しているようにも読めますが、過去質問を読むと当事者の方なのですよね。一般的に考えるとFragment で別画面を出して詳細な項目を選択・指定させるような設計にしそうなものですが、teratailはそう言う感じの相談をする場ではないことは分かりますか? 技術的トピックの質問から離れている感があります。
PeerGynt

2023/01/09 13:57

>dodox86さん まさにそういうことです。 Fragmentというのは、ページャー処理で先日扱ったばかり(ここで質問させて頂きました)なのですが、それでいわゆるダイアログウィンドウ的なものを実装できそうなのでしょうか。当方、「ページャーのパーツ」といった認識しか無かったのですが。 そういう、いわば「○○viewというのがあるよ」というのを教えて頂きたかったのです。 その手の質問というのは、こちらのサイトではそぐわないのでしょうか。
yuma.inaura

2023/01/09 14:05

Teratailでは好まれるタイプの質問ではないですが 開発に関することなんで良いんじゃないですか
PeerGynt

2023/01/09 14:29

>yuma.inauraさん どこか、もっとふさわしい掲示板があれば、そちらで質問させて頂くのですが……。 結局Androidに精通した技術者の方々にしか、回答をお願いできません。ですのでこちらで質問させて頂く次第なのですが。
guest

回答3

0

ベストアンサー

Android でどういうものが作れるかということなら、数多あるアプリを調べらればある程度は分かるのではないでしょうか。
例えばメールソフトでパソコン等では 3 ペインのように広く画面を使いますが Android ではどうやっているかを比較出来ると思います。

また、 xamarin の開発環境は分かりませんが java や kotlin で使われる AndroidStudio は、プロジェクト作成時にひな形として幾つかのサンプル実装から選ぶことが出来、その中には左からメニューが出てくるとか、リストで選択して詳細画面になるとかというのもあります。(ただ、ひな形のコードは Android API の最新の状態を反映したものではありません。)
ダイアログを引っ張り出すというのは見たことがありませんので、恐らく 出来ないor全部自分で書かなければならず面倒 ということでしょう。

個人的な Android の開発のキーワードとしては、 Activity, Fragment(DialogFragment), RecyclerView(ListView), Navigation(NavigationDrawer), ViewModel(LiveData), SQLite(realm), 等々が取っ掛かりになるかも知れません。
Android で一番気にしなければならないのは、 Activity や Fragment 等がシステムの都合(資源不足から画面の回転まで)で消去されたり再生成されたりすることです。
多少は設定で回避出来ますが、ユーザが別アプリを起動しただけでメモリが足りなくなって消される可能性がありますので、いつ何が起きるかを極力想定しておかないと、画面関係の使い易さ以前にデータが消える等で信用できないアプリになってしまうかもしれません。

歴40年で UI の経験があるなら、書店で Android 関係の本を入門書からオライリーまでざっと立ち読みするだけでもキーワードになりそうなモノを見つけられると思います。

投稿2023/01/09 16:41

編集2023/01/09 17:41
jimbe

総合スコア12648

PeerGynt

2023/01/11 02:10

>jimbeさん 詳しいご回答、どうもありがとうございます。 まさにこちらの依頼ドンピシャの情報提供、大変恐縮です。 > AndroidStudio は、プロジェクト作成時にひな形として幾つかのサンプル実装から選ぶことが出来、その中には左からメニューが出てくるとか、リストで選択して詳細画面になるとかというのもあります。 なるほど、その辺りはさすが本家本元ですね。 Xamarin(Visual Studio)だとその辺が全く見えない(サンプルソースがない)のです。先にAndroid Studioをインストールしてみるべきでした。 ご教示頂いた情報としては、DialogFragmentなど使えそうですね。ありがとうございます。 Navigationなどもこれから調べてみます。 >ただ、ひな形のコードは Android API の最新の状態を反映したものではありません。 >Android で一番気にしなければならないのは、 Activity や Fragment 等がシステムの都合(資源不足から画面の回転まで)で消去されたり再生成されたりすることです。 そういった調査の必要性も考慮してはいましたが、全然手が回っていないんです。 案の定ですね。 前回に続き、どうもありがとうございます。勉強になりました。
guest

0

「売上伝票登録」の画面を小分けにして、画面を変遷しながら入力するのが良いかも。
最後に、確認画面でデータ登録という流れですね。
冷たいようですが、1週間というのは厳しいですね。

投稿2023/01/10 05:50

senior_golfer

総合スコア264

PeerGynt

2023/01/11 02:16

>senior_golferさん まさに、(タブレットではなく)画面の狭いスマート端末だからこその、実装の工夫に苦慮しています。 senior_golferさんのご回答を踏まえ、スケジュール見直しを取引先に申し込もうと思います。 当方の現状は、「1週間というのは厳しい」というアドバイスだけでも物凄く貴重です。どうもありがとうございます。
guest

0

残念ながら、ここではコードの作成依頼は受け付けていません

まずはあなたなりにコードを書いてみましょう。その上でわからないことを聞いていただければお答えできるかと思います。

投稿2023/01/09 10:42

y_waiwai

総合スコア87774

PeerGynt

2023/01/09 13:24

コードの作成依頼なんて、出した覚えは無いんですけれどね。 コードの書き方を質問しているわけでもありません。 画面の狭いAndroidスマート端末。それでもどうにか必要な機能を実装できるよう、アイデアをお聞かせ下さい、という話なのですが。 ダイアログウィンドウを重ねて表示する、とか、画面の上下なり左右からダイアログっぽいものを引っ張り出す……的な、なにか実装可能な技術スキームというかギミックというか、ありませんかと質問させて頂いています。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する